※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

育児でイライラし、夜に安心するも自己嫌悪。旦那は関わらず、頼れず。孤独感、ストレス。相談したい。

育児ノイローゼ?鬱?

2歳4ヶ月の娘と朝から晩までずっと一緒。
前までは1人遊びや大好きなアンパンマン、ミニオンを
テレビで流すとずっと静かに見てくれていたのに…
最近になって私がその間に離れると後追いや
逆に見ていてもずっと「ママ、マママママママーマー…」の
連呼…。もう朝から晩までママの連呼…。
トイレまでついてくるし台所にいればずっと台所に…

すぐ怒鳴ってしまう私、ママと呼ばれるだけでイライラ。
しつこくくっついてくる娘にも嫌気、、、。
一向に離れない娘に本当にイライラしてしまって
「あっちいってよ!」「やめてよ!」「うざい!」って
部屋に日々渡るような大声で怒鳴って言ってしまう私。

夜、娘が寝るとすごく安心してしまう。
娘が寝て静かになってママと呼ばれない時間。
幸せだって思ってしまう…。
その反面、娘に対して否定している自分が嫌になって
自己嫌悪になり毎回夜は泣いて明日が来るのが怖くて
寝れなくて。もう訳わからないです…。
妊娠中期に入ってから倦怠感、眠気も酷くて
妊娠の影響もあるのかなって少なからず思ってますが
だとしても今の自分が娘に対して異常すぎて
訳わからないです…。

旦那さんは朝の6時過ぎに家からでて19時前に帰宅
帰ってきて仕事疲れが最近ひどいためか
娘と私には一切関わらずそのまま1時間弱の長風呂。
でた時には娘は寝かしつけの時間…。

夫婦2人の時間は寝るまでほぼ無言。
あるとしたら娘が寝た後「ご飯食べる?」「うん」のみ。

旦那にそろそろ泣きじゃくって助けてって言いたいけど
旦那に前「母親ぶるな」「母親のくせに」
「母親なんだから」「母親失格」と言われ続けた事があり
弱音が本当に吐けない…。旦那のお母さんはシングルマザーで
旦那と旦那のお兄さん、2人息子を育ててきた方。
私の実母を比べてお前は弱いからだとか…。

最近人と話した記憶もない、外にも出てない、
出たとしても近くのコンビニ、薬局行くのが精一杯。
ここ最近旦那とゆっくり話した記憶もない。

もうわからない…辛い…
実家にも頼れない。頼れる人がいない
唯一頼れるのは旦那だけだった私。その旦那もいつのまにか
受け止めてくれる人じゃなくなって
否定してくる人になって何も言えない…

コメント

5人のまま

大丈夫ですか?

妊娠中のイライラは私も毎回ビックリしてます。1度役所や産婦人科で話聞いてもらってもいいかもしれませんね。

はなの

わかります。

我が家も2歳の子がひたすらママママ言って追ってきます。
お兄ちゃんも、まだまだ甘えたでママママ!

夕食は皆揃うので左右からママママママママー!!

調子が悪い時は気が狂いそうになります。

私も、下の子に「うるさい!」
上の子の言動に「目障り!早く寝て!」
など、色々言ってしまい自己嫌悪。

ママママ、って必要としてくれてるのに、ちゃんと向き合いたいのに、できない。

特に最近はイヤイヤや兄弟喧嘩もしだして、一昨日プッツン。

子ども達にあたるよりは、と、夫にあたって返り討ち。
泣き疲れました。

私も4月から聞いてくれる人がいなくて、もう限界で市の相談に行こうかと思いながら電話できずにいます。

私は発達障害からの鬱で職を失い、今は通院しながら自宅療養中です。
なのでまだ日中は子ども達がいない時間があり、なんとかやってます。

主さんは24時間、本当に大変だと思います。
ここに吐き出してくれて良かったです。
1人の時間ができたら息抜きになるかもですが、今は一時保育とかも抵抗ありますしね。
敷居が高いと思うかもしれませんが、一度市役所や保健センターなどに連絡してみてください。

もちろん、私でよければいつでも吐き出して下さいね。