※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

妊娠初期から歯の治療に通った方、何ヶ月まで通いましたか?麻酔は使用しましたか?

妊娠初期から歯の治療に通っている方いますか?

何ヶ月から何ヶ月ごろまで通いましたか?
麻酔はしましたか?

良ければ教えてください🥰💦

コメント

3児mama

2人目の時に臨月近くまでいってました!

麻酔はしてないです!

• ママリ

ママリ

そうなんですね!
    ありがとうございます😊

• 10月9日
おさき

妊娠前から歯に不安があり、定期的に通っていました。

妊娠初期は歯茎の腫れやつわりで歯磨きできなくて、毎回検査結果わるかったのとクリーニングは大丈夫だったので、クリーニングしてもらいに行きました。

治療はしてないので、麻酔はしてません。産院で聞いたら、局所なので麻酔は使っても良いと言われました。

臨月まで毎月通いました^_^

ちなみに産後も3ヶ月くらいで定期検診再開してもらいましたよ❗️そのうち子どものフッ素もお願いする予定です😁

• ママリ

ママリ

初期の腫れは妊娠によるものですか?
    最近、歯茎がひりひりする事があって😓

クリーニングに毎月通われてたんですね!

• 10月9日
  • おさき

おさき

妊娠によるホルモンバランスの崩れによって、腫れてしまうそうです💧

歯茎ひりひりするなら、一度見てもらった方が良いかと思います。

歯周病とかあると、菌によって早産とかトラブルを引き起こすそうなので、歯はケアした方が良いです。(と、歯科医に教えてもらいました)

また、赤ちゃんの離乳食始まる前に、養育者が歯を治しておかないと虫歯菌が赤ちゃんに移ってしまうそうです💧

私は歯茎の腫れが少しあるのと、妊娠中なのに親知らずが生えてきてしまい、そのケアもあって毎月通ってました😅

個人的には気分転換になるし、歯もきれいに保てるし良かったです😊

もし産後も通うおつもりなら、赤ちゃん連れとか小児歯科もやってるとこだと良いですよね〜。通っているところは、予約すれば赤ちゃん見ててもらえるし小児歯科やってるので☺️

• 10月9日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね。
    最近、口の中の粘着きや歯茎が気になっているんですが通っている歯科医は妊婦や子供はあまりいないようで、、

そういう、妊婦や子供が多く通ってるところに病院変えたほうがいいでしょうか😓💦
    ちなみに、歯茎の腫れっていうのはどのように治療するんですか?歯のクリーニングになるんでしょうか?

色々質問ばかりですいません😓💦

• 10月9日
  • おさき

おさき

妊婦さんはわかりませんが、小児歯科やってるとこ通う方がラクなもので💧まぁお子さん通わせるなら、小児歯科専門のみの方がもっとうまいかもですが、うちは近くにないので💧

歯茎の腫れは、普通にクリーニングして、良くない血液出しちゃいます。そうしないと、虫歯になりやすくなったりするそうです。

それでも残る歯茎の腫れはホルモンバランスによるものなので、出産してホルモンバランスが戻らないと治らないみたいです。私は産後3ヶ月くらいのとき行ったら、まだ少し腫れ残ってました💧

• 10月9日
コキンちゃん

初期から臨月まで通ってました!
現在も初期から通って麻酔してます!
ただレントゲンは撮れないって言われて妊娠中一度も撮った事ないです🤔

• ママリ

ママリ

そうなんですね!
    私も麻酔必要って言われて大丈夫だろうけど不安になってしまって質問しました😓

結構頻繁に通ってましたか?
    初妊娠なんですが、ゆさんは、お2人目という事でしょうか🤰?
    産後通うより今、体調が良ければ今通っていた方がいいでしょうか?

• 10月9日
  • コキンちゃん

コキンちゃん

絶賛根の治療中です!笑
    何度か麻酔してもらって問題なく出産出来てるので安心して大丈夫だと思いますよ☺️

今回が4人目の出産です!笑
    月に2回通ってますよ😊
    産後に預けられる&急を要さない治療なら後回しでもいいかと思いますが、現在体調良ければ産む前に治療してしまった方がいいかと思いますよ✨

• 10月9日
  • ママリ

ママリ

えー!4人目!凄いですね!1人目で、びくびくしてるのにもう尊敬しかないです💓💓💓

根の治療時間かかるし麻酔しないと無理ですよね😭
    元々虫歯が多くて、妊娠前にも行っていたんですがまだ虫歯が残っていて迷ってはいるんですが今のうちに治療進めようと思います。
    ありがとうございます😊

• 10月9日