※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆっち
子育て・グッズ

発達外来で障がいを疑われる不安があります。

あと1週間で6ヶ月です、、、
やっぱり首すわりません、、、
やっぱり、発達外来行ったら障がいを疑われるのかな😭
不安しかない、、。

コメント

寝返りはしてますか??

• ゆっち

ゆっち

寝返りもまだ1人ではできません。横は向きますがそこまでです。私が右に向かせたら寝返りしようとはしてますが、肩がぬけない感じです💦

• 10月9日

退会ユーザー

そうなんですね!

下のコメント見ましたが
    腰座るまでは
    多少グラグラなイメージですが
    保健所の方や
    小児科で見てもらうこともできますよ!

• 10月10日
  • ゆっち

ゆっち

そうなんですね!
    腰が座るまでは、、、
    小児科からの紹介で月に1回県立病院で発達外来に通うことになりました、、、
    それまでが長くて長くてとても不安です😭

• 10月10日
まる

うつ伏せで全く首上がらない感じですかね?

• ゆっち

ゆっち

上がる日と上がらない日があります💦

• 10月10日
ままり⭐️

首すわりはどの段階ですか?
仰向けで引き起こして首がついてきて且つうつ伏せでも顔を上げられますか??

• ゆっち

ゆっち

仰向けで引き起こすのは嫌がって反り返るのでさせてくれません💦反り返りの強い子です😥
    うつ伏せでは首をあげられる日とあげられない日があります😓上がってもしばらくすると力尽きます、、、

• 10月10日

首はぐらぐらでしょうか?
うちもなかなか縦抱きが安定せず、6ヶ月でようやくしっかりしてきたなーという感じです。

• ゆっち

ゆっち

ぐらぐらと言えばぐらぐらなような、、、基準が難しいです💦

• 10月10日
そーく🐻

以前の質問へのコメント申し訳ありませんm(_ _)m
我が子も6ヶ月で首がすわらず、不安な毎日です😭
お子さんのその後の成長を教えていただけないでしょうか?🙇‍♀️

• ゆっち

ゆっち

不安ですよね💦
    うちの子は6ヶ月でやっと首が座りました😊
    4ヶ月検診で首座りがまだだったので1ヶ月後に再検診でもまだだったので大きな病院で検査することになりました。反り返りも酷かったので脳性麻痺の可能性もあると言われました。検査は1歳にならないとできないので運動機能の発達遅滞というとこで小児リハビリが始まりました。
    1歳頃にMRIを撮りましたが脳性麻痺はなくリハビリを続けることで発達を手助けしていくことになりました。
    今もリハビリに通っています😊成長は人よりゆっくりですが、よく食べ、よく走り回り、少しずつ喋れるようになり、息子なりに日々成長してくれています😊
    リハビリや発達遅滞と聞くと不安になると思いますがリハビリを受けている子はたくさんいます☺️リハビリを受け始めた頃は自分を責めたこともありました、、、今はリハビリを受けたおかげで家でもどうしていけば成長を助けられるか分かったのでリハビリを受けて良かったと思っています😊
    今は不安だらけですよね、、、他の子と比べてしまうとさらに不安になりますよね💦
    市の保健師さんに相談したり、小児科で相談するのもいいのかなと思います😊
    私は友達にもオープンに話しました☺️友達の子供も同じような発達だったので相談し合ったりしています😊

• 11月20日
  • そーく🐻

そーく🐻

以前の質問へのコメントにも関わらず、ご丁寧にお返事ありがとうございます🙇‍♀️
    我が子も反り返りが酷く、脳性麻痺の可能性もあるのかなと考えていたので、ありがたいお話ばかりです。
    不安とイライラで精神的に参っていましたが、とても励まされました🥲
    息子さんのペースで日々成長されてると聞き、私も頼れるところには頼りつつ、子供のペースに合わせてフォローしようと思います😊

6ヶ月で首が座ったとのことですか、首すわりを促すために何か工夫されていたこと等ありますか?🙇‍♀️

• 11月20日
  • ゆっち

ゆっち

記憶が曖昧で申し訳ないのですが、反り返りの回数を減らすようにしていたように思います💦あとはうつ伏せの練習を無理のない程度にしていたと思います😊確かリハビリで寝てばっかりの姿勢よりも座るような姿勢の方が視野が広がり、成長に繋がると言われたので負担にならない程度に縦抱きにしたり、ハイローチェアやベビーカーに角度を付けて座らせたりしていました😊ベビーカーの角度はリハビリの先生に見てもらいながら調整していました😊
    今でも反り返りがあった特徴からか背筋の力は強いのですが、腹筋の力が弱いとリハビリで言われ訓練しています☺️

• 11月20日
  • そーく🐻

そーく🐻

詳しくありがとうございます、参考にさせていただきます🙇‍♀️

• 11月21日