※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
息子が破壊神
家族・旦那

敷地内同居をしている方、もしくは義両親と近くに住んでいる方。義両親…

敷地内同居をしている方、もしくは義両親と近くに住んでいる方。

義両親の誕生日のお祝いって一緒にやっていますか?

うちは毎年誘われます😅
今月、義父の誕生日会ということで夕飯に誘われましたが、下の子が小さいので昼食会に変えてもらいました。
義実家でオードブルや惣菜を用意してしてもらい、誕生日プレゼントを渡したり、私達が買っていったケーキを食べたりします。
旦那には「還暦みたいにキリのいい歳だけお祝いして、あとの歳はプレゼント渡すだけにしようか。」と言ったので、今月の義父の誕生日会で最後にしてもらうつもりです。
なんなら、誕生日プレゼントも渡す必要ある?って感じですが😅父の日、母の日だけで良いのでは?という気持ちです。

旦那は私の意見を最優先させるので、来年からなしにしようと言えば全く何もしなくて良くなると思います!笑

ひどい嫁ですかね?
皆さんどうされてますか?
やっぱりしっかりやってあげてるのかな…

コメント

ままり

うちは車で10分の距離です!
そして毎回義母に誘われます😇
義祖父母の誕生日会までやるもんだから、毎月集まって正直しんどいです😭

そしてなぜか16時開始なのでお腹もそんなにすいてないか、すきすぎて入らないかどちらかです😱

ひどいお嫁さんだと思わないですよ🤗🌼むしろ今きっぱり断ったりしておかないとのちのちきついと思います⚡
うちは私の誕生日会だけシカトされてからもう行くのもプレゼントあげるのも辞めました😂

• 息子が破壊神

息子が破壊神

義祖父母の誕生日もですか…それは大変ですね💦時間も微妙😅
    自分達の誕生会はやって、お嫁さんの誕生日はスルーなんてあり得ないです😱でも、それしてくれたら迷わず辞めることできそうですが😏

• 10月10日

上下完全別の2世帯です👍
うちも今月義父の誕生日があり、参加する予定です☺️
父の日も義姉達と手分けしてケーキや食べ物を用意しました。

うちは義母は亡くなっていて義父と義祖母が下に住んでいます。子ども達の誕生日や行事にはプレゼントもくれますし、よく一緒に遊んでくれます。なのでお礼の気持ちでしっかりとお祝いしています😆いくつになっても賑やかな誕生会の方が楽しいでしょうし、親孝行のつもりでこれからもやります🥰

でも参加したくないとか気持ちが乗らないのであれば、別に無理して参加しなくてもいいと思いますよ!

• 息子が破壊神

息子が破壊神

とっても良いお嫁さんですね😭✨
    確かに、日頃お世話になっているお礼や親孝行という気持ちでお祝いするのは大事ですよね!父の日もしっかりケーキまで用意されていてすごいです!!
    息子も懐いてるので、感謝の気持ち伝えたいと思います(^^)

• 10月10日
はじめてのママリ

車で30分くらいの距離ですが、義両親に加えて義妹義弟、旦那の姪甥のも誘われます😩😩😩
クリスマス会とかまであります…。

誕生日プレゼントは結婚当初から家計からは出さずに独身同様に自分の親に個人であげるだけって決まりなので、そこは家計に響かなくて助かってますが😅

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

無理して参加する必要もないと思うので旦那さんも異論ないなら全然いいと思います✨
    私は旦那が実家loveなので無理です😭

• 10月9日
  • 息子が破壊神

息子が破壊神

えぇ!旦那の姪甥!?クリスマスまで!?
    ほぼ、毎月何かしら開催されそう💦プレゼントを考えるのも一苦労ですね。
    そう考えると、義両親の誕生会だけなら年2回だしいいかなと思えます😂

• 10月10日
はじめてのママリ🔰

うちは義実家は近所ですが、行事は派手にやる方ではなく、LINEグループでおめでとうというぐらいです😅近い時期に用事があれば何か持っていったり。
一度やるとキリがなくなるので、イベントごとは悩みますよね。

