※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くまもん
妊娠・出産

妊娠13週で運動許可をもらったけど、安定期前から運動している人いますか?相談します。

妊娠中の運動について質問させてください🙇‍♀️
現在妊娠13週です😊

妊娠前から1年ほど、パーソナルトレーニングに通っていました。まだ会員ですが妊娠が発覚して、しばらくお休みしていました。
つわりも落ち着いてきて、妊娠12週のときの検診で産科の先生に運動はしてもいいか確認をしました。
トレーナーさんにも妊娠中であることをお伝えしていて、妊婦や産後のトレーニングも今までに経験ある方です。

産科の先生も、助産師さんも、私が肥満気味であることから是非運動をしてください!(パーソナルトレーニングで、トレーナーさんが妊婦に対応できることも話しました)
と言っていました。

ですが、ネットやママリでの質問回答を見ているとほとんどの方が生産期まで運動の許可が降りなかった方、安定期入ってからのウォーキング程度の運動のみ、などでした💦

先生や助産師さんから許可が降りているので大丈夫なのだとは思いますが、安定期前から運動をしていたよ!という方いらっしゃいますか?😂

コメント

きむ

初期も中期も後期も、運動して悪いことは無いです!
ご自身の体調と相談しながら行ってください😊
出血があったり、体調が悪くなったらすぐに中止してください!

  • くまもん

    くまもん

    コメントありがとうございます🙇‍♀️
    そうなんですね!!
    初期はとにかく安静に!と言われたり、ネットにも書いてあったりで💦
    もちろんお腹が張ったり医師からストップがあったらできませんが自分の体調を見ながら運動できるといいですよね😊

    • 10月10日
まままる

ちょっと特殊ですが私はダンサーのお仕事をしていて、週4ペースで1時間のショー×3回を妊娠4ヶ月ごろまでしていました、、(苦笑)
普通に踊ってても息が上がるようなきついプログラムだったので、お客さん少ない時なんかは手抜いてましたが…😂

特に問題もなく(つわり中はきつかったですがすぐに辞められなかったので😭)本当に何事もなく安産でした‼️

妊娠中は何が起こるか分からないのは大前提ですが、自分の身体と相談して気持ちいいな〜と思う程度の運動なら私は問題ないと思います😊
賛否両論ありますけどね😂💦

私の産院の先生も、妊娠前からしていた運動をそのまま続ける分には、特に出血とか体調悪いとかなければ大丈夫だよ〜っていう楽観的な先生でしたよ🙆‍♀️

ママリ

中期はトレーニングしてましたよ!🤗💕
でもすべて自重で、超物足りないくらいでやってました🤗

考え方がそれぞれあるので、トレーナーによっても妊娠時の筋トレは色々意見分かれると思います😲

個人的には解剖学とかしっかり勉強されてて、ちゃんと詳しい方になら任せてもいいかなぁと思います🤗