※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひな
住まい

東京都江東区の大島地区に引っ越しを考えてます。団地が多い事、外人が…

東京都江東区の大島地区に引っ越しを考えてます。

団地が多い事、外人が多い事、これは治安等に影響されますか?
六丁目団地(ろくだんと呼ばれてるそうですが)は治安すごいよと地元不動産屋に言われました。

URなのにそんな事はあるんですか?

比較的すぐ近くにあるシティーコート大島に引っ越して、六丁目団地内の認可外に入りながら、認可待ちしようかと考えてましたが、考え治すべきか悩んでます。

少し高くなるけど亀戸辺りのが認可空きも多く少しは固まって団地が無い分マシでしょうか?

夫が潮見方面に通勤で錦糸町か住吉からバスで行く事、私の通勤も考え、東西線を使わず便利な所を探してます。

コメント

つむむ

江東区の北砂在住です^ ^
団地は確かに外国人が多いイメージですね…
団地内の認可外については分かりませんが、団地内の公園には外国人の子供が多かったりします(・_・;

その他、普通のマンションなどは家族連れ、小さい子供が多いので治安は良いですよ(´ω`)!うちはアリオ北砂の近くなので、周りはほぼ家族連れかおじいちゃんおばあちゃんなどです。
良いところが見つかりますように!

  • ひな

    ひな

    回答ありがとうございます(^^)
    URは初期費用や保証人云々で外人の方が多いとは聞くのですが都内URがあんなに多いとは驚きました┏◎-◎┓
    低家賃の団地が固まってあると治安悪い(言い方が悪いですが所得の関係で)とか外人の方はマナーが悪い(風習も違うため)と聞いて、田舎からきて数年、、都内も関東も詳しくなく不安になってました(><)
    夫婦2人ならいいけど、子供の教育に影響があったら…等。
    そもそも都内は外人が多いから普通なんでしょうか…
    学区は北砂近辺でそのまま行きますか?
    学区のが重要~とも聞き(T^T)

    • 10月9日
  • つむむ

    つむむ

    小学校から、学区で通うか私立に入れるか迷ってます(´・ω・`)
    うちの周りは治安は特に悪くないので(不動産屋さんも家族連れが多いため空きがあるとすぐに埋まると言ってました)結構快適に住めてます。
    西大島駅が最寄りですが、西大島は駅に飲み屋さんがそんなに多くないので酔っ払いはほぼ見ないです。墨田区は裏手が飲み屋街、ラブホ街なのでそちら側はじゃない方に住むのなら問題ないと思います。
    ネットや他の不動産屋さんでの地域の評価も見てみた方が良いかもしれないですよー!
    子供いると色々と大変ですよね…

    • 10月9日
  • ひな

    ひな

    私立ってどれ位かかるのかなぁと漠然としかまだ考えられてないです😓
    良さげな公立でいいかなと思いつつ、どこが良さげかさえ分からないので💦
    銀座商店街の中にこの間行きました。綺麗めな2階が🈳出るという事で見に行ったら近くに焼き鳥屋がありベランダに煙が来るかなと思いやめました。
    場所は良かったのですが…。
    砂町商店街の中にも保育園あるみたいですが満員ですもんね😣
    入りやすいですか?

    西大島住みやすいですか?北砂から西大島までは行きやすいですか?駅前のダイエーの下の喫茶店に入ったら凄く和みました🥰笑
    アリオもあるしいいなぁと思います。

    墨田区の裏手って錦糸町ら辺の事ですか?
    本当に子供の事考えると悩みます😣交通の便も必要だし、そしたら家賃が高い💦

    • 10月9日
  • つむむ

    つむむ


    砂町銀座は混みますが、魚屋さんや八百屋さんが豊富なのでとても重宝してますよ(^^)
    ミルキーウェイ保育園とかですかね?保育園は激戦区なので認可に入れるのは結構大変だと思います💦新設園は比較的入りやすいですが、どんなところかは入ってみないと分からないですしね(;ω;)
    うちは西大島駅の方の認証保育園に入れてます。認可外なので一人一人に目を向けてくれるのと、下が産まれても入園を優遇してくれるので…ただ、人によっては保育料が高いと言う人もいると思います。

    私は浅草橋から引っ越して今のところに住んでおりますが、ちかくにアリオ北砂があって子供用品がすぐ手に入るので住みやすいと感じてますよ。下の方が言うように、南砂や砂町だと駅から遠いので大変かもしれないです。西大島も、都営地下鉄なのでそこまで便利とは言えませんが、錦糸町までバスで10〜15分ほどなので、そこまで出れば総武線が使えますよ(^^)
    あとはうちは電動自転車を買ったので、保育園の送り迎えと遊びに行ったりは自転車かバスなどを使ってます💡