• 息子が破壊神

息子が破壊神

行事にこだわらない家庭だとラクですよね。
    今までは近くに住んでいて、今年から敷地内同居になったので、言うならこのタイミングかな?とか思っちゃってました😅

• 10月10日
はじめてのママリ🔰

敷地内同居です。
私、義実家の方々の誕生日わかんないです😂
なんなら父の日、母の日もあげてないです💦以前はあげたけど、旦那経由で渡してたらさっぱり私にお礼がなくてなんか渡す気失せました😩
酷くないですよ😭
私の息子の誕生日はお祝いしたいと言われてやってますが、去年は冷めたピザに惣菜の唐揚げでなんかもっと美味しいものあると思ったのにと思っちゃいました😂私こそ酷い嫁です💦
私の友達は誕生日ごとに家に呼ばれてパーティーがあるって言ってました💡それも大変そうですよね😅

• 息子が破壊神

息子が破壊神

お礼はしっかり二人に言って欲しいですよね😅
    そして同じく、美味しい物が食べられるなら嬉しいのですが、私も「お惣菜かぁ…」とか思っちゃってました😂笑

• 10月10日
はじめてのママリ🔰

近くに住んでますが
義両親の誕生日なんてスルーです。笑

誕生日に誘われるのって
正直困りますよね💦

プレゼントも用意しなきゃならないし
気を使いますよね。

プレゼント渡すだけでも十分優しすぎると思います!!

• 息子が破壊神

息子が破壊神

強者ですね😂
    でも、初めて誘われた時は「え、自分達の誕生日に息子夫婦をわざわざ誘うんだ?」と困惑した記憶があります💦
    周りは、はじめのママリさんのように誕生会はやらない人が多いです。

• 10月10日
okome

敷地内同居です。

結婚準備してた頃に義父の誕生日パーティー(義家族と従兄弟家族が集まるの好きな人達)に呼ばれてから、誕生日と母の日父の日は一応お祝い渡してます。
今から無くすのも微妙かなと思い、年々予算下げつつ継続中。

パーティーする時は行ける時なら行くけど…の参加レベルで、お祝いはさらっと渡す感じです。
ちなみに今年還暦でしたが、当日にプレゼントさらっと渡して終了です😂
うちの場合、向こうも誕生日プレゼントくれるので、やめ時がまだ見えませんが💦

やめれそうならなしにしちゃっても酷くないと思います☺️

• 息子が破壊神

息子が破壊神

サラッと渡す感じ、すごく理想です。
    確かに、毎年参加でなくても行ける時に参加する感じでもいいですよね✨
    我が家も私達の誕生日には義母がホールケーキをくれます🎂旦那と私の二人で食べるにはキツい…。さらに私達、誕生日が1週間違いなので、ホールケーキを週に2回食べます😂なので、旦那がそれは断ると言っていました。

• 10月10日
  • okome

okome

渡す時は、あえて、上がっていきなよーみたいにならないタイミング(義両親がもうすぐ外出するとか、もう夜ご飯準備した後で、食べる前に少し顔出す)にして、長居せずに済むタイミング見計らってます😂
    平日なら夫の帰宅後とか…。

私はみんな呼んでパーティーする!…とか習慣がないので( 'ω' 三 'ω' )お誘いの3回に1回行くかな?くらいしか行ってません😂笑
    親戚の集まり、気を使うだけで楽しくないし。笑

ホールケーキ✨私甘党なのでケーキ嬉しいですが、誕生日ケーキは自分で選びたいな( ⌯᷄ὢ⌯᷅ )
    …お金が1番嬉しいです。笑
    断れるものは断りましょ(๑•̀ㅂ•́)و

• 10月10日
  • 息子が破壊神

息子が破壊神

そのタイミング良いですね!
    必ず上がってって言われるので😅良い方達なのですが、やはり気を遣いますよね…。

ケーキ、私も自分で好きな物選びたいですよ!「ケーキ断れば、多分お金くれるよ」って旦那が言ってたので、私も現金がいいなと図々しく思ってます😂笑
    次回以降の誕生日からは、感謝の気持ちとお祝いの気持ちを伝えつつ、プレゼントを渡すだけにしたいと思います!!

