※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴーた
子育て・グッズ

お食い初めで男女の器の色違いはルール違反でしょうか?コロナでお宮参りできず、女の子用の器を使っても大丈夫でしょうか?

お食い初めについてです!
もうすぐ生後100日を迎えるので、お食い初めをしようと思います!
娘の時は、1ヶ月のときにお宮参りをし、神社でお食い初めの食器と台(?)をいただいたので、それらをメインで使いました。
しかし、今回、コロナでお宮参りに行けていないため、息子の食器をもらえていません。
男の子と女の子は色が違うと思うのですが、女の子用の器を使うのはルール違反でしょうか?
普段全く使わずにここまで来たので、使えるなら使いたいな、と思うのですが…。

コメント

ままり

子供の行事ってやる人(親)の気持ちの問題だと思います🍀
『絶対に決められた通りにしないと気がすまない』ならきちんと揃えたらいいし、『子供のために[行事をやる]ってことが大事だから形式にはこだわらない』なら娘さんの時のを使うでも離乳食の食器を使うでもいいと思います☺️

双方の両親を呼ぶとかで、どちらかの親がそういう形式にうるさいとかでなければ、私だったら上の子のを使っちゃうと思います☺️

• ぴーた

ぴーた

コメントありがとうございます😊
    そうですよね!
    決められた通りにやらないと!とは思ってないので、娘の時の使っちゃいます😄

• 10月10日