    錦糸町のことです!錦糸町あたりは便利ですが治安がどうか…というところと、保育料と家賃が高いのが気になりますね💦

    • 10月9日
  • ひな

    ひな

    美味しそうなの沢山ありそうですよね。ミルキーウェイです。激戦区😭駅から多少離れても激戦区なんですね。北砂や東砂、大島とかになると入れると思ってました💦
    認可外というのは認証でもなく完全認可外ですか?なんか何故か認可外って不安です😣
    バスよいですよね。東西線は混むし使いたくないとパパが言っててバス通勤できる所で探してます。

    錦糸町、、、やはり😨家賃高いですよね。ファミリーで住んでる方は治安気にならないんですかね💦

    • 10月9日
  • つむむ

    つむむ


    ミルキーウェイ見学に行きましたが、英語に力を入れているという割に、そこまででは無かったです…でも園児達はみんな良い子達でした(^^)
    北砂は激戦区で、東砂はちょいちょい空きがありましたね!大島は激戦区だったかと…
    いえ、認証保育園なので、認可外の保育園です。認可は区役所が管理してる保育園ですが、うちの子が通ってる保育園は20年くらい続いている保育園で、離職率がほぼ0で、区役所から認可になってと言われていますが、認可になると区役所の言うことを聞かなければならず、個人的に保護者との関わりなども出来づらくなるので認可外のままでいるところです。(例えば下の子は別の保育園に通っているが毎日泣いて行きたくないと言うため上の子と同じ保育園に通わせたい→認可だと区役所の期間内の届出が必要で、個人的に優遇は出来ず区役所が点数制で判断しますが、認可外の場合は保育園と保護者で契約を結ぶため優先的に入園させたり出来ます)
    私も通わせるまでは不安もありましたが、ネットの評価がどの評価も高く、5ばかりだったことと、離職率が低いこともあり決めました!

    バスが沢山通ってるのでどこに行くでも結構楽ですよ!

    錦糸町はデパートもあるし交通の便も良いので家賃高いですよね…治安を抜きにしたらとても住みやすいかもですね(´・ω・`)

    • 10月9日
  • ひな

    ひな

    なるほどです…!!ミルキーウェイ、砂町商店街の中にあり温かそうなイメージです✨
    東砂というと本当に端っこの方(?)ですよね~😓やはり駅の途中や出来たら家から近くがいいのは皆ですよね😭
    良い保育園ですね!なんかホッコリしますね。そんな保育園ばかりだといいのになぁ…。怖い話も聞くので、しっかり調べたり見て決める事が大事ですね!認証でもそんな保育園だと認可よりいいです!少し位お金出しても最後まで通わせたいですね。

    本当は子供の為には東大島がいいなと思ってるのですか、駅近がほとんど変わらずの高めの家賃な気が😓でも便利な方がいいし…等💦もうどこに住んだらいいか、どこの保育園がいいか頭が混乱です😂💦

    • 10月9日
さ🦖

んーもし治安を、気にされてるなら
江戸川区、江東区、足立区、葛飾区は
そもそもオススメしないですね(xдx;)

この4つは、そもそも治安良くないで有名ですし
(私自身江戸川区で生まれ育ちました)
通勤の、利便性から外国人の方は多いです‼︎

ろくだんは、知人が住んでましたが
んー今の治安、云々はわからないですね(xдx;)
不動産屋さんの、治安が凄いの基準がわからないので(xдx;)

UR云々は、治安と関係ないと思います(xдx;)

  • ひな

    ひな

    回答ありがとうございます。
    江東区も悪いんですか…(><)
    足立、荒川、葛飾、江戸川、北、だと思ってました。
    ろくだん、昼から酔っ払いや夜は家飲み大騒ぎ、などらしいです。

    • 10月9日
  • さ🦖

    さ🦖

    治安調べみたいなので、江東区って上位ですけど
    その付近が地元の私からしたら
    えっ、どこが?って感じです(xдx;)
    湾岸エリア何て走り屋の溜まり場みたいなもんでしたし(xдx;)
    まぁ今がどうなのかは、あれですが
    その人達が親世代になってると思うんですよね…

    あっ、昼から酔っ払い、家飲み大騒ぎは治安悪いんですね🤣
    私はそういうのがいる地域で育ったので
    正直それごときに治安悪いって言われても…
    って思ってしまいます(xдx;)
    文京区とか杉並区とかに
    住むしか避ける道は、なさそうな気がします(xдx;)

    あと治安悪いで有名な地域ではありますが
    少年犯罪が多いですが
    =で子育てしやすい環境が揃ってる事は間違いないとは思います‼︎

    • 10月9日
  • ひな

    ひな

    江東区、少年犯罪多いんですか😨?
    私的には酔っ払いぐらいでは治安悪いとは思わないのですが…その不動産屋の人が清澄白河に住んでたとか何とかでエリート気取りしてました😓
    だから清澄白河に少しでも近い西大島をすすめてきたのですかね(笑)

