※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
クリーム
子育て・グッズ

新生児の入浴について、ベビーバスを使うべきか悩んでいます。退院後すぐに大人と一緒に入れても大丈夫でしょうか?

新生児の入浴について質問です。
来月出産予定で里帰り中です!
両親に新生児の入浴について聞いたところ
私が産まれた時はベビーバスは使わずに
最初から大人と一緒の浴槽に入ってたのでベビーバスは買わなくていいよと言われました😅

色々調べてみると、生後1カ月くらいまではベビーバスを使った方がいいと書いてあったので不安になってしまいました。

退院後すぐに大人と一緒にお風呂に入れてもいいのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

退院してすぐ大人と同じお風呂に入れて大丈夫ですよ!
今の時代お水も綺麗ですし赤ちゃんの免疫もしっかりあるので感染症になる心配は無いみたいです!

• クリーム

クリーム

感染症や衛生面の心配をしていたので安心しました☺️
    私の心配し過ぎですね😅
    回答ありがとうございます💓

• 10月10日

退院後は、里帰りだったため、実母と一緒にうちの娘も入れてもらってましたが、1ヶ月検診の時に何も言われなかったので大丈夫ですよ。

• クリーム

クリーム

大人と一緒のお風呂でも大丈夫なんですね😌
    ありがとうございます☺️🍒

• 10月10日
はじめてのママリ🔰

ベビーバス使いました。
一応生後1ヶ月まではベビーバスと聞きましたし自分もお風呂入れないので。

二人目の人とかはベビーバス入れないって言っていた人もいます。

• クリーム

クリーム

両親に産後は無理しないで良いよと言われたので、お風呂は実父に入れてもらいます!

育児のやり方って今と昔で違うところもあると聞いたので不安でした😢

• 10月10日
みこ

感染症とかで赤ちゃんは別の方がいいですよ。
ちなみにお母さんも1ヶ月検診までは入浴不可です。
シャワーは大丈夫です。

大人のお風呂だと腕が痛くなるかなぁと思いますよ。

• クリーム

クリーム

感染症の不安ありますね😭

両親に聞いたら、大人と一緒に新生児が湯船に浸かるイメージでした💦

• 10月10日
ぶたッ子

自分自身がお風呂に浸かれないので、浴槽での沐浴は体勢がキツいかなと思います💦

• クリーム

クリーム

実父がお風呂に入れてくれるので、体勢の心配はしていなかったのですが…感染症がとても心配です😔

• 10月10日
かんちゃん

ベビーバスはいつか使わなくなるので買わず、産院でおすすめされた衣装ケースをベビーバス代わりに入れてました!
家にある代用出来るものでいいと思います☺️

ママも1ヶ月は湯船入れないですし、赤ちゃんもお湯の量が多いと心臓に負担かかるのでやめたほうがいいと言われました🥺

• クリーム

クリーム

ベビーバスは約1カ月しか使わないとなるともったいないですよね😣

私は湯船に入れないので、実父にお風呂は任せるつもりです。
    赤ちゃんの心臓に負担がかかるとなると心配です😢

• 10月10日