※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あー
子育て・グッズ

1歳7ヶ月の息子の発達について相談です。言葉は遅いと感じており、義母から心配されています。検診は1歳8ヶ月。意見を求めています。

1歳半の発達についてです。息子がまもなく1歳7ヶ月を迎えようとしています。

義母から発達が遅いので心配してると言われました。

身体発達:身長体重共に大きめで1歳2ヶ月の終わりに歩くようになりました。

・コミュニケーション(理解、表出)
表出:発語は「まんま」のみです。最近たまーに「ママ、パパ」と言っている風な時はありますが呼んでいるというよりただ発音しているだけの様に見えます。 
息子自身がして欲しいことがある時は手を引いて連れて行くまたは「ごっごー」と言って意思表示します。
理解:キャラクター、動物、食べ物の名前を尋ねると指さしはできます。「〇〇持ってきて」「ないないして」等の簡単な指示は通ります。お風呂で上がる前に大人が10秒数えて待つことはできます。
パチパチ、バイバイの動作はできます。
よく笑い、目も合います。

・こだわり:ご飯は炭水化物、タンパク質は色々食べますが野菜はトマトオクラもやし以外はほとんど食べません。オムライス、卵焼き、ハンバーグ、幼児食のレトルトや餡掛け風おかずに混ぜると食べます。
買い物に行くとカートに乗るのは嫌がります。エスカレーターに乗りたがります。病院や買い物の会計中等、出先で「待ってて」「ダメ」と言っても通じてないのか聞かないのかわかりませんが待てません。
絵本は繰り返し何度も呼んで欲しいと絵本を持って意思表示します。

・その他気になる行動:爪先歩きをよくします。

私としては言葉は遅いと思っていますが簡単な指示は通るし1人目だし男の子だしこんなもんかなと思ってました。上記こだわりの部分の野菜嫌いや買い物カートに乗らない、待てない部分に関しても1歳半ってこんなものだろうと発語も気長に待ってればいいと思ってました。
しかし30年以上保育士をしている義母に言われて不安になってきました。
私の住んでいる地域は1歳半検診がなく次の検診は1歳8ヶ月検診です。一つ前の検診は10ヶ月検診でした。今まで検診にひかかったことはありません。

自閉症児や同じく1歳半くらいのお子様がおられる方発達状況や息子の状況を見て感じたことを教えて頂きたいです。初めての子育てで保育園にも入れていないため息子が普通かどうかもよくわかりません。(共働きで私と夫が2人とも仕事の日は義母宅にお世話になっています)

なるべく沢山の方の意見を聞きたいです。回答よろしくお願いします。

コメント

そんなもんじゃないですかね?🤔言葉が遅い子は私の周りでもいましたし、全員が買い物カートが好きなわけではないと思いますし🤔
会計中など待てないという件に関しては、うちもですよ🤔

月齢ほぼ同じですが、少なくとも私は読んでいて特におかしいなと思ったところはなかったです。

シンママ

うちの子より問題なさそうですよー🤣うちも発語もないです。
ナイナイしては通じるけど、物の名前などの指差しはまったくできません。バイバイもできません。
偏食もひどくて、毎日炒飯とうどんばっか。
買い物カートはめちゃくちゃ泣きますし、階段やエスカレーター大好き。
もちろん出先の待っててや、だめなんて無理です。
絵本も寝る前同じ物5回ずつくらい何種類か読みますよー

爪先歩きはしないけど、ずーっとくるくる回ってたりします。

うちは歩き出しが1歳4ヶ月だったし、持病の関係で看護師に発達検査を受けろといわれて受けましたが、今の段階で特に問題なし。2歳くらいまでしゃべらない子はたくさんいるよーとのことでした。

自閉症とかではなく、たんに、発達が少しゆっくりなだけでは?うちも何となーく3ー6ヶ月くらい遅いかもっていうのは言われました。別に病気でもなくマイペースなだけなら、気にしません!

ちなみにうちの甥っ子も、エンドレスエスカレーターだし、待ってとかもまったくできない、一日中奇声を上げる、5秒もおとなしくできない子でしたが問題なくそだってます。

保育園だとできる子が目立つから、比べられちゃうのかも?

まあ先輩ママ+保育士さんの義母さんの意見は参考程度に…

定型発達にも見えるような自閉グレーと1歳5ヶ月の傾向強めな子がいます🙌
私の意見ですが…
そこまで気にするほどではないと思います💭
今のところ定型発達でもよくありそうな事かな〜と。
1歳って定型発達でも差があるし、傾向あったり特徴ある子普通にいますよ。
ただ親や周りが特徴に気づいてないケースもあり、私もこれは特性から来てたんだって気づいてないことありました😅
まだまだ様子見でいいかと…

ママリ

うちの娘と同じ感じです!
義母さんはどこをとって「遅い」と仰っているのでしょう?😅
全くの通常発達だと思うのですが…
あーさんの息子さんになにかしら遅れがあるなら、うちの娘もそうですし、世の1歳半のお子さん半数以上に遅れがあるんじゃないかと思いますよ笑
爪先歩きですが、娘もします!
私と主人は「筋力ついたねー!」「バランスとれるようになったね!」と誉めてますよ😂
息子も爪先歩きブームありましたね😃(息子4歳ですが通常発達です)

しょりー

うちも同じ感じです。
うちは1歳半検診で指差しできませんでした💦
2歳過ぎてから話せる単語も、おしゃべりや2語文も少しずつ増えてきてる感じです。
今だに「まってて」って言って待っててくれる事少ないです😅
むしろイヤイヤ期入って待つの嫌で走って逃げたり、食べるの自体が嫌とか言われてます😭

