※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
子育て・グッズ

1歳11ヶ月のお子さんが便秘で困っています。出やすくする方法や食事について相談中です。

1歳11ヶ月になりました。
今週月曜日に排便してからずっとでていないようで、オートミールたべさせたり、汁物もあげていますが、今回はなかなかでません💦こんなにでないのは初めてです💦いつも出なくて1日でないとかはありました💦💦
出やすくする方法ないでしょうか?
すり下ろしりんごや大根などはあげてます💦
ヨーグルトは苦手でたべません🤣

コメント

めい

うちの子は焼き芋食べたら
てきめんです🍠

  • m

    m

    さつまいもですか??

    • 10月9日
  • めい

    めい

    はい!さつまいもです😉

    • 10月9日
  • m

    m

    ありがとうございます!

    • 10月9日
はじめてのママリ🔰

うちの子も便秘気味で、ひどい時は排便時にうんちが硬くて号泣してました😭💦

・朝グリーンスムージー
・お肉の茹で汁をスープに使う
・オレンジを食べさせる

上記の事をしたら、1日2〜3回するっと出るようになりました😊
グリーンスムージーだと100ml近く飲んでくれるので、しっかり水分と食物繊維が取れるのでオススメです☺️
あと便秘には油分も大事みたいなので、茹で汁をスープに使ってます❗️

  • m

    m

    グリーンスムージーは何をいれられるんですか??
    豚肉コマとかを茹でたあとの汁とかでもよいですか??

    • 10月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    水、バナナ、りんご、小松菜です❗️このレシピで作ってます😊
    豚こまでも大丈夫です✨

    • 10月9日
  • m

    m

    レシピありがとうございます😊
    材料はあるので明日つくってみます!

    • 10月9日
にゃんぴー

キウイフルーツやプルーン、オリゴ糖、寒天等もいいですよ☆
ちなみに水分はしっかりとれてますか?乾燥もしてるので😱💦

  • m

    m

    水分はわりととっています😊
    キウイは苦手なようなのでプルーンあげてみます😊ありがとうございます😊

    • 10月9日
はじめてのママリ🔰

普段は毎日のように出ているなら、1度浣腸して出してあげた方がいいと思います✨
ドラッグストアで子供用のイチジク浣腸売ってますよ☀️

  • m

    m

    浣腸つかったことないですが、いれたら待つこと伝えてもわからなくないですかね??1歳11ヶ月なったばかりで、理解出来る事とできていないことがあると思うのですが...待たなくても良いタイプとかですか?🙄

    • 10月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    待たなくてもいいってのがよく分かりませんが、浣腸入れて数分すると💩したくなるようです。

    • 10月9日
  • m

    m

    浣腸いれるとすぐだしたくなるものです。
    だから待つことができない状態の子にできないですよね。。。
    という話です

    • 10月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    すいません、私自身は快便なもので、浣腸は子供にしか使ったこと無いので、mさんのおっしゃる意味がイマイチしっくりきてなくてごめんなさいなのですが、
    子供が7ヶ月頃に3日ほど出なくて初めてイチジク浣腸使い、その後も何度か使ったことありますが、浣腸入れてオムツ履かせて数分したら💩出ましたよ✨

    • 10月9日
  • m

    m

    わかりました

    • 10月9日
yuri

小児科受診してカンチョーしてもらうか、ご自身でイチジクカンチョーするかして、ウンチ出してあげるといいかと思います😊

  • m

    m

    浣腸使われてますか?

    • 10月9日
  • yuri

    yuri

    1ヶ月半前から便秘治療中で、ほぼ毎日カンチョーしてます😊

    便が出ないと硬くなる→硬くなると出すのが痛くて辛くなる→出すのを我慢しちゃって排便しなくなる
    の、ループになっちゃって、どんどんひどくなっちゃうんです。
    そして、便がどんどん溜まると大腸が伸びてしまいます。
    一度伸びてしまった大腸はなかなか通常に戻りません😢
    そして便秘が長引きます😢

    うちは、病院に行くのが遅すぎて、毎日カンチョーになってしまいました。
    早くうんち出してあげてたらと後悔してます😔

    食べ物は、個人差があるので、必ずこれを食べたらうんちがでると言うものはなかなかないかと思います😣
    試して出るか待つ間も時間たっちゃうので、とにかく強制的にカンチョーで出すことをお勧めします。

    あくまでと個人の意見なので、参考にしていただければ。。
    長々とすみません。

    • 10月9日
  • m

    m

    毎日して大丈夫なのですか?

    • 10月9日
  • yuri

    yuri

    病院で先生に処方して貰ったので大丈夫です。浣腸はくせになりませんので。

    • 10月9日
  • m

    m

    病院でもらうのですね!

    • 10月10日
はじめてのママリ🔰

0歳の頃はひどい便秘で毎日薬を飲んでいました💦
今やっていることは
オートミールは毎朝小さじ1あげる
乾燥プルーンを毎朝小さく切って一つあげる
朝と晩には同じものでいいから汁物を出す→うちはポタージュが多いです
便が硬いなと思ったらキウイを丸々一個朝にあげる
うちはオートミール をあげすぎると逆に便が硬くなって出ないタイプなので少量にしてます😊キウイはあげると次の日には快便です✨

  • m

    m

    オートミールは便が硬くなることもあるのですね😳💡初耳でした💦💦

    • 10月9日
ぺんぺん✩︎⡱

水分大事ですが、息子はおしっこばかりになります…息子の場合ですが、塩なしフライドポテトが効果的なようです😅油分が必要みたいです💦

  • m

    m

    たしかに、水分沢山あげてますが、おしっこはたっぷりで💩がでてこずです💦💦塩なしポテトですか〜🍟
    あげてみます!

    • 10月9日
ゆき

うちもかなり便秘気味+固くて出す時に号泣だったんですが、歯磨きのご褒美としてしまじろうのキシリトールタブレットをあげてたら、便秘なくなりました🥺

3粒以上はおなかが緩くなると書いてあるので、一日2から3粒あげてます!

  • m

    m

    そうなんですね💦

    • 10月10日
なっちゃん

小児科ではないですが看護師をしてまいます!

浣腸を勧めてる方もいますが
初めてなら小児科でした方がいいと思います😅
苦手な子は気持ち悪くなったり吐いてしまう子も普通いますので、
家で初めてでやるのは不安が強いと思います💦

我が家はお風呂入ってお腹マッサージしてあげます♪
腸の走行にそって「の」の字にマッサージします😘

  • m

    m

    病院に行った方が良いのですね💡前回はビオフェルミンをもらうだけでした💦
    もしそれならビオフェルミンは飲んでます💦病院行くべきですか??

    • 10月10日
  • なっちゃん

    なっちゃん

    ビオフェルミンは調子を整えるだけなので下痢にも便秘にも一応効きますが、強い薬ではないので
    飲んでても便秘になると思います😅
    何日もでないなら親子お互いのために笑
    小児科行くのお勧めしますね!

    • 10月11日
  • m

    m

    病院でもいただいたのでビオフェルミンのんでます。
    そして、改善され毎日排便あってます。

    • 10月15日