※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡♡♡
妊娠・出産

2人目の妊活について、生理が来たら不妊治療クリニックに行くべきか悩んでいます。帝王切開後で1年待つべきか、早く授かりたいと思っています。生理のタイミングは個人差があり、神のみぞ知るものですね。

2人目の妊活について

7月に逆子で帝王切開して、もうすぐ3ヶ月の息子がいます。主人の精子の運動率が悪く、不妊治療クリニックでは顕微受精じゃないと難しいと言われましたが、運良くタイミングで授かれました。
母乳とミルク混合で、まだ生理がきてないですが、主人の年齢が44歳な事もあり、できるだけ2人目を早く授かりたいと思ってます。(サラリーマンなので定年を考えると早い方が良いので、、)
次は顕微受精も覚悟してますが、生理が始まったらいつから不妊治療クリニックに行ったらいいんでしょうか?帝王切開したので1年は妊活しないほうがいいと聞きますが、授かれるかもわからないので1年あけるのが勿体ない気がしちゃいます、、
あと皆さん出産後に生理が来るタイミングはバラバラみたいですが、これはもう神のみぞ知る、んですかね?w

コメント

らい

帝王切開してすぐに妊娠すると子宮の傷が開いたりしてしまい上手く赤ちゃんが成長しなかったり、大量出血で母体に危険が多くなってしまう為最低でも1年以上間を開けた方がいいと思います。
一年以上待てないということでしたらかかりつけの医師とご自身の傷口の治り具合と相談になると思います。

M

私は25で長男を生みました。
その時に先生から、半年は絶対に妊娠しないこと、できれば一年は辞めて下さい!と言われました。
ちょうど長男が一歳で次男を妊娠できましたが…
次男妊娠中はなかなか大変でしたよ!
帝王切開2回目、しかも間があいてないなので、絶対に陣痛がきたらいけないといわれ、なのに35wに入ってすぐにお腹がはって、そのまま入院…
点滴につながれて、陣痛がこないようにと…
しかも傷口に赤ちゃんの頭があり動くと伸びて薄くなり、そこがさけたら子宮破裂するとか言われました。
一年空けてもリスクはありました。

早ければ早いほうがいい!と私も思いましたが、早く授かれて私にもしものことがあったら、上の子はどうなってたか、早くほしいのは私の勝手であり、それが本当に正しかったのか、と母に散々切迫で入院中怒られました。
3人ほしいと望みはあります。なので定期的に産婦人科で子宮を見てもらってますよ!

もう一人の身体ではないですし、大切な、いまいる我が子を一番に考えた選択をしたほうがいいと思います。
そして夫婦で話して同じ方向を向き、覚悟ができたらきっと、ほしいときに赤ちゃんもきてくれると思います。

♡♡♡

なるほど、やはり1年は待った方がよさそうですね、、!ありがとうございました!

くまもん

私も同じような環境で、妊娠しました。クリニックからは出産から1年後2人目を考えた方がいいと言われました。
産後半年で生理が来たので今年いっぱいで卒乳しようと試行錯誤中です😅
なので2月あたりからクリニックに通おうと思ってます!私も早く2人目欲しいなーと思うんですが…自分の体も整え中です✨