極端に遅いとかなら心配ですが、そこまで焦る事もないのかなって思います。
1歳8ヶ月検診があるのでしたら、その時にテストとかもあると思いますし保健師さんにも色々聞けると思います☺️

お義母さんは具体的にどういったところが心配なのでしょうかね。発達が遅いとは言葉の面を言われているのでしょうか?
言葉は特に個人差大きいですし、簡単な言葉を理解できているようでしたらそれほど心配なさそうに思いました。

はじめてのママリ

保育士してましたが、普通じゃないですか😂?
うちの子も言葉はゆっくりめでやんちゃで外に行くとあちこち歩いて抱っこすると激おこになるときあります😂
ご飯も食べないときは全然食べません!
爪先歩きもたまにしますよ(^^)
意思疎通が取れていれば大丈夫ですよ🙆‍♀️

30年経験しても子供の成長に幅があることが分からない方が問題かと😂笑

ふむ

義母さん競争してるのではと思いました。

〇〇ちゃんは言葉が早いからうちの子も!
××くんはよく歩くからうちの子も!
負けてられないわ!!😤

みたいな感じかなーと想像しました。
気になったとしても全然気にしなくていいレベルだと思います😅

あー

皆さま回答ありがとうございました!まとめての返事お許しください。皆様のおかげで少し気持ちが楽になりました😌相変わらず発語はありませんが日々息子のペースで成長してくれているのでゆっくりと関わっていこうと思います。検索魔の日々は続いておりますが心配するのも親の仕事ですかね。笑

お忙しい中回答頂きありがとうございました✨お互い育児頑張りましょう😊

あゆみ

あまりに私と同じ状況でびっくりでコメントせずにはいられませんでした。

私も義母が元保育士で30年以上働いてた人です。私が仕事の時は義母が息子を見てくれています。
うちも1歳半ごろは同じでした。今もむしろイヤイヤ期で拍車がかかって、待ってくれたりはしません。
うちは2歳過ぎても二語分がなかなか出なくて、単語も数えられる程度だけど少しずつ増えていました。
ある日突然、「息子の発達が気になるから発達相談に行きたいから一緒にどう?」と旦那伝いに言われました。ショックが大きくて辛いです。

発達について、知り合いの詳しい方に聞いてみたのですが、3ヶ月毎に子供が成長してるかどうかが大切だそうです。
それを聞いて、私も様子を見てる最中です。

不安ですよね。
お互い辛いですが、成長を見守っていきましょう。

• あー

あー

コメントありがとうございます!ほんとに同じ境遇ですね😳びっくりです
    不安な日々続きますね、、
    息子の苦手なところには注意を向けつつ成長している所に気づけるように心がけようと思います!
    昨日は夢にまで出てきて息子がいきなり2語文を喋っている夢でした。笑
    よければ教えて頂きたいのですが義母さんに預ける時はお弁当ですか?うちはお弁当なのですが野菜嫌いもあり毎度同じようなものばかりでネタ切れで、、。お弁当であればどんなものを入れているか(入れていたか)教えて頂きたいです!

• 10月15日
  • あゆみ

あゆみ

成長してるところをたくさん褒めるように私も心がけてます😊
    二語文話す夢ーすごい幸せな夢ですね!
    私も預ける時はお弁当を作っています!ホントネタ切れですよね😭うちも野菜嫌いでお肉もあんまり食べてくれません。生協で売ってる5種の国産野菜ハンバーグは好きで食べてくれるので、そのハンバーグ、卵焼き、アンパンポテト、ご飯、デザート、牛乳、スープか味噌汁(粉末)が基本です。あとはちくわの磯辺揚げとかきんぴらとかに変えたりしてます。ホントにめんどくさい時は、冷凍ご飯にカレーです。義母にどう思われてるか不安になるけど、食べなかったら義母も困るかなとか考えて息子の好きなものばかりになってしまいます。
    お弁当作り大変ですよね。あーさんもホントお疲れ様です😓

• 10月17日
  • あー

あー

返信ありがとうございます✨
    はい、お弁当ネタ切れです😭お気持ちとてもわかります!義母にどう思われてるかは不安ですがなるべく食べやすい物を、と全く同じ考えです!笑
    スープや味噌汁は今まで持たせたことありませんでした!お汁好きなので参考にさせて頂きます♪野菜食べないのに食欲旺盛なのでたくさん詰めないといけないし食べられるものを、と思った結果タンパクと炭水化物過多です。笑
    お弁当大変ですよねー😭あゆみさんもお疲れ様です!!子供の面倒見てもらえるのは金銭的にありがたいですがお弁当の負担と気を遣うのとで最近は早く保育園入れたいです。笑

• 10月18日
  • あゆみ

あゆみ

うちも結局炭水化物ばっかりになってしまいます😭
    私も一緒です。お弁当と気を使うのでどれだけストレスか。うちは来年度から保育園の予定です!発達のことも勝手にいろいろ言ってくるので、今すぐにでも保育園に行かせたいですが、我慢です😭

• 10月18日
はじめてのママリ🔰

突然失礼します。
1歳7ヶ月のうちの子と似てるのでついコメントしてしまいました。
その後どうですか?💦

• あー

あー

返信遅くなりすみません。今息子は4歳半になりました。3歳直前から喋り出し今はお喋りになりましたよ!

• 9月26日