※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
せの
子育て・グッズ

子供の習い事について、4歳の娘が4つの習い事をしていることについて心配しています。他の方はどのくらい習い事に行かせているのか知りたいです。

子供の習い事についてなんですが、年中さんで習い事が4つは多いですかね?
今本人の希望でECCとスイミング、親の希望で学研をやっています。来月から体操教室が出来るみたいで親も本人も大分前向きなんですが、4歳なので体力的に大丈夫かなと心配です。
娘は週4幼稚園と週1で療育に通っていますが、療育の帰りはいつも眠そうです。みなさんどのくらい習い事に行かせているのか知りたいです🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

すごいですね😳✨やる気のあるお子様で羨ましいです!!
我が家は唯一の本人希望で英会話のみです。オンラインと教室とで週2です。

• せの

せの

やる気だけはあるタイプですが体力が不安です😅
    英会話オンラインでもやられてるんですね!今っぽい☺️
    回答ありがとうございました!

• 10月9日
ぴーの

お子さん、体力があり、やる気があるなら良いと思います!

うちの年中の子は、夕方になるとウトウトと、たまに眠くなる事あるので、今は体操とピアノのみです。

• せの

せの

やる気は見せてくれるんですが体力が不安です😅
    勉強で頭を使うと少し眠くなるみたいです。
    娘はピアノも一時期やりたいって言っていました。やっぱり家用に電子ピアノとか必須なんですか??

• 10月9日
  • ぴーの

ぴーの

ピアノは、元々電子ピアノが家にあり、その後はアップライトピアノ買いました!
    習う先生によって、電子ピアノオッケーだったり、ダメだったりします💦

せのさんのお子さんの体力、不安でしたら、年長さんまであと少しは、このまま4つで様子見て、年長さんから増やしてみてはどうですか?

• 10月10日
  • せの

せの

先生によるんですね!知りませんでした💦
    年長まで様子見もありですね!ありがとうございました!☺️

• 10月10日
メメ

本人のやる気がないと相当きつくないですかね?
うちはまだ年少で、本人がいまいちこれ!と言ったものがないみたいで習い事は保留中です。
うちなんかは週5の幼稚園ですら週末は疲れてるので無理だろうな笑。
周りの年中さん以上だとやってても2つかなぁ…園の課外授業が1つ、他に1つ、みたいな。
もし体操教室に通うなら親御さん希望の学研は検討し直した方が良いのでは?

• せの

せの

やる気だけはあるみたいなんで😅親だけが不安になってしまってます。
    うちの周りも大体1〜2、多い子で3つって感じなので本当に迷ってます💦
    親としては勉強も頑張って欲しいので…

• 10月9日
あー

上の子は0歳から5歳までの5年間、スイミング週2、英語週3、体操教室習週1、でした!体力有り余ってたし、保育園入れてなく、幼稚園希望だったので、0歳の頃からだったので本人も何かあるのが当たり前で、振り替えなどで無い日は、つまんなそうにしてました😂下の子妊娠出産で送迎がきつくて、一度全部やめて、最近またスイミングと英語はじめました!でもまだ物足りなさそうにしてます!幼稚園入った頃、こんなに習い事させてる子は他にいませんでした💦最近の子はみんなやってると思ってたからびっくりしましたが、うちのが周りからびっくりされました💦

• せの

せの

毎日なにかしら習い事されていたんですね!凄いです!
    娘はそこまでの体力は無さそうなので本当に迷ってしまっています💦
    体操教室魅力的なんですよね、逆上がりとか教えてあげれないので😅

• 10月9日
はじめてのママリ🔰

年少から公文してます。
公文も国語のみで先生が体力が持たないからと1教科のみでセーブさせられてました。
年長からようやく算数をプラスさせて頂きました。
やる気は合っても体力とか持たないだろうし
遊びも大切だから親が様子見が必要かと思います。
色々経験させて削除していけばいいと思いますよ
今一年生なんですが公文国、算と空手をしてます。
今はこれが限界かな?って思ってます

• せの

せの

公文は年長から算数できるんですね!凄いです!
    そうですね、遊びも大事ですよね💦気持ち的にとりあえず年長までは様子見しようかなと思ってきました😅

• 10月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

イヤイヤイヤ。
    息子の公文の先生がセーブさせてたんです。
    他の公文の先生とかは年少から3教科させたりする人もいるかもしれません。
    息子はずっとずっと算数したがっててサービスでちょっとは算数させてもらってたけど……
    本格的に始めたのは年長から。
    先生の判断です。
    ママ友は英語もさせたいと話してますが……
    これもまた学校と公文を両立を考えて先生がセーブさせてます。
    3年生になって国を一時休会して算数、英語の2教科でしましょうと話してたそうです。
    欲を言えば、そろばんさせたいんですよねー。
    でも、今の現状考えたら無理です笑

• 10月10日