※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
姉妹のママ
雑談・つぶやき

先程のノンストップを見ていて、働きたいけど働けない人がいるなかウチ…

先程のノンストップを見ていて、働きたいけど働けない人がいるなかウチは少し違う悩みだなって思ってしまいました。
私は子供が1歳過ぎた所で週3の時短(6時間内1時間の休憩)パートで働きました。
子供は職場の託児所にあずけてました。
その時に義母義父から言われたのがそのうち正社員になるんでしょ?って言われました。
義母は国家資格を持った仕事をしていて産後3ヶ月には仕事復帰していたとのこと。
今でも定年過ぎても働いています。
だけど義母の場合はおばあちゃんが同居していて保育園なお迎えから家の事全部やってくれていたとのこと。
今は義父が定年退職したので家の事は義父がしています。
私がパートで働いていたとき子供が体調不良なら私が休むかどうしても休めないときは実母に子供を頼んでいました。旦那は休めないですがとても協力的な人です。
義母義父に子供を預けたことはありませんし、見るよなんて言われたことはありません。
なのに正社員で働くのが当たり前。パートは働いている内に入らないと思っている様子。
私はそんな器用に仕事も家事もこなせないから旦那と話して週3のパートって決めたのに。協力しないけど働けって何で?って思っていました。別に仕送り等はしてません。旦那のお給料だけでも貯金できています。
働くことが嫌ではないですが強要されるとなぜ?と思いモヤモヤしていました。
今は2人目出産して主婦をしていますが1歳過ぎた所でまたパートで働こうと思っています。
ただの愚痴投稿になってしまいましたが当時の事を思い出してしまい投稿しました。

コメント