※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ようこ
ココロ・悩み

子持ちで離婚後の恋愛は可能でしょうか。子どものために全てを捧げるべきなのか、自分の人生も楽しんで良いのか悩んでいます。未練があり、先輩ママにアドバイスを求めたいです。

子持ちで離婚したら、もう恋愛を楽しんではいけないんでしょうか。

自分の人生は全て子どものためにを優先させなければいけないんでしょうか。

人生は1回なのに、子どもがいたら
世間や親の目、子どもの気持ちを優先させ、自分の人生を捧げなければいけないのでしょうか。

まだ未練なので、先輩ママに教えていただきたいです。

コメント

nari

私も同じこと思います。
去年離婚して、ついこの間告白されましたが
その事を母に話したら恋愛どころじゃない、息子の気持ちも考えろ、とか色々言ってきました。

たしかに息子の人生も背負ってますが、私は幸せになっちゃいけないのか、好きだと思う人と一緒になってはいけないのか、なぜこの歳になってまで母に決められないといけないのか全く分かりません。

母は何回も再婚して、その度に私たちは振り回されてるのに、じゃあ私らの気持ちは?って思います。

だから全部子供!!っていうのは違うと思います。
ようこさんが幸せなら、お子さんも幸せになると思えたなら、それでいいと思います。

すみません自分の話しで。

はじめてのママリ🔰

親がバツ4です。子供の観点から書かせてください。批判ではないです😌

親になったからって恋愛してはいけない、というのは違うと思います。
子供の人生もありますがそれ以前に、母親にも人生があるので。

ただ親になったからには、独身時代の子供がいなかった時と同じように自由な恋愛はできないと思います。誰と恋愛するにしても必ず子供がセットになってきます。あなたの気持ちだけで好き勝手に動けないのは事実だと思います。

周りにどう思われるか、親の目が気になる、それももちろん考えなければいけない事ですが、子供がどう思うかが一番大切だと思います。

なによりもあなたと子供がどちらも同じくらい幸せになれる恋愛が、子供を持つ親として最善の恋愛ではないでしょうか?

私は親の自由な恋愛のせいで子供時代たくさん寂しい思いをしました。どうか、あなたとあなたのお子さんが幸せになれることを願っています🕊

はじめてのママリ🔰

いまは再婚してます。
母であり、女であり
子育てとバランスが取れるならシングルだって連絡していいと思いますよ。

ぽんゆず

そんな事誰かにいわれたんですか?

自分の人生を他人が決めるものじゃないです😅他人に指図される筋合いもないですし、自由です。
ただ、恋愛の仕方は変わると思います。
ちゃんと、子供の事も理解して大切にしてくれる男性じゃないとね!なかなか、自分の子じゃない子を愛する事は並大抵な事じゃないですが。。

お子さんにも、選ぶ権利はあるかと思ってるので、ゆっくり焦らず恋愛をしていけばいいと思います。