※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さま
子育て・グッズ

コップ飲みの練習はいつから始めるべきか?ストローマグでは少しこぼすが、飲めるようになってきた。オススメのベビーカップも教えて欲しい。

コップ飲みの練習はいつから始めますか?
ストローマグでは少しこぼしますが、飲めるようになってきました。
オススメのベビーカップなども教えてください🙂

コメント

ぽぽろん

360度どこからでも飲めるコップを9ヶ月くらいから使い始めました(^^)
気がついたら1ヶ月で気がついたら飲めるようになってましたよ🤗
まだ1人では無理ですが、スープとかもコップで飲めるのでだいぶ楽になりました☺️

はじめてのママリ🔰

コップ飲みの練習はしてません!1歳2ヶ月の時に大人のコップを欲しがって渡したら上手に飲めたのでそこから普通のコップです。
それまではストローのマグでした!

マンチキンのミラクルカップで飲ませてました!

普通のコップで練習させてましたが、
ダラダラ零しまくるので😭

マンチキンで飲ませてるといつのまにか出来るようになってました🙌

マイ

アンパンマンのコップ飲みの練習のやつでやりました!出るところが小さいチョロチョロとしかでないので子供が飲みやすいみたいで結構すぐに飲めるようになりましたよ😊未だに蓋外してたまにアンパンマンのコップって催促されるので長く使えるかと思います!

はじめてのママリ

9ヶ月になった頃始めました😊
ストローの練習で使ってた、リッチェルのいきなりストローマグに、別売りのこのコップ蓋パーツを付けて練習しました🙌

sk.

うちの子は練習しなくて、コップ渡したら
最初からまぁまぁ普通に飲んでて
じきに勝手に飲めるようになりました☺️

ママリ

特に練習してません!1歳過ぎて、汁物のお椀を直接口につけてあげて飲ませてました!
それでもしかしたらコップできるんじゃ?と思ってコップもたせたら普通に飲めました😅

バマリ🔰

私もコップの練習は特にしてません。

保育園でも持ってくるようにはいわれておらず。

いつの間にか紙コップで夏にむぎ茶を給食で出されていて、フォロミを卒業し補助栄養の溶かすイチゴラテみたいなのを出す時にコップに切り替えたらすぐ飲めました。

コップは飲む練習より手が効くかで使えるかどうかなのかな?っと勝手に思ってるのでコップは練習させなくてもそのうち飲めそうです。

時々確認くらいで良いかな、練習はお子さんがストレスにならない範囲で良いと思います。

スプーンが上手に使えてれば、だいたいコップ飲みもすんなり出来ると思います。

やるなら小さいプラスチックコップで持ち手がない物で両手で掴んで飲む→慣れたら普通ので持ち手があまり上に付いてない普通にどこでも売ってる子供コップを選ぶこれで良いと思います。

特別配慮した物を2才近くで慣れさせてしまうとこれじゃないと飲まないとかにも男児ちゃんは使うものに愛着を持ち始め使う使わないも振り分けし始める時期になってくる(イヤイヤ期は特になる!!初めからこれからは普通の幼児のオーソドックスな物を使っておいた方が楽です)のでこれからは意識しておいた方が楽です。

なるべく私物への執着心も持たせると厄介で使ってるものでないと本人が困るまで飲み物を拒否する子さんがたまに出てきます。

普段でも専用じゃなくてすみ衛生面も大丈夫な物は皆と同じ食器やコップを使っておいた方が後々の生活苦の予防になります。

うちはおばあちゃんが息子によく~ちゃんに~買ってきたよ。
これはおばあちゃんが~ちゃん用に買ったんだよっと何でも与えた物に対して話しかけてから渡していたのですり込みされましたね…。

その前から半同居のおばあちゃんが全部自分の物を設置使用していたのが良くなく、保育園は大丈夫ですがお出かけに行くとコップで出された飲み物を特に拒みます。

仕方なくヤクルトみたいな飲み物をけっこう持ち歩くか缶は物心つく前から夫が隠れてジュース飲ませてたので抵抗なく飲みますが…僕は飲む動作制限あるですは厄介です。
今でも根強いです。
物がもうちょっと分からないと潔癖症も入ってるね駄目そうねっと言われてます。

特殊かもしれませんがこんな懸念もある程度で混乱なされないで下さい。

特に選り好みしなくて大丈夫って事です。

さま

皆さんコメントありがとうございます。参考にさせていただきます🙇‍♀️