※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
新米
ココロ・悩み

3歳5ヶ月の息子が他の子に注意しすぎて困っています。どう対応すればいいでしょうか?

3歳5ヶ月の息子の事です。
小さい頃からお友達が大好きで関わることも積極的で、公園にいる知らないお友達にもこんにちはなどのコミニュケーションもすごくする子なんですが、
最近は関わりすぎる性格からから、、、
幼稚園のプレに行くと先生の言ったことやお母さんの言った事を聞いてお友達に注意しまくります。椅子に座る時間に歩き回るお友達をみて立ったらダメだよ、走っちゃダメだよ、先生の絵本には集中できずうるさいとシーって大声で言います。そりゃ間違ってないし正しいのですが、いろんな月齢の子がきていてみんなできるわけないし、自分の子に親は注意をします。ですが4月生まれのうちの息子は言葉が出る方なので、大人の協力をしようとします。わたしが言わなくていいよって言ってもどうしても言葉がでてしまいます。笑

注意しに行く時に自分が椅子から離れます。笑
自分も立ってるやん、って思います😂

わたしはどういう対応をしたらよいのでしょうか。。。?笑
走り回る子がいても
じーつと見ている我慢強いお友達が多いいなか
うちの子だけ堂々と注意します。
ほんと気まずいです😭
同じ方いますか?笑

コメント

ままり

うちも同じタイプです。
ママリの今日のひとことに今はそういう時期だとかいてあった記憶があります。
プレミアム会員さんなら遡ってみてもよいと思います。

私は「そっか、気になっちゃうんだね。」と一旦同意してから「わかった。でも今は座る時間だよ。」と伝えて注意されてる子とその親がわかればごめんなさいと謝ってます。

• 新米

新米

なるほど!!気になっちゃうんだね、って共感するんですね!今は座る時間だよと伝えてみます!
    ありがとうございます!

今は息子に『注意はしないで大丈夫だよ、かっこよく座ってるとこみせたら?』とかいいますが、ほんと気になって気になって仕方ないみたいです。この環境になれれば治りますかね??

親子さんには帰る前にごめんなさいね、うちの子は最近大人の真似をするので気にしないで下さいねと伝えています。が、ほんと気まずいです。。泣

• 10月10日
ままり

うちの娘は保育園に行っていますが、ちょうど昨日の連絡帳に「担任が言う事をしっかり見ていて他のお友達に〇〇ちゃんダメよー!とか今座って話聞く時間よー!みんな集まってー!とリーダーシップを取ってくれて成長を感じました」って書いてくれてて、
私は他のお友達に注意したりするのちっとも悪いと思いません☺️
娘も4月生まれで体も頭1つ分みんなより大きかったり口も達者でお友達や周りの大人が大好きで自分からガンガン誘ったりコミュニケーションとりにいくような子です。
性格の違いでフラれることも多々あります(´^∀^`)

プレってお母さん達もずっと見てる感じですか?
気まづい気持ちは分かりますが多分リーダーシップ気質な性格のお子さんなんだと思います!すごいじゃないですか✨
気になさらなくてもいいと思います✌️

• 新米

新米

えー!保育をする先生からしたら心強い存在ですよね✨たしかにリーダーシップがあるという長所だとするとすごく前向きにとらえられますね!!
    娘さん
    ほんとうちの息子と似ています!
    人見知りもしない、大人大好きだし、こわい人もこの世にいる事を教えてあげたいくらい人が大好きです!
    でも同じ年代の子や小さい子との関わり方が不器用なんですよね。。。よく空回りみたいになっちゃいます。ドンマイだけど全然悪いことではないしがんばれ!って思います!

プレは親子参加なのでずっと、みています😩その都度声はかけますが、あんまりわたしが我が子に注意しまくると親たちが親に似たんだとか思いそうで😱ぐっとこらえて見守っています!

息子の長所は潰したくない、、、気にしなくてもいいってお言葉だけで救われました😇ありがとうございます!!!

息子も素直に走り回る子が不思議なんだと思います。注意した親御さんとも少し話したりしてコミニュケーションをとって対応していこうと思います✨

• 10月10日