※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
お金・保険

立て替えが多くて管理が難しい状況。旦那の給料で立て替えており、クレジット払いが多い。毎月5万のお小遣いを渡し、貯金は給料日に別口座へ。給料口座とクレジット口座は同じ。給料日に5万を旦那のキャッシュカードに入れる必要あり。管理方法について教えてほしい。

お金の管理得意な方教えてください。

単身赴任の旦那。

単身赴任手当5万。
家賃光熱費会社負担。
帰省手当 月2回まで会社負担。
月に1回ホテル宿泊で出張あり。

こんな感じなのですが、ややこしくて

家賃→会社が直接
光熱費(水道ガス電気)→一旦立て替えて毎月申請
帰省代、出張代→一旦立て替えて毎月申請

って感じで立て替えが多いです。申請した分は次の給料と一緒返ってきます。家賃以外すべて立て替えです。

〇帰省は飛行機を利用するのでクレジット払いにしてます。

〇出張の往復交通費(飛行機又は新幹線)とホテル代はクレジット払いにしてます。

〇出張先で交通機関を利用する場合は現金立て替えです。

〇光熱費はコンビニ払い指定なので現金立て替えです。

〇帰省や出張の際空港に車をとめる駐車場代も現金立て替えです。

〇こっちの空港についてから自宅までの電車代現金立て替えです。戻る時も。

〇一応今の部署では1番上の役職なので会社で何か壊れたりした時に急遽立て替えて何かを購入することもあります。
(休憩室の電子レンジ壊れて立て替えて購入や、ラミネーター壊れて立て替えて購入 などが過去にあります)

だいたいは把握できてますが、立て替えるお金がバラバラで、お金の管理が難しいです😓

光熱費も若干バラつくし、駐車場代も何泊したかで変わるし、万単位の急な立て替えてもあるし、出張先でどれだけ交通機関を利用するか分からない😩
急な飲み会などがあることも😩

正直、私も旦那も毎月立て替えとしていくら無くなるのか予想出来ません😩

一応、単身赴任手当が5万なので、お小遣いと食費生活費で5万は旦那の使っていいお金って事になってます。

本当は現金しか渡したくなかったのですが、

先月は8万現金渡したら、足りなくなったと言われ😔
帰省の際に追加で渡しました。

結局今月から現金5万とキャッシュカードを渡す事にしました😩いつ何円現金が必要になるか分からないので😔

立て替えて多すぎて 毎月の家計管理が難しくてストレスです😩
果たして本当にお小遣い5万でやってるのかも、次の月にならないとわかりません😔

立て替えた分の経費として給料にまとめて入るので、何にいくら立て替えたか詳細はわかりません😩
全部でいくら立て替えたか。しかわかりません😔

月に3回(往復6回)飛行機代と出張ホテル代を毎月立て替えるだけでも結構痛い😔
飛行機代も時期と時間と航空会社で全然違うから 毎月のクレジット請求もバラバラ😩
ホテルも出張の場所や時期で値段バラバラ😞
出張先によって交通手段もバラバラ。

立て替えだけで家計が😩
次の月に返ってきますが😩

給料の口座とクレジットの口座は同じ。
毎月の貯金 給料日に別口座に移す。
残りで生活。
で今までお金の管理してましたが、今

旦那用のキャッシュカードに5万ぐらいは毎月入れておかないといけない。
クレジット払い多すぎ&引き落とし額バラバラで毎月の給料日に別口座への貯金が出来ない。
です😩

もともと私がお金の管理出来ないので 毎月給料日に別口座に決めた金額を貯金して 支払いはすべてクレジットで残りのお金で生活 ってゆー管理の仕方してたんですけど😞

頭良い方 この状況で簡単なお金の管理の仕方教えてください😩
お金の管理本当に苦手で まだこの生活始まったばかりで管理の仕方がわかりません!🙏

難しく考えすぎなだけで 今まで通りの貯金の仕方すればいいだけですかね?🤔

立て替え制度無くして欲しい😂

コメント

初ママ

ややこしいですね!😂

新しい口座を作ってに20万くらい入れて会社のお金はそこから使ってもらいます。で、月末に減った金額分だけ追加して常に20万キープするというのはどうでしょうか?

この際、会社のお金と家庭のお金は切り離して考えた方が楽な気がします。

立て替えの内容も細かく把握したいということでしたら、
[立替専用]というグループLINEを作って
立て替えた領主書を写真で送ってもらうというのはどうですか?
月末に計算すれば出張費の内容も金額も把握できるようになりますよ。

• りんご

りんご

コメントありがとうございます!
    やはり新しい口座作った方がいいですかね😩
    今現在、給料用口座、結婚してからの2人の貯金用口座、独身時代の貯金口座、住宅ローン用口座、今後の児童手当用口座、、、と既に口座いっぱいあって増やしたくなかったので 今とりあえず独身時代の貯金の口座渡してて😩

LINEで全部送ってもらうのいいですね!今一応現金払いの分だけは旦那が家計簿?みたいに管理してるんですけど、クレジットはしてなかったです!
    ありがとうございます、頑張ります🙏

• 10月9日
  • 初ママ

初ママ

因みに私の夫も立て替えがたまにあるのですが、回数が多くないので一括して生活費としてみてます。ただ1回の出ていく金額が30万円~100万円以上と大きいので生活費用の口座に常に決まった金額があるようにしてます。

LINE管理で楽になると良いですね😃
    頑張ってくださーい!

• 10月9日
はじめてのママリ🔰

営業職です!
額がけっこうなことになっているので(管理職になったら100万超え)立て替えようにプールしている口座使っていますよ✨
30万ほどプールしておいたらだいぶ楽かと思います。

はじめてのママリ🔰

そんなややこしいですか?
ご主人のクレカは会社の立て替え、帰省、お小遣い分の利用のみとし、その引き落としを給料とは別の口座にします。
毎月、帰省手当+会社立て替えで返ってきた分+5万をその口座に移します。
最初に10万などを入れておき、返金より引き落としが先になってもいいようにしておけば会社利用と家計を別にできますよ。
ご主人の会社は立て替え分のみ別口座に振り込んでもらうとかはできないですか?

より

立替分は何にいくら使ったか、トータルの額さえわかってれば管理できませんかね?そこは旦那様にご自分で管理してもらえばいいんではないですか?
あとは、立替分の返金が翌月のお給料と一緒に入るとのことですが、明細などに記載されないのですかね?記載が無いなら会社に言って毎月教えてもらうようにしたりすれば、きちんと返金されてるかどうかも確認出来るし、本来のお給料の額もわかっていいんじゃないかなと思います。

ママリ

単身赴任用の口座として50万円程度を使用したらどうですか?
それと月渡している単身赴任手当5万円以外、全く管理しなければご主人が勝手にやりませんかね。。。

読んでいて、
これは分からないから、
私は管理したくないって思ってしまいました😭

さえぴー

立替金の精算をしようとして翌月まとめて入った給与から内訳分けるの大変なので、立替ではなく支出したものとして計算した方がすっきりすると思います。翌月戻ってきた分は給与と同じ収入と考えれば家計上の損益は一致するので💡