※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

乳児湿疹が治らず悩んでいます。顔にぷつぷつが出現し、保湿しても擦ってしまい赤くなります。病院ではまだ薬を処方されず、色々試していますが効果がないようです。月齢的に仕方ないのでしょうか?治療方法を教えてください。

乳児湿疹がなかなか治りません😖
生後二ヶ月の男の子です。
少し前の一時期、顔に小さなぷつぷつがたくさんあったので、夏なのもあり朝晩と沐浴で洗顔→アトピタ→ワセリンで綺麗になりました。なので朝は清浄綿で拭いて、同じように保湿していたら、今度は前よりぷつぷつが出現してしまいました😭

よく眠い時に顔を擦る子で、夜はスワドルで寝かせてるんですが、そこから手が出てたらずっと擦って治ってもまた真っ赤にしてます🥺

以前病院へ相談しましたが、こんなもの、まだいい方と言われ、お薬は処方それていません。確かに擦らなければ赤みはなく、小さなぷつぷつだけです。遠目で見ると吹き出物があるのは分からないレベルですが、光加減や近くで見ると、こめかみやまぶた、口元に密集してできているのが分かります😥(授乳後や泣いた後はもっと目立って赤みも出てます)

これってどうやったら治りますか?月齢的に仕方ないことなんでしょうか💦

他にちなみに試したのは、コラージュフルフル、馬油、ピジョンのローション、キュレルのソープとローション、アベンヌウォーター、手元にある薬は亜鉛華軟膏、エキザルベ、ポリベビーがあります。ヒルドイドも試しましたが効果がなかったです。

今はお昼にも一度清浄綿で優しく拭いて、また保湿していますが、こまめにガーゼか何かで綺麗にした方がいいのでしょうか…?
どなたかアドバイス下さい、よろしくお願いします🥺

コメント

✴︎

お風呂あがりにローションクリーム、ワセリンだけでしばらくしたら治りますよ😌
無駄に清浄綿で拭くと悪化します!
綺麗を保って保湿が1番です!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます、今は朝拭かずに、擦らないよう洗顔しシャワーで流してるんですが、全く変わらなくて酷くなっているような気がしています😭やはり長い目で見て、今まで通り洗顔とローション、ワセリンのシンプルケアの方がいいのかもしれませんね、ありがとうございました💦

• 10月9日
はじめてのママリ🔰

スキンケアに力を入れている小児科、皮膚科がいいですよ☺
うちは生後1ヶ月前から乳児湿疹で近くの個人の皮膚科にいきましたが、湿疹がひいたら薬やめるようにしか言われず、それを守ったら悪化しました。
予防接種のときに小児科で指摘され、石鹸を泡立てて体、顔洗って、擦ると石鹸が綺麗に取れず残ってしまうのと、摩擦で皮膚のバリアが傷ついてしまうので、シャワーで洗い流すことと言われ、がんばりました。3歳くらいまでは
薬ぬっていましたが、今は保湿だけになりました。
肌も綺麗ですよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!病院へは2箇所行ったのですが、どちらも薬出すほどじゃない、綺麗な方と言われてしまいまして…😥別の病院の方がいいかもですね💦一応沐浴時は擦らないようシャワーでじゃーっ!と流してるんですが…乾燥というより皮脂が多いのか、髪の毛も時間が経つとあぶらでぺたんこになっています、こんなものなんでしょうか…💦

• 10月9日