※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コキンちゃん
妊娠・出産

産前産後の支援でこども園に預けたいが、申請がいっぱいで心配。同じ園で期間延長された例に疑問。市役所で相談するべきか悩んでいる。

こども園についてです。
3人目出産にあたって次女を産前産後の支援でこども園に預けようと思い5月ぐらいに申請をだし結果を待っていてそれが昨日わかりました。11.12月はいっぱいとのことだそうです。
まあ、1人目の時も預けられなかったので無理かななんて思ってたのでそうですか。となったのですが、、
私の親戚がおなじ子ども園に通っていてその人も産前産後で子供を預けてます。その人は今月でもう期間が終わるはずだったのですがなぜか来年の4月まで伸びてみてもらえることになったそうです。私からしたら何故大変な時期の1番見てほしいときに見てもらえなくてもう期間終わった人が見てもらえるの?と思ってしまいました。その人の子どもうちの次女は同じ学年なので尚更思ってしまいました。その人と私は働いてもいなし家庭状況も同じ感じで父子家庭でも母子家庭でもありません。
これは市役所に行って聞いてもいいと思いますか?
正直産後に赤ちゃん連れて次女を外で遊ばせたりするのはしんどいと思うので預けたいのが山々です。聞きに行こうか迷ってます。

コメント

まい

その方は産後うつだったり、産後体の調子が悪くなったりはしてませんか?😖💦

確かに産後が1番辛いのはそうですが、みんながみんな順調に回復できるわけではないので…
産前産後の理由ではなく預けているのかもしれませんよ。

• コキンちゃん

コキンちゃん

よく会うというかほぼ毎日お見かけしていてたまにお宅にも伺いますが普通に元気ですし出産も安産な方です!

その方の話だと空いてるから見てもらえることになっただよ〜的な感じで軽かったので
    え?ってなって心がざわつきました😅

• 10月8日

親戚なら直接聞いた方がいいのではないかなと🤔
市役所に聞いたところで、
個人情報なので教えてもらえないと思います🤔

産前産後でなくても、
事情があれば継続することは可能ですし、
入園する子より在園中の子の継続が優先されるのは仕方ないことだと思います😓

産後は確かに大変ですけどね😭
それを言ったところで入れるようにもならないので😓
やっぱり理由を聞いて納得したいなら親戚に・・・ですかね😓

• コキンちゃん

コキンちゃん

無理は無理なので諦めますが
    その方が特に産後体調不良とかでもなくだったので
    少し疑問が残ってしまいました。
    しかもみてもらえる期間はもう過ぎてます!

今月もその方のお宅に伺う用事があるので詳しくそのときに聞こうと思います!

• 10月8日