※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後2ヶ月の男の子が夜まとまって寝るようになり、授乳回数が減ったことについて心配しています。1日5〜6回の授乳で体重増加が心配。生活リズムについても相談。夜の授乳後に機嫌が悪くなることがあり、赤ちゃん主体でいいのか不安。

生後2ヶ月の男の子を混合で育てています!
最近夜まとまって寝てくれるようになりました。
授乳についてと、生活リズムについて質問があります。

①夜の授乳がなくなった分、1日の授乳回数が減りました。
一日5回〜6回、母乳(右左10分)+ミルク(60〜100ml)です。
ミルクは飲まない時もあります。
授乳回数少ないと思いますが、授乳間隔が大体3時間あくのでそれくらいになります。
体重増えてれば大丈夫なんでしょうか??m(__)m
母乳量は前に測ったときは両方で30ml程度でした。

②生活リズムをつけてあげた方がいいのでしょうか?
授乳時間によりますが、、
大体18〜20時頃お風呂、その後授乳、寝ないで次の授乳までぐずぐず、授乳終わって0〜1時頃眠りにつきます。朝は5〜7時くらいにお腹すいて起きる感じです。
日中はあまりぐずりませんが、夜お風呂が終わって授乳してから機嫌が悪くなります。眠たくてぐずっているのかお腹が空いてぐずっているのかわかりませんm(__)m
授乳終わったら午前中は寝てます。
赤ちゃん主体で、寝たい時に寝て、起きたい時に起きてという感じで今はいいのかなと思うのですが、みなさんはどうされてますか??

よろしくお願いします!

コメント

はじめてのママリ🔰

①体重が増えていれば大丈夫だと思います😊

②赤ちゃんが思わぬ時間に寝たり起きたりしちゃうのは仕方ないことなので、消灯時間は決めています💡
環境づくりだけはしっかりメリハリをつけてあげていますよ♪

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございました!😊

• 10月12日
らん

私も2ヶ月ベビー育ててます🥰
状況が同じすぎてコメントします!笑

私も混合で搾乳では両方で30mlくらいです!夜はまとまって寝てくれるので授乳回数は同じく5-6回です!ただ良く飲む子?なのでミルクは100-120をあげてます!
入浴後だけミルク単体のためその時は140あげてます!なので、ミルクのトータルだけで580-700弱/日をあげてる感じです☺️
体重が増えていて、おしっこうんちが今まで通り出てれば問題ないかと思いますよ!

1ヶ月半ごろからなるべく同じ生活をするようにしてます!
夜はだいたい22頃から寝て6時から7時まで寝てくれてます!
その後は朝寝と昼寝と夕寝で分けてますが、寝ても30-1時間ほどです💕
入浴は20時までに済ませるようにして、最後の授乳は暗めにしてあげて寝かしつけに入ります。
でも、うちの子も同じように入浴後の最後の授乳後が一番ぐずります!
たぶん、体もあったかくなってるので眠たいんだと思います!
何回も寝て→置く→起きるを3回くらい繰り返して寝付きます(笑)(笑)
それか暑いかですかね!🥰

参考までにと思います☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    すごい、ほとんど一緒です😳
    ここ1週間くらいで、23時頃までには寝ついてくれるようになりました🤱✨
    参考になりました🙇‍♀️

• 10月28日