※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

単身赴任中の夫の保険証コピーをファックスで提出してもいいですか?速く受け取りたいが、郵送が確実かどうか悩んでいます。

役所の提出書類について
保険証のコピーが必要らしいのですが、単身赴任中の夫のものをファックスで送ってもらったものを提出してもいいのでしょうか?
コピーしたものを郵便で送ってもらったほうが確実ですが、出来るだけ早く受け取りたいと思ったのですが、やめたほうが良さそうですか?

コメント

みかん

きちんと印字が読めるならファックスで問題ないと思います。

ママ

つい最近、役所に必要書類を提出しました😆

保険証をコピーしようと思ったら自宅に忘れてしまい、家にいる旦那に写メしてもらってそれをプリントアウトしました🤣

きちんと内容が確認できればいいみたいですね☺️‼️ファックスでも大丈夫かと思います🙆🏻‍♀️

ダンボ

旦那から直接役場にコピーしたもの送るのが1番早いのでは?
ちなみに保険証などだと特定記録や簡易書留で送るのがベストだと!更に急ぎだと速達もつけるといいかと思います!
普通郵便・ファックスはやめた方がいいですよ!

まりん

少しでも早く早く受け取りたいなら、
①保険証をスキャンした画像データをもらう
②スマホを横にしてマクロ(接写)モードで撮影したデータをもらう
①か②をプリントアウトする。

が早いのではと思いますが🤔
ファクスでも構わないと思いますよ🙂

はじめてのママリ🔰

皆さん早い回答ありがとうございます😊!
ファックスで文字がしっかり分かれば大丈夫そうで安心しました。
ありがとうございます😊