※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
0873
家事・料理

9ヶ月になってから離乳食後期にも入ったし食べれるもの増えると思いワク…

9ヶ月になってから離乳食後期にも入ったし
食べれるもの増えると思いワクワクしながら
オムライスを作って食べさした1時間後発疹が出てきて
すぐに病院に連れて行こうとした時に
顔と唇が真っ白になって
目も開けない声かけても反応しないので
慌てて救急車を呼び2日間入院しました。

結果卵アレルギーでした。
卵黄、卵白、全卵、加工品のお菓子と
今までクリアしてたのですが、
量が多かったみたいで、
アナフィラキシーを起こしてしまったとの事でした。
今まで食べれてたからと油断して
子供にこんな辛い思いをさせてしまって…
反省する毎日です。

退院後診察の時にアレルギー検査の結果出て
卵白3、卵黄3、オボムコイド4となっていました。
病院の先生には体調のいい日に
また耳かき1から始めてみてもいいと思うと言われたんですが
その後に栄養指導の先生には完全除去の方がいいと言われました。

正直な気持ちもう卵をあげるのは怖いです。
が、卵って何にもでも使われてて、
他の子が食べてるお菓子を食べれなかったり
1人だけメニューが違うって思うかもしれないと思った時
食べれるようにさしてあげたいなとも思います。
アレルギーが治らなくて
食べれなかったら食べれなくていいんです。
でも食べれるようになるなら食べさしてあげたいなと思ってます。

長くなりましたが、
卵アレルギーの進め方是非教えて頂きたいです。

コメント

くりーむぱんだ

お子様その後ご無事なようで何よりです😭😭
逆に質問してしまって申し訳ないのですが、差し支えなければ卵黄、卵白、全卵をクリアとした時の摂取量(卵黄1つ、卵白1つ、全卵1/2など)とお菓子は何を食べたか教えていただけますか??

• 0873

0873

大体ですが中期の頃で卵黄1~全卵1/3ぐらいです。
    中期の頃オムライスをしたんですがゆで卵を20g上に乗せたのだったんですが、今回のオムライスは初めて焼いた卵30gあげてしまいました😢

卵含まれてるお菓子はたまごボーロ、バナナプリンをあげてました!

• 10月9日
  • くりーむぱんだ

くりーむぱんだ

詳しくありがとうございます(><)
    今日卵白を始めたところだったので……私も改めて気を引き締めたいと思います😭😭

量はきちんとクリアしていても、調理方法が違う場合は少量からチャレンジするのが良いのでしょうか😵?

• 10月9日
  • 0873

0873

遅延型もあるので卵白始めたばかりは3日に1回ぐらいのペースがいいと思います😭

ゆで卵でアレルギー出てなくても炒り卵で発疹が出たりする場合もあるのでいつもと違うのをあげる時はなんでも少しずつがいいと思います😭🙏

• 10月9日
  • くりーむぱんだ

くりーむぱんだ

そうですね💦
    平日週2ペースにしてみます(><)

そうなんですね😭
    パンケーキやかきたまスープなどはなんとなく分かりますが、炒り卵ってきちんと火が通ってそうなのに……
    とても勉強になりました😵
    ありがとうございました!

何もお役に立てずすみません😭😭

• 10月9日
  • 0873

0873

オボムコイドってのが熱の影響を受けなくてアレルギーを起こす性質を失わない耐熱性卵蛋白らしくて、
    うちの子はオボムコイドクラス4やったので火を通してもダメだったようです😢

私も卵アレルギーってわかってから知った知識ですが、
    それまでは火を通してるから大丈夫!と思ってたので…卵アレルギーってほんと怖いです😭😭

• 10月9日
  • くりーむぱんだ

くりーむぱんだ

そのオボムコイドは何故ゆで卵の時は大丈夫だったのか謎ですね😭😭

私自身アレルギーが無いのでアレルギーに対しての知識が少ないので余計に怖いです💦

• 10月9日
  • 0873

0873

そうなると食べさせる量が関係してくるようです😭

私は食べ物にはアレルギーないんですが18歳の時に急に光線過敏症(日光アレルギー)とコリン性蕁麻疹(汗アレルギー)になったので、子供もアレルギー体質なのかもと病院の先生に言われてしまいました😔

気を使って離乳食作るのは大変やと思いますが、大事な子供のためなのでお互い頑張りましょう😢💗

• 10月9日
海波74

うちの子達も上二人が卵白4で2歳頃まで除去していました。2歳の時に病院でゆで卵を持って行き、食べてアレルギーおきないかしましたよ。

皮膚が弱かったので、アレルギー検査してわかったのでそれまでは食べさせたことはなかったです。
保育園でも除去してもらっていたので、長女は皆と違うメニューを喜んでいましたよ☺️

• 0873

0873

負荷試験受けれる病院を探してみようと思います😢

みんなと違うのは逆に特別感出るかもしれませんねっ🤗✨
    コメントありがとうございました!

• 10月9日
ぱんだ

娘が元卵アレルギーです🥚事前にアレルギー検査の数値は出てなかったので、普通に試しました🍳
離乳食中期頃に卵黄はクリア、卵白はゆで卵2/3で発症しました。恐らく顔と唇が青くアナフィラキシー手前ぐらいだったかと思います。病院では量と食べ方に問題があるとのことで、薄焼き卵に変更し調整しながらあげるようにしたところ大分食べれるようになりました。
完全除去してしまうと、アレルギーが治らないみたいなので最低でも2〜3日に1回はあげるように言われ実行しうちはほぼ克服しました!

ただ、アナフィラキシーが既に出ていると危険なので入院して負荷試験をされた方が良いかもしれません。(うちは乳アレルギーもありこちらは負荷試験で進めるよう言われてます)

長々とすいません。症状や深刻度もあるかと思うので、信頼できる小児科医に再度今後のスケジュールや対応方法などをご相談された方がよいかなと思います😢

• 0873

0873

やはり完全除去だと治らないんですね😢
    入院した病院は救急隊の人が連れてってくれたところで
    家から車で30分以上かかる所で遠かったので
    近くでアレルギー科があって負荷試験受けさして貰えるところを探してみようおもいます🙏

詳しく教えていただきありがとうございました✨

• 10月9日