※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

3歳の双子の育児で毎日大変で涙が止まりません。仕事と家事に追われ、ストレスが溜まっています。励ましの言葉をください。

双子(男女)3才0カ月を育児中です。毎日が辛くてふとした瞬間に涙が溢れてきます。励ましの言葉を下さい…。

保育園に入ってちょうど1年が経ちましたか、毎朝泣きながらの登園です。それこそ最初の頃は周囲に「子供もすぐ慣れるから大丈夫だよ」と励まされていたものの、1年状況は変わらずです。

私は職場に着いたら既にヘトヘトです。時短勤務ですが定時には仕事が終わらず、急いで保育園へお迎へ行きます。15時定時ですが職場を出るのは16時です。園には16時半過ぎに到着です。

スーパーへ買い物する時間もなく帰宅後はヘトヘト。食材もなく夕飯の準備にも頭を抱え、いざキッチンに立つと「遊んで」「抱っこして」「お菓子ちょうだい」で何も手につきません…。

二人で遊ぶ時間が長くなった分、もっと小さかった頃よりはだいぶ楽になったはずなのに。

双子が小さかった頃より、今の方が自分に余裕がありません。

寝かしつけも、一人は比較的すんなり寝てくれますが、もう一人は変な癖があり、私のズボンに足を入れて肌にタッチしていないと寝ません。。それを許可しないとギャン泣きです。これもだいぶストレスです。。

そして朝になると、また保育園やだからの大泣きです…。

毎朝泣かせてしまっている分、ちゃんと抱っこしてあげたり、甘えさせてあげたり、一緒に居る時間は笑顔で過ごしたいのですが、実際の自分は余裕がなく怒ってばかり。

旦那は協力的な方だと思います。実家も車で20分程の距離です。周囲からしたら恵まれた環境だと思うのですが、それでもいっぱいいっぱいの自分が情けないというか、一体どうしたら良いのか分かりません。現在、仕事を辞めようか悩んでおり、次の春から幼稚園に入ることを検討しています。

コメント

ぴーちゃん

双子ちゃんの育児…
想像しただけで、大変なのが伝わってきます…

私なんか1人でいっぱいいっぱいなのに…

でも余裕がないなら、お仕事辞めても良いと思いますよ😖
少し大きくなってからでも働けますしね!

私は今産休に入ったところですが、私のキャパの問題と、保育料がめちゃくちゃ高いので、下の子は幼稚園にしようか検討してる所です。
技術職なのでいつか働けるかな〜くらいに思ってます!

お母さんは家族の顔です!
自分に余裕がないと、家族の元気がなくなりますので、明るくいられるように無理せず頑張りましょう!✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。そうですよね、母は家族の顔ですよね!今のままでは余裕がないので、自分に無理の無い様に過ごそうと思います。ネガティブな退職&幼稚園への変更ではなく、ポジティブな退職&幼稚園と考えようと思います。
    ありがとうございます、心が少し軽くなりました。
    ぴーちゃんさんはもうすぐご出産ですね。お互い無理なく二人の育児頑張りましょうね!

• 10月10日
ぴーのすけ

毎日お疲れ様です。お仕事もして育児も家事もってほんといっぱいいっぱいですよね。
私も今年から同じような状況になるんだろうなと思って読んでいて泣けました。
旦那さんにはその辛い気持ちお話されましたか?思ったより伝わってないこともあります。私はそうでした。辛いことは辛いって伝えていいんですよ。たまには無理にでも休む時間も作ってもらってください。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。同じ双子のお母さんなのですね。まだまだ小さいお子さんの育児、毎日本当にお疲れ様です。双子育児しながらの仕事復帰に対し、なんだかネガティブな印象を与えてしまったかもしれませんね💦しかし、お子さんの保育園生活の慣れや、ぴーのすけさんの職場の環境でもだいぶ状況は変わってくるかと思います。
    毎日双子につきっきりより、仕事に出た方が気分転換になって良い場合もありますし!
    もうすぐ仕事復帰ということで、不安が大きいと思いますが、一度復帰してみる事は、とても意義あるものだと思います。だめなら私の様に退職の道もあります!
    お互い双子育児大変ですが、無理なく頑張りましょうね。