• 10月10日
  • okome

okome

最初はやっぱり、上がっていって〜☺️って言われて、帰るタイミング失って、そのままご飯食べに行く?みたいになってました_:(´ཀ`」 ∠):_
    めっちゃ気を使いますよね💦

ケーキ断ってお金にしてもらって!好きなの買いましょう✨
    プレゼントも、考えるのも難しいので、私は今年から夫に選ばせてます☺️予算これでって言って。文句言われたとしても、あなたの息子さんチョイスです♡って言えるようにしてます😂

• 10月10日
  • 息子が破壊神

息子が破壊神

okomeさんにお子さんが産まれたら、また集まる機会が増えるかもですね😂

プレゼント選び、我が家も最初の頃は本当に困って…義父はお酒、義母は食べ物みたいに旦那に決めてもらいました🎁
    断れる所は断って、良い距離感で関わるのが一番ですよね✨

• 10月10日
  • okome

okome

それ、最悪ですよねヽ(;´Д`ヽ)初孫フィーバー…今から億劫です😭
    コロナ理由に帰ってもしばらくはシャットアウトするつもりです😭

いい距離感大事です✨
    我慢しすぎるとキャパ超えしたらもう無理ー🙅‍♀️ってなっちゃいますしね!
    旦那さんが断れる人ならこれからも頼りにしましょう☺️

• 10月10日
はじめてのママリ🔰

うちは近所に住んでますが、なんとなくほぼ毎回やってますね。
義弟が提案すること多いです。
プレゼントも関与してませんが、あげてます。
とは言え、夕飯代はだいたい義両親持ちなので、特になんとも思いません。

• 息子が破壊神

息子が破壊神

結構一緒にやっている方達、多いのですね!私の周りにはいなくて。
    夕飯も、どうせなら美味しい物が食べたいとか思っちゃってました😂

• 10月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの場合、私たち夫婦の誕生日を祝うでもなく、孫もプレゼントのみ。
    なぜ義父母だけ?と言う気もしますが、デメリットが特にないので、普通に参加してます。
    普段から月三回くらいは一緒に食事してるので、それに誕生日の名目が加わった程度の気持ちです。

• 10月10日
  • 息子が破壊神

息子が破壊神

え!?息子夫婦の誕生日は何も無しなんですね😅見返りを求めてプレゼントを渡す訳ではないですが…。
    というか、月3回も食事を一緒にされてるとは偉いです!

• 10月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たまにケーキを持ってきてくれたりしたことはあります。
    ただ、プレゼントらしいものはないし、お祝い的なのはないですね🤔
    私たち夫婦は元々誕生日とか重要視してなくて、特別なお祝いとかプレゼントはなくて、気が向いたら普段より少し良い食事いく程度です。
    夫もこだわりないタイプなのに、なぜ両親の誕生日は祝うのか謎です。

敷地内だともっと食事しそうな感じですが、しませんかー?
    我が家はほぼ毎週末行ってる感じです。
    コロナの緊急事態宣言中はさすがに行ってなくて、その後も回数は減りましたが、今は月1〜2回は行ってます。

• 10月10日
  • 息子が破壊神

息子が破壊神

それは確かに謎ですね😂
    旦那さんも疑問に思わないのか。でもしっかり参加されてて良いお嫁さんだと思います。
    我が家は何かお祝い事があった時くらいで、普段は一緒に食事しません。用意してもらうとラクなんですけどね!気を遣うので😅
    次回以降はお祝いの気持ちを伝えつつ、プレゼントを渡すくらいにしようかなと思います!

• 10月10日