    • 10月9日
  • さ🦖

    さ🦖

    江東区でも3つのエリアに分かれるのと
    私の時代と今だとだいぶ違うかなと(xдx;)
    江戸川区、葛飾区、江東区、足立区だと
    断トツ足立が少年犯罪多いですが
    その中でだと江東区は少ない方にはなりますね‼︎

    そうなんですね🤣
    んー清澄白河くらいで
    エリート気取られるのもなぁ😅とは思っちゃう部分は
    ありますよね😅
    そんなん言ったら23区で見たらねぇ😅って話かなと🤣
    知人に離婚して大島戻った子いますが
    実家が大島だから戻ったけど
    別に離婚しなきゃ大島戻らなかった🤣
    って子もいましたね‼︎

    • 10月9日
みう

その辺に長年住んでますが、イメージとしては亀戸・錦糸町の方が治安悪い気がします。
まぁ比較対象によってはどこも悪いですが…
外国の人も多いですが、スーパー近くでタバコ吸ってるおじいちゃん達の方が私は嫌いです。
外国の人と言っても一括りにできないですからね。
砂町は交通の便がイマイチなので私はお勧めしませんが、それが気にならないなら悪いところではないです。

団地内は車がないので小さい子供を遊ばせるのによく行ってます。

  • みう

    みう

    あ、亀戸あたりは保育園激戦です。大島もですけど。
    今はコロナで空きが出てますが、選ばなければ入れるかも…。認証も含めて数は多いので。3歳クラスからは入りやすいと思います。

    • 10月9日
  • ひな

    ひな

    長年住んでるとの事、コメントありがとうございます。
    亀戸・錦糸町は便利ですが特に錦糸町は…っ言うのは本当なんですね。確かに歩いて散策してる時にタバコ臭いって感じたのが何度かありました。
    大島や北砂の比較的低家賃の1階にある認証保育園に見学に行ったら全て🈳ありで、そういう所は場所的に地元の方から嫌煙されてるんでしょうか?古いのもあるのか…
    他に何個か電話確認した認証は🈳待ち🈵でした。
    住むには大島や東大島良さげですか?東大島なんて、緑沢山で心地良さそうではありました。駅近でなければ不便ですが😣

    • 10月9日
  • みう

    みう

    小さな認証が嫌煙されているわけではないと思いますよ。人気のところもありますし、私の保活中は空きなかったです。ただ上にも書いた通り、3歳以上はどこも空きがあったような気がします。あとはやはりコロナのせいではないでしょうか。
    大島・東大島は正直ショッピングセンター的なのは少ないのでつまらないかもしれません。まぁ少し離れればあるのでそちらに行く感じでしょうか。公園は多く、病院など必要なところは大体あるので生活に不自由はないです。それこそ亀戸・錦糸町まで行けばなんでも揃ってますので。
    東大島は、荒川・旧中川の河川敷が広くて遊べるので体力いっぱいのお子さんにはいいとは思います。BBQできるところもありますし。
    あとはこの辺はどこも0m地帯なので洪水の可能性はあります。マンションなら少しは安心だとは思いますが。
    治安を心配するほど悪いところではないのかなと思います。
    昔に比べたら夜も静かになりましたしね。

    • 10月9日
  • ひな

    ひな

    やはりコロナ関連なんでしょうか💦
    見に行った時に先生に聞いたら、今は職場の託児所とかもあるからかな?と言ってはいたのですが。

    台風がきてるせいか、洪水気になってきました😅
    江東区は荒川が氾濫するとどこも安心というのは豊洲ら辺に行かないと厳しそうですね。
    治安も東京23区内だと少し道をそれた所から何かあったりってまあまあありますし、錦糸町南側とかじゃなければ、そこまで気にすることはないですかね😥
    田舎者なのでどうしても考えてしまってました😅

    • 10月10日
  • みう

    みう

    道をそれたら…というのはこの辺に限ったことではないのかなとも思います。
    ある程度人が集まると変な人は一定数いますし…
    ただ夜道が暗いと可能性は高くなるので、地域というよりどの家にしてどういう道があるかによるのかなとも思います。
    海外にも住んでましたけど、日本ほど治安の良いところないですしね〜。
    最初の質問読み返しましたが、交通の便を考えると住吉の方が良さそうですね。
    あとは4丁目団地に家庭支援センターがあるので予約ができたら相談してみるのもいいと思います。保育園情報集まりやすいみたいですよ。

    • 10月10日
  • ひな

    ひな

    アドバイスありがとうございます。
    確かにそうですね…どこの保育園か、どこの物件に住むか、大事ですよね。
    住吉探してみました!…なかなかファミリー向けは少なく高いみたいでした😂50平米位になると管理費込15万以上が当たり前な感じですかね。
    ちなみに1階は辞めた方がよいですかね?住吉近くの恩賜公園近くに予算ギリギリのがありましたが1階でした💦

    四丁目団地にその様な所があるんですね!ありがとうございます!今度行ってみます!助かります😭🙏

    • 10月11日