※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チョコ
家事・料理

麦茶を煮出してる方へ…すごくしょうもない質問なんですが、これからの季…

麦茶を煮出してる方へ…
すごくしょうもない質問なんですが、これからの季節でも煮出した後は、急速に冷やして冷蔵庫へ入れた方がいいのでしょうか?
寒くなる季節でも、そのまま冷めるまでやかんで放置はダメなんでしょうか?😆
(ちなみに私は今年の春までそのまま放置してました…💦)

コメント

え!
やかんで煮出して、容器にいれて冷めるまで置いておいてました!😳

• チョコ

チョコ

コメントありがとうございます!
    うちの麦茶ポットが冷水専用なので、いつも冷めるまでやかんで放置してたのですが、夏くらいにママリでそのまま冷めるまで放置すると細菌が発生して良くないと読んでから、氷水の張ったボウルでヤカンを冷やしてるんです💦

それが地味に面倒臭くて…皆さんこれからの季節どうしてるのかな?と気になりました😵

• 10月9日

年中、やかんで煮出して容器に入れて冷めるまで冷蔵庫には入れてないです🤔

• チョコ

チョコ

前にママリで煮出した麦茶を冷めるまでそのまま放置すると細菌が発生する…と読んでから怖くなって😱
    それから、やかんを氷水で冷やして容器に入れて冷蔵庫へ、、の流れできてました💦
    冷やす作業が面倒臭くて…
    皆さんどうされてるのかな?と思い質問させていただきました😌

• 10月9日
はじめてのママリ🔰

冷めてから冷蔵庫ですが
もう涼しくなってきたので冷蔵庫に入れずに常温で置いておくときもあります😄
まだ子供には飲ませてないので大人しか飲んでませんが☺️

• チョコ

チョコ

私も子供が生まれるまでは、これからの季節は常温で置いてる時もあったのですが、、
    なんか煮出した麦茶を冷めるまで放置は良くないって内容をママリで読んでから怖くなってしまいました…😭
    なので皆さんどうされてるのか気になって質問させていただきました😌

• 10月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

できるだけ早く冷やして冷蔵庫に入れるのが1番望ましい麦茶の作り方みたいですが
    私がズボラなのでそこまでやってられなくて放置になってます🤣

• 10月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お茶の葉は早めに取り出した方がいいともテレビでやってるのは見ましたよ😄
    水出しとかなら別だと思いますが😅

• 10月9日
  • チョコ

チョコ

やはり早く冷やすのが1番なんですね!
    娘も飲むので、放置するのをためらいます😆大人だけなら放置1択なんですが…😅
    お茶の葉は忘れず取り出すようにします!
    ご丁寧に教えていただきありがとうございました🙇‍♀️✨

• 10月9日
ももち

夏場は急速に冷やしてましたが、最近からやかん放置にしてます。
毎年問題なく飲めてます!

• ももち

ももち

放置後、冷蔵庫です。

• 10月9日
  • チョコ

チョコ

やはり怖いのは夏場ですかね🤔実際私も、ママリで知るまではオールシーズンやかんで放置してました💦(これはこれで危険だったかもですが…😅)
    そのお言葉聞けてちょっと安心しました😌

• 10月9日
  • ももち

ももち

テレビでは放置だと菌が繁殖しやすいので、急速で冷やすのが一番とは言ってました。
    放置の場合、3日以内に飲みきるようにはしてます。
    日にちが経つ程、繁殖するみたいなので💦

• 10月9日
  • チョコ

チョコ

やはり早めに冷やすのが1番なんですね😆娘も飲むので、放置するのためらっちゃいます💦
    日にちが経つ程、繁殖するって…麦茶侮れないですね😱

ご丁寧に教えていただきありがとうございました🙇‍♀️✨

• 10月9日