• 10月10日
  • ぴーのすけ

ぴーのすけ

いえいえ!ネガティブなことも書いてくださってありがとうございます。綺麗事ばかりが育児ではないですもん。3歳になっても大変なものは大変!それを知れてこちらは腹をくくれました。笑

今もお仕事されながらこんなにも頑張ってる主様ほんとすごいです。本当に頑張っていらっしゃる!!
    主様は仕事を出来るなら続けたいなというお気持ち、専業主婦になるとより双子をちゃんと見なくちゃという責任感がとても強いこと、恵まれてる環境だからこそ頑張らなくてはと思っていらっしゃるのかなと文面だけですか感じました。
    主様が気持ちを我慢していい子でいる必要ないです!
    疲れている時はまともな判断できないと思うので、一回旦那様やご実家に双子ちゃんを預けて1人で考える時間も作ってもらってもいいと思います!

• 10月10日
のはら

毎日お疲れ様です!!!!
うちも双子で毎日怒ってばっかりです😂
周りの人には可愛さ2倍だからいいね〜と言われます。
可愛さは2倍でも疲労は10倍ですと心の中で思っています🙄
私は数ヶ月前から仕事を減らしました!(転職しました)
自分のペースで家事をして1人でスーパーに行ってゆっくりご飯を食べてから子供たちをお迎えに行けるような働き方に変えたのでだいぶ心に余裕ができました😇
収入は減りましたが私自身がハッピーじゃないと意味がないと気付いたので幸せです✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。双子育児をしながらの転職、本当に尊敬です!
    私も毎日怒ってばかりで怒ることにも疲れました。怒ることを放棄して野放しにしたら、昨晩、カラーペンで障子に無数の落書きがされてました…撃沈です…

自分がハッピーじゃないと意味がない、その通りですよね!退職したら、稼げなくなるけど、いつも機嫌の良いお母さんでいてあげたいと思います。
    ポジティブな気持ちになれるコメント、ありがとうございました!

• 10月10日
ママ

毎日お疲れ様です!
朝子供に泣かれるとつらいですよね。仕事を辞めることが可能ならそれもいい選択だと思います!やはり仕事ないとゆとりを持って接してあげられそうですよね!
うちは毎朝保育園行く前に泣かないでバイバイできるかな?泣かないでくれるとママ助かるな、泣いてるとこ見るとママも悲しくなると事前に話しておくと、泣かないでお別れできること多かったです。
あとは、私も双子連れて平日スーパーに行くことなかったですが、生協で1週間分の食材頼んでました。注文するときに1週間分の献立も考えてたので、平日は悩むことなくぱぱっと夕飯作れるので、子供も三歳過ぎればとくにぐずることもなく、夕飯の準備は楽になりましたよ!

ひろみー

3歳0ヶ月の男女双子育ててます!
時短勤務16時まで働いてます。同じすぎてコメントしてしまいました😂

うちの双子は今こそ園が好きになってくれたので良かったですが、最初はよく嫌がってました…毎朝嫌だと泣かれるのはホントに辛いですね😭😭😭想像したら泣けてきます😭
毎日お疲れ様です😭😭😭😭

帰宅後の「遊んで抱っこしてお菓子ちょうだい」うちの事かと思いました笑
諦めの境地でココ最近ろくに料理してません私😂
買ったもの焼くだけとか笑

お喋りしだしたら、小さい頃とはまた違う大変さがありますよね😭ホント双子いつになったら楽させてくれる??笑

お仕事辞められるとの事
双子ちゃん達や主様にとって良い方向へ向かいますように✨月齢や性別も同じ双子を育てる母として応援しています👍

文面からの想像にすぎませんが、割と義務感でお仕事なさっている感じを受けました。
(違ったらごめんなさい😭)
ご自身が大好きな仕事を見つけられたらまた心の余裕も違ってくるのかな〜?と思いました✨

来年からの幼稚園、双子ちゃん達が好きになってくれますように♥そして落ち着いたら
主様が好きになれるお仕事を見つけられますように✨
子育ても仕事も笑顔で出来るのが理想ですよね…難しいけど😅わたしも毎日怒ってばかりです笑

明日も共に双子のワガママと戦いましょう(p`・ω・´q)