※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
510928
子育て・グッズ

義実家の4歳のシーズーについて、アレルギー持ちの女性が子どもとの接触を心配しています。産後は義実家にも頻繁に行く予定で、ペットとの接触に不安を感じています。

義実家のペットについてです。
ペットと子どもの接触はどのくらいから大丈夫なんでしょうか?
義実家では4歳のオスのシーズーを飼っています。しつけもちゃんとしてるし聞き分けの良い子で、私も旦那も溺愛してて毎週会いに行くのですが、私には残念ながらアレルギーがありますσ(^_^;)犬も猫も大好きなんですが両方アレルギーです。ちなみに義実家は車で10分くらいなので近いんです。
自分のことなので普段は接触を気をつけながらしてますがあまり触ってなくても体調が良くないときはくしゃみがとまらなくなったりはします。
舐められたりすると蕁麻疹みたいなものが出たりするので舐められそうになったら顔を背けたりしてガードしてます。
そうしてるうちに「私のことは舐めちゃダメなんだ」と学習したのか旦那にはベロベロ舐めに行きますが私にはそんなにこないくらい賢いワンちゃんなんです。
よく「子どもが産まれたら(ワンちゃんが)どんな反応するだろうねー?」なんてお互い話してますが、新生児から接触させて大丈夫なものなのか、なんかあらかじめ話しておかないと連れてきてベロベロ舐めさせたりしそうな予感もしててちょっと大丈夫か不安です。
同じ空間にいるくらいならなんとも思わないのですが。
産後は自宅で過ごす予定でですがある程度したら義実家にもまた頻繁に行くと思うんです。
手を消毒してから子どもを抱くとか最初の予防接種が終わるまでは同じ空間にいる事はあっても接触はさせないとか、実家等にペットがいる方やご自身にアレルギーがある方の経験、意見が聞けると助かります。

コメント

だんご

うちの場合は猫なのであまり参考にならないかもしれませんが…新生児のうちから気をつける事はやっぱり舐めたりは絶対しないようにする事、後はとにかく掃除はこまめに!1日何回コロコロやってんだってくらい(笑)
手の消毒も最初の頃はやった方がいいかもしれませんねଘ(´。•ᵕ•`)੭
私も猫触った後は手を洗ってから娘と関わるようにしてます😊

• 510928

510928

やはりある程度成長するまでは消毒とか気をつけた方が良さそうですね。
    舐めたりするのも最初は気をつけようと思います。σ(^_^;)

• 7月18日
うめりんこ

うちはヨークシャテリアを飼っているので、退院後からすぐ接触させてます。上の子のときは初めての存在で、犬もまだ2歳と好奇心旺盛な時期だったので、上下関係をつけようも思ったのか顔の上を踏んで行ったことがあり、ものすごく怒ってからは二度としませんでしたし、それからは子供との距離を学んだようで、息子が寝たらそばにいって横で寝るようになってました。

今では常にそばにいて、ずっとくっついています。

二人目が産まれて連れて帰ったときは、特に反応なく、いつものことのように溶け込んでました。授乳の時に足を少しなめにきたりはしますが、犬なりにまだ小さいからか距離を取ってます。

ちなみに上の子は犬アレルギーがあると言われましたが、とくに大きな症状がなかったので、そのまま離さず一緒にいてますが、免疫も出来たのか、何もアレルギー症状はでてません。

ただ義母の家で飼っているフレンチは気性が荒く、生後半年くらいのときに家に連れて行った時に、その犬に顔を噛まれ未だに目の下に傷跡が残ってます。

犬のキャラクターによっても前世違うと思いますが、特に慣れていない犬の場合は大人が目を離さずにいれば大丈夫かなと思います(o^^o)ワンちゃんにも子供嫌いの子もいるので、最初の反応で大体分かると思います(o^^o)

うめりんこ

ちなみに長男とうちのワンコは息子がハイハイするくらいから、常にこの距離感です(o^^o)

• 510928

510928

ありがとうございます。最初はちょっと気をつけて様子みたいと思います。
    自分の飼い犬ではないのでちょっと心配で。

私も昔犬飼ってて、なんともなかったんですが友人の家の猫や犬に触ってたらアレルギー発症しちゃったんですよね。発症してからも自宅の飼い犬にはあまり症状でなかったんですけど。σ(^_^;)

• 7月18日
  • うめりんこ

うめりんこ

うちの上の子が、この前友達の家のネコ触って顔にブツブツ出来てました!
    毛が抜ける系の犬とか猫は要注意かもですね!!

• 7月18日