※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さお
ココロ・悩み

保育園に預けるか悩んでいる24歳ママ。預けたい理由と預けない理由があり、悩んでいる。

いつ保育園に預けるか迷っています。

今2歳の娘と2ヶ月の娘がいる24歳ママです
来月の4月から保育園に入れようか迷っています 
預けたい理由と預けないほうがいいんじゃないかとゆう理由でもやもやしています。

長文になります(泣)

【預けたい理由】
・下の子が産まれたばかりっていうのもあって、外にも中々連れていけなくて、家の遊びもネタがつきてきて
授乳をしていて構えないときとかも、
つまらなそうに横になってたりだらーんとしていたり
ついついYou Tubeやテレビを見させてしまいます。
サークルや同い年の子と遊ぶとすごく楽しそうでハグしにいったりくっついたりして楽しそうで子供同士で遊んだほうが楽しいんじゃないかと思ったから

・ワンオペで自分の時間がなかなか取れず昼寝をしなかったらケータイ触っだけで怒られ、何か飲んだり食べようとしても自分ももらえると思って怒って追いかけてきてまともに飲食できない。旦那さんは子育てに協力的で休みの日は俺に預けて遊びに行ってきていいと言われますが週1休みで毎日朝8時から夜22時すぎまでずっといません。旦那は休みの日は予定がなかったらほぼずっと寝てます。仕事で疲れてるのに申し訳なくて毎回頼めません。

・つい子供(上の子)にイライラしたりしてしまってまともに遊んであげれなくて、怒ったり嫌は態度をとってしまって毎日ごめんねって行って抱きしめて後悔してばかりです。自分の接し方は間違ってるんじゃないか?成長的に大丈夫か?ちゃんと遊んであげるのが検索はしてもよくわからなくてどう接してあげたらいいかわからない。
だから週4の9〜15時くらいの軽いパートなどをはじめて
子供から離れたぶん余裕も出てきて自分の時間、迎えに行くまでに家事を済ませれたり、離れた時間があるぶん休みの日は子供と心から接してあげれるのではないかと思ったから

・今が1番お金をため時だと思ったから

【預けないほうがいいのではないかの理由】

・1番大切な時をママと過ごさないと子供にとってママの愛情をしっかりもらえないと言われたから

・子供から逃げてるのではないかと思うから

・今一番貴重で可愛い時間を過ごせなくて後で後悔するのではないかと思ったから

・今しっかり接してあげてないのに働いても変わらないんじゃないかって思ったから

・上の子は年齢的にも大丈夫でも
下の子をが4月からなら8ヶ月で一歳になる前に預けるのは可哀想なのではないかと思ったから

長々としましたが以上です💦
最後まで読んでもらってありがとうございます😭

現在保育園に入れてるママさん
家で見てるママさん
下の子が産まれたばかりのママさん

よかったらお話聞かせて欲しいです(泣)

コメント

はじめてのママリ🔰

ほんっとにその気持ちわかります😭
私も3歳くらいまでは一緒にいてあげよう思ってたのですがおうちでは退屈そうでそろそろ友達がほしいだろうなとも思い先月から保育園に通い始めました!
最初は離れる時泣いちゃうので罪悪感や私自身寂しかったし不安だったので慣れなかったら辞めさせよう...と考えてたのですが慣れてきてからは保育園はいろんな遊びをして友達とも遊べて入れてよかったなって思います😊
お母さんの心の余裕などもあるしメリットばかりだと思いますよ😌
下の子は8ヶ月とありますが私の周りには早くて6ヶ月から預けてる方もいますよ!

• さお

さお

気持をわかってくださりとメリットもあるのだと聞けて安心しました😢

家出できない遊びをたくさんして色んな楽しい経験をさせてあげたいです💦

• 10月13日
あんどれ

1歳5ヶ月から保育園に預けてます。
正社員なので復帰するために預けてますが、休日は私にべったりでまともに休めないので平日だけでも離れられるので預けてよかったと思っています。
いくら可愛い我が子でもずーっと一緒だと疲れちゃいますし、数時間でも離れたいって思うのはおかしいことじゃないですよ😄
保育園ですが、待機児童がいたら求職中だと入れないこともあります💦
働かなくてもいいなら、たまに一時保育に預けてリフレッシュしてみてはどうでしょうか?

• さお

さお

離れたい気持ちがおかしくないと分かってもらえて安心しました😢

一応来年から保育園考えてて、無視無理なら一時保育も利用していきたいと思います!💦

• 10月13日
とくめい🐶

これから上のお子さんのイヤイヤ期やトイレトレーニングが始まると思います

私は専業主婦で自分で見ていますが
私の友達は保育園に預けていて
トイトレをサポートして貰えるし、保育園のお友達がトイレでしてるのを見て刺激になるらしくオムツ外れるのが早いみたいです
凄い羨ましいなって思います

うちの子は言葉も少し遅くて
色々調べた結果
集団行動や親以外の大人と過ごす時間は本当に大切みたいなので
保育園に入れてあげたかったなと後悔してます

• さお

さお

最近癇癪がでてきたりケータイを見せなかったりするとものを投げたり叩いてきたりして困ってきてどう接したらいいか悩んでいました💦

トイレトレーニングもトイレにまたがせたら怖がって自分じゃ何もできなくて😢

いやいやも、トイトレもサポートしてもらえるなら助かります😢

• 10月13日
  • とくめい🐶

とくめい🐶

そーなんですよね
    1人で見てると合ってるのかとかも分からないし
    悩んで病むし
    疲れますよね(;A;)

一緒にサポートしてくれる人や自分の子供を見た上で相談に乗ってくれる人がいるだけで大分助かるし安心しますよね

うちは来年の春から幼稚園だから今から保育園に入れるってのは何か違う気がしてるけど
    2歳初めなら保育園に入れるのも有りだと思います!
    幼稚園入れる月齢になったら
    保育園から幼稚園に入れるでもいいと思いますし♡

• 10月14日
  • とくめい🐶

とくめい🐶

因みに うちは週1でリフレッシュ保育に通わせていましたが
    リフレッシュだと保育園の授業や行事が無い日に入れられるので
    教室遊びや公園遊びしか参加させて貰えませんでした
    子供と離れる時間が持てるので気持ち的には良かったですよ♡

• 10月14日

もう下の子2歳になりましたが、思い返すと0歳×2歳って一番大変な時期でした💦 
さおさんは、幼稚園は考えていませんか?上の子は三歳から幼稚園の年々少クラスに行ってます。
小さいうちは、保育園の保育料も高いし、風邪引いたりで思うほど稼げないと思うので、旦那さんがそう言うなら、もう少し大きくなってからでもいいかなと思いました。
それに下の子があと数ヶ月すれば授乳も減るし、ちょっとずつ余裕もでてくると思います。一時保育とか頼るところがあるといいですね🙏

• さお

さお

周りに幼稚園がなくてこども園や保育園に入れようとしていました💦

一応来年から保育園は考えていて無理なら受け入れて3歳から保育園に入れようと思います💦一時保育も視野に入れてリフレッシュもしていこうと思います😢

• 10月13日