※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なー
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の娘がおり、手術を控えており、インフルエンザの予防接種をまだ受けていない。手術前に接種できず、保育園入園も控えている。打つべきか悩んでいる。

今、1歳1ヶ月の娘がいます。
インフルエンザの予防接種についてなのですが
まだ1回も打っていません。
ですが、うちの子11月中旬頃に手術をしなくてはいけません。
その手術をするにあたって1ヶ月前後は予防接種などを受けてはいけないのでインフルエンザは2回接種でこれから打つとなると手術が出来なくなってしまうので打つことができないのかなと・・・。

4月から保育園入園も予定しています。
できれば打ちたかったのですが諦めるべきですかね・・・。

コメント

4~5月とかにもインフルエンザにかかる方もいるから、術後担当医さんと相談して打っても遅くはない気がします。

• なー

なー

そうなんですよね、そこが心配で。
    入院が2週間程度なので12月になってしまうんです・・・。
    なので、摂取期間って10月、11月みたいな感じで推奨されてる感じだったので無理なんですかね。

• 10月10日
283

インフルエンザの予防接種は、15日~なので、始まってすぐ打てれば間に合いますか?もう、予約が間に合わないのでしょうか?💦
2回目は、どちらにせよ一回目から一ヶ月近く間を空けると思うので、手術の後でも良いと思います。

手術の後から始めても、予防にはなると思います(*´ω`*)

• なー

なー

15日からだと遅いかもです😱

• 10月10日
ゆう

手術を控えてるなら無理して打たなくてもいいのでは?
1回目だけ先に打って2回目はオペ後じゃダメでしょうか?
(ワクチン在庫次第ではありますが。。)
2回打たなくても1回だけ打つだけでも0よりかはいいのかなぁ。と思いますが。。
主治医の先生はなんて言ってますか?

• なー

なー

1回だけでもいいんですかね💦
    私自身もたとえ2回打てなくても1回打っておけば多少はいいんじゃないかな??と思ってて・・・

クリニックの先生に一度相談してみます💦

• 10月10日
はじめてのママリ🔰

今年の冬は術後になるので、お家でゆっくり過ごす感じになりそうですよね。
コロナもあるしそんなに積極的に外に出ないなら、私なら今年のインフルエンザの予防接種は見送ります。
お子さんがお一人なら、家族が徹底的に予防していけばある程度大丈夫かなと思います。
家に帰ったらすぐ手洗い、うがい、顔洗い、外出着はすぐ着替えるとか、室温湿度に気をつけるとか。。。

2回打っても4月にはほぼ効果は切れてますし、入園には全く影響しないと思いますよ⁉️

• なー

なー

そうですね💦
    術後ギプスもするので安静状態かと思います😅

そうなんですか!?
    そうなら少し安心です🧐

• 10月10日
mimi

同じくあと2日で1才1ヶ月になる娘が11月中旬に手術と入院2週間を予定してます。
手術を予定してる病院に相談したら手術1週間前に1度打ち、退院後に2回目を打つように指示されました。

1才で打てる生ワクチンのせいで、10月になってすぐにインフルエンザワクチンを受けれなかったので、このような形になりました。
どうぞ病院に電話してみてください。
きっと指示をしてくださるはずです。

mimi

ちなみに子供が外にいかなくても、仕事で出入りする父親がインフルエンザを持ち込む可能性があるので、ワクチンは打てるなら打った方がおすすめかな、とは思います。
私の娘は術後も通院をするので、ちょうどインフルエンザのシーズンに病院にいかなくてはならないので💦
コロナで皆さん衛生エチケットに気を付けてはいますが、予防できるものはしておけば安心かな、と

• なー

なー

そうなのですね!!
    うちの子まだ突発性発疹にもなってないのでインフルエンザワクチンをうってしまうと大きくなってから免疫というかそういうものが弱くなってしまうんじゃないかな?
    ということも思ってしまって。
    もし、打つなら突発性発疹が出てからとかの方がいいのかなと考えたりもしたんですけど😓

• 10月10日
  • mimi

mimi

突発性発疹はヒトヘルペスウイルスというものによっておこされる感染症です
    インフルエンザウイルスとは全く違うウイルスになります。
    また、ワクチンを打つことで免疫がつかない、弱くなるとお考えでしたら、私は逆だと思ってます。

ワクチンは種類によりますがウイルスを生のままもしくは感染力をなくして体に入れることで、体の免疫機能を反応させて、免疫をつけさせます。
    ワクチンを打てば打つほど、風邪にかかることを擬似体験してることになります。

昔から汚い環境の方が強く育つと言いますが、ある程度周りから風邪を貰ったりすることで色んな免疫がついて、風邪を引きにくくなるそうです。もちろんその人のもとからの体の丈夫さも関係あると思いますが。

今のコロナ禍でなかなか風邪を貰うような所にも行きづらいですし(3密になる遊び場など)、ワクチンを打つことで免疫をつける練習をさせたい、と思ってます😊

それに生まれてから今までの間に定期予防接種で色んなワクチンを打ってると思うので、突発性発疹にかからなくてもインフルエンザワクチンを打たなくても、免疫についてはあまり変わりがないと思いますよ😊

• 10月10日