※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もんて
家族・旦那

神経質な母、普通とちょっと違う気がする。現在里帰り中、臨月の初マタ…

神経質な母、普通とちょっと違う気がする。

現在里帰り中、臨月の初マタです。
もうすぐ旦那が私の実家へ遊びに来るのですが、母との会話でうっかり「旦那と外食行こうかな〜」と口にしてしまいました。
(私の住む市はわりと田舎な方で、最近はコロナの感染者が出ていません。)
この発言に母が反発し、「コロナにかかったらシャレにならない。テイクアウトにしな」と言ってきました。
私も母と喧嘩したくないので、「わかったテイクアウトにするね。外食しないね」とすぐ従いました。
しかし、私が折れてるのにも関わらず、その後しつこく母はネチネチ言ってくるんです…

「あんたが熱出して、産院が変わったら、母さんは送迎出来ない。救急車に乗って行ってね」
「あんたと旦那が発熱したら、赤ちゃんは義母に見てもらう?」
「母さんがもし熱出したら、赤ちゃんの世話は全部1人でやってね?」
「(不安そうな顔で)母さん、心配し過ぎかなぁ?やっぱり外食行くかい?」
「弁当作ってあげるからピクニック行ったら?景色見ながら食べたらいいでしょ」

私は何度も「外食しないよ。テイクアウトにするよ」と言ってるのに、母はパニック?を起こしたかのように、上記の話を延々としてくるのです。
もう、私が何言っても、母の耳には入ってないらしく。
テイクアウトにする、と言ってるにも関わらず、何故か私が外食する前提でそれを否定する言動を繰り返してきて、何考えてるのかちょっと理解出来ません。

心配してくれるのは良いんですが、時々会話で地雷を踏むと母がこの様にパニック?を起こし、会話のキャッチボールが成立しなくなるのが、結構苦痛です。
我が母ながら、変わってる人だと思ってしまいます。
でも、世の中の母親って娘に対して、こんな感じが普通なんでしょうか?
皆さんはこんな母、どう思いますか?

コメント

もも

うちの母も心配性なのとひとつこうだと思うと他の話が耳に入らなくなっちゃうのか、こんな感じですよ!
これが普通ではないと思いますが😂

産後の里帰り中、私のガルガル期が移ったんじゃないかと思うくらいガルガルしてました笑

• もんて

もんて

回答ありがとうございます!
    心配性な母あるある?😭
    こっちの話耳に入れてくれなくなりますよね💦

私の母も産前でこうだと、産後はもっとガルガルしそうですー💦
    衝突しないよう気をつけないと😭

• 10月10日
はじめてのママリ

うちの父がそんな感じです💦

今回の話を私が父と会話してるとすれば「行かないってさっきから言ってるよね、しつこい」など強めに途中で言っちゃうんですが、そうすると大抵「え、行かない?さっき行くって言ったじゃんか」とか言われます
「いやさっきから外食はやめてテイクアウトにするって何回も言ってるじゃん」とか言い返すとほとんどの場合は「聞いてなかった」と言われます😅

それなので多分「娘は外食に行こうとしてる」ということだけを思い込んじゃって、「テイクアウトにするよ」という言葉はお母様に届いてないんだと思います😅

• もんて

もんて

ありがとうございます!
    うちの母と同じ感じですね😅
    こっちは折れてるのに…一旦思い込みが始まると、ほんとしつこいです😭
    何度も言ってるのに伝わらず、何度も否定されるのはキツいですよね😣

• 10月10日
はじめてのママリ🔰

昔からですか???それとも最近だけですか?

• もんて

もんて

私が学生の頃から、そういうことはわりとありました😓

• 10月10日