※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りり
産婦人科・小児科

インフルエンザワクチンの受診に関する相談です。予約難ありで悩んでおり、受診歴なしで接種可能な病院を探しています。妊婦で子供や父親の健康も心配。どうしたらいいか迷っています。

インフルエンザワクチンについて

かかりつけの小児科がインフルエンザの予約を開始したのですが、当日中に予約がうまってしまいました。もう1つのかかりつけは定期予防接種を受けてないと予約出来ないと言われてしまいました。
近くの内科は1つは本来は当院で受診したことある人でないとダメと言われましたが、父親が受診したことある旨をお話したら、多分大丈夫だと思うから予約制でないので11月になったら受付に直接来てくださいと言われました。
多分と言われたので11月まで待ってダメと言われたらと思うと不安です。
もう1つ近くに内科があるのですが、そちらは13歳以下でも今年は1回しか接種出来ない可能性がある、と言われました。厚生労働省がそう判断する場合もあるし、当院でワクチンが足りなくなる場合もある、と言われました。予約制にはなってるらしいのですが、予約しても1回接種の可能性があると言われ悩んでいます。

皆さんならどうしますか?また、上尾市で受診歴なしで接種してくださる病院ご存知の方いらっしゃいますか?
私は妊婦で産院でうけられるみたいなのですが、子供は保育園に通っていますし、父親は持病がありワクチンを受けられなく不安なので、どうしても受けさせてあげたいです😢

コメント

ツナ缶

私もかかりつけの小児科は予約いっぱいで、近くの内科は小児は打てないと言われ、ダメ元で耳鼻咽喉科に電話したら、家族全員分予約できました😭
以前ママリで皆さんにどこでインフルエンザワクチンの予約をしたのか聞いたら、意外と耳鼻咽喉科、整形外科など内科以外の方が多かったです☺︎
やはり、ワクチン接種=内科と思っている方が多いみたいです🤔

耳鼻咽喉科なら小児を診ているところが多いと思うので、安心できます😀
内科以外にも連絡してみるのも手だと思います!

• りり

りり

調べてみたところたまに息子を見てもらう耳鼻科もインフルエンザワクチンやってました!ありがとうございます!

• 10月9日
パッチール

うちは皮膚科で予約できましたよー。
内科小児科はどこもいっぱいになってたんですけど、通ってる皮膚科で普通に予約できました。
しかもちょっと安かったです。

• りり

りり

皮膚科でもやってるのですね!通ってる皮膚科はないので初診になってしまいますが😢
    いくらくらいお安くなってました??

• 10月9日
  • パッチール

パッチール

通ってる小児科より500円安かったです!
    子供は2回大人1回なので総額1500円安くなったのでラッキーです😆
    インフルエンザの予防接種は保険外なので初診料とかは普通は要らないんですが、医院によってはもしかしたら先に診察がいる所もあるかもしれないですね💦
    そうなるとそれ以外に初診料とかかかるので、先に聞いといた方が良さそうです。

• 10月10日
  • りり

りり

総額で考えるとなかなかラッキーですね!!
    初診料とられちゃうところもあるのですね、確認してみます☺️

• 10月12日