※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰ん
子育て・グッズ

年子の保育園準備は双子とは別ですか?入園前の準備も2人分ですか?

年子の保育園準備って双子と一緒ですか?
まだ保育園には入ってませんが、たまに保育園ママを朝見かけますが、大きなお昼寝布団セット抱えてて😅もしかして年子だと双子ちゃんと一緒であの大きい布団も2つ?!

入園前の準備も2人分のお名前シールなど貼る感じですか?ゾッとしますー!笑

コメント

うち年子です、上の子ベビーカーに乗せて下の子抱っこ紐して両肩にお昼寝布団かかえてます😂

名前付けもふたり分です😂連絡ノートもふたり分書いて、おむつや袋とかも全部2倍ですね笑

• はじめてのママリ🔰ん

はじめてのママリ🔰ん

ひぇ〜!両肩にあのサイズの布団?!そして抱っこにベビーカー…想像しただけで全身筋肉痛になりそうです😅その後お仕事ですもんね💦

名前スタンプ必須ですね😅
    教えていただきありがとうございます😊

• 10月9日

退会ユーザー

看護師で院内託児所なのでロッカーあるフロアに保育園あるのでその点は楽ですが、ベビーカーなので雨の日とかが大変ですね😅
    ベビーカーの下はふたり分の荷物入れて、ハンドルには自分の荷物かけて😂
    手を離さず歩いてくれるまでは辛抱ですね笑

• 10月9日
🐰🤍🎵

保育園は園にもよるとおもいますがずっとお昼寝あると思いますよ。
保育園で勤めていましたが、5歳児の2学期過ぎた頃からお昼寝はなくなりましたが🤭
なので年子でなくても保育園に兄弟をいれればお布団セットは子供の数必要ですし、年子でなくても同時期に入園が決まれば同じように入園準備するのではないですかねぇ?🤔🤔

はじめてのママリ🔰ん

なるほど!0歳3歳とかでも荷物2倍ですもんね!年子関係なかったですね😅
    2人同時は中々ママの体力試されますね😅

• 10月9日
たむけん

お布団は保育園で管理してくれたりするところもあるので、 そう言った、準備が楽なところを第一希望に探されてみたらどうですか?😊

はじめてのママリ🔰ん

田舎なので2つしか選択肢にないんですよね😅しかもどちらもお布団担いでるママ見たことあります💦
    これはもう頑張るしかないですね😅(そもそも入れるかわかりませんが)

• 10月9日
ぽよよよ

年子の母です!
うちは下2人同時に入園だったので全部2人分用意してました😊3人同時に保育園の時期もあったので大量の荷物+布団3つ、子供ダブル抱っことかしてました笑
今は年少、年中なので荷物も自分で持つし歩くのでめっちゃ楽になりました!

はじめてのママリ🔰ん

年子というより、何人か同時に入れたら荷物が×子供の人数という感じですか💦3人?!ダブル抱っこ?!凄すぎます👏お疲れ様でした😅
    自分で荷物持ってくれたらいいでふね☺️

• 10月9日
ままり

2学年差ですが、上の子もまだお昼寝あるので常に荷物は2人分です😅
来年度も上の子はまだ年中で夏はお昼寝あるし、今から生まれる子も入園なので3つです😱

はじめてのママリ🔰ん

3つ?!私が思っている以上に結構2人、3人通わせてる人多いんですね!考えてみたら2歳差が1番多いですもんね!そりゃ年子双子関係なく子供の人数だけ準備物も増えますね😅

• 10月9日
えったん

0歳時はお昼寝布団いりますが、1歳からは保育園のコットの上にバスタオルを敷いて寝ます😊
なので、そんなに荷物は多くならなそうです。園に確認した方がいいですね。

3mam♂♀♀

うちもまだ入園はしてませんが(長男は通っています)
入園すればすべて2倍ですが、
布団はうちは園での管理なので持ち運びはなく、カバーの着脱のみです。

布団持ち運びがある園は大変かもしれないです😢

おもち

娘の園に3人連れてるお母さんいてすごいです。笑
お布団とかの日は
朝はさきに子供たち送って
車に取りに行って
教室もっていってるみたいですよ🤣
帰りもさきに荷物預かって
そのあとお子さんと車乗ってます(笑)

かもあ

うちは3人保育園なので、3人分です。布団がない保育園なので助かりますが、リュックも3つ、サブバックも3つ、夏はプールバッグも3つ。

荷物持っていく月曜と持ち帰る金曜は大変です。雨の日は車から保育園まで3、4回くらい往復することもあります。。

yocco

姉妹別園だった頃は次女の園が敷布団不要でしたが、同じ園に転園と同時に布団がいるようになりました!
ある意味別園の方がよかった数少ないポイントです😭

しかも次女は園での離乳食開始が転園と同時だったため、エプロンやお手拭きタオルも2人分になりました!
洗濯後の仕分けが面倒なので、最初から全てのエプロンとタオルに2人の名前を書きました。誰のか考えずにカバンに詰めれるので。笑
今は旦那が在宅勤務でお迎え任せていますが、布団持ち帰りの日は2往復してるそうです。