※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
❤︎男女ママ♡
子育て・グッズ

生後1ヶ月でお宮参りは暑さを考慮して厳しいかもしれません。お宮参りとお食い初めを同時に行うのが楽なようですが、ハードなスケジュールになる可能性もあります。お宮参りのタイミングについて悩んでいる方です。

7.8月出産の方、お宮参りはいつ頃行かれましたか?

生後1ヶ月となると8.9月。まだまだ夏真っ盛りで、とてもとても辛そうです💦

私の中で漠然と
生後1ヶ月 スタジオで家族3人写真撮影
涼しくなってきた秋頃に両家でお宮参り

ただ秋まで待つとお食い初めとかぶりそうです
お食い初めするお店が遠方のため、同じ日にお宮参り、お食い初めは厳しい
(義実家の方の神社でお宮参り、お食い初めのお店まで片道高速2時間程)

近日で両方のイベントをするのが一番楽なのでは?と思ってます

結構ハードでしょうか?
やっぱり暑くてもお宮参りは1ヶ月で行く方がいいですか?

現在子宮口が2.5センチは空いてるそうで7月に出産の可能性が高いです

コメント

mako

7月末産まれだったのと旦那と両親ともに平日しか休みが取れない事もあり、9月のシルバーウイーク明けに行きましたよ!

午前中だったので暑すぎる事もなく行けました!

• ❤︎男女ママ♡

❤︎男女ママ♡

9月なのに、午前なら涼しいんですね!参考にさせてもらいます◡̈♡
    ありがとうございます!

• 7月18日
ぽよぽよ

うちは、8月初旬に産まれたため、2ヶ月で行きましたよ。
私も、暑いなか、連れ回すのは可哀想だなと思ったので。
うちは、お宮参りしてちょっと食事して、1か月後にお食い初めと写真撮影しました。

• ❤︎男女ママ♡

❤︎男女ママ♡

お宮参り後やっぱりお食事しますよね!
    だとすると、お食い初めとはすこし話したほうがよさそうですよね

• 7月18日
  • ぽよぽよ

ぽよぽよ

今年は30年に一度の猛暑って言われてますよね…(^^;だから、日にちにこだわらず、気候の良いときでいいと思いますよ。
    逆に、うちは、9月だとまだ暑いだろうと思い、2ヶ月まで伸ばしましたが、去年はわりと涼しくて過ごしやすかったので、9月でも良かったね~という話をしてました。

• 7月18日
  • ❤︎男女ママ♡

❤︎男女ママ♡

去年は冷夏でしたよね!
    クーラー使った記憶がほぼありません
    でも今年は既にクーラーなしではきつくて😢

こんなあつい中、神社なんて汗だくですよねー💦
    9月に期待してみますー

• 7月18日
はるかかあさん

うちは真夏では無かったですが、都合が合わずに2ヵ月でお宮参りでしたよ(^^)
そして義両親が片道3時間半のため、1ヵ月後にまた呼ぶのも申し訳なく、お食い初めは家で家族だけでやりました✨
お宮参りのあとにみんなで会食しましたよ。
あまり日付にこだわらず、赤ちゃんに負担が少ないようにやってあげればいいんじゃないですかね(^^)

• ❤︎男女ママ♡

❤︎男女ママ♡

日付にこだわりすぎず、気候を考えてしたいと思います◡̈

お食い初めは、叔父のお店でやるため家ではどーしてもできなくて💦

• 7月18日

うちは予定日より2週間早くて2年前の8月の初旬に出産しました!
やはり暑いし、私の体力や子どもの体力などを考えて9月末に神社でお宮参りしてお食い初めは10月半ばくらいに実家でしました!

• ❤︎男女ママ♡

❤︎男女ママ♡

9月末なら行けましたか?
    まだ9月ってあつい!イメージしかなくて💦
    参考にさせてもらいます♡

• 7月18日

退会ユーザー

2年前ですけどまぁまぁ暑かったと思いますが真夏ほどではないですね(^^;

• 7月18日
  • ❤︎男女ママ♡

❤︎男女ママ♡

今年は既に真夏な気分です😢
    9月に期待します!

• 7月18日
yoyoyossy(^_^)

上の子は7月生まれで、暑いのが嫌だったので3ヶ月後にお宮参りをしました。お食い初めもその時一緒にやりました☆

下の子は6月末生まれで、やっぱり暑そうなので、また10月あたりにやるつもりです。上の子の七五三も一緒にやっちゃうかもしれません(笑)

• ❤︎男女ママ♡

❤︎男女ママ♡

お食い初めも一緒にやれちゃうならいいですよねー◡̈
    うちは、義実家からお食い初めのお店まで高速で2時間のためむりそうです💦

• 7月18日