※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんまま🔰
お金・保険

ふるさと納税についての質問です。ワンストップは使えるか、主人と私でそれぞれふるさと納税可能か、多くふるさと納税した場合の影響、おすすめサイトや商品を教えてほしいです。

ふるさと納税について🔰
今年初めてふるさと納税しようと思います。
我が家の状況は

⚫︎2019年新築購入→2020年3月確定申告
 住宅ローン控除等受けました
⚫︎2019年4月〜産休→2020年7月復職(私)
⚫︎主人(2020年確定申告時 400万)
⚫︎わたし(2020年確定申告時 350万)

この場合について

◉ワンストップ?は使えますか?
◉主人名義と私名義でそれぞれふるさと納税できますか?
◉実際(シュミレーション)より多くふるさと納税したらどうなりますか?

今年私の収入がどうなるかわからず、いくらふるさと納税するのがベストかわかりません💦

◉おすすめサイトやおすすめ商品があったら教えて欲しいです!

どれか一つについてでもいいので、回答お願いします🙇‍♀️💦

コメント

はじめてのママリ

同じような状況です!
(昨年新築購入、住宅ローン控除、今年産休育休取得中)

ふるさと納税好きで、独身時代は毎年してたんですが、FPの友人に相談して今年はやめました!
特に産休育休が絡むとややこしく、その上住宅ローン控除までなので結局損になる可能性が高いです💥

あと、シュミレーションより多くふるさと納税するのは、ただ寄付してるだけになるので絶対にシュミレーションよりは少額のものを購入してください😊

• ちゃんまま🔰

ちゃんまま🔰

やはり産休育休ややこしいですよね💦この場合、主人だけしふるさと納税するのは大丈夫なんですか🤔??
    (住宅ローンは主人名義のみで借りてます)

• 10月9日
genkinominamoto

2019年分を住宅ローン控除しているので、2020年は年末調整で済むため
5自治体までならワンストップ特例が使えますよ💡
ちゃんままさんは今年7月〜12月の収入が130万いかないようならふるさと納税すると寄付だけになって意味が無くなると思います。
ご主人だけでやる方がいいですね👌
簡易的なシュミレーションなら少し少なめに金額が出たりもするので、詳細なシュミレーションでやった方がいいですよ🤔
もし実際より多くふるさと納税したら住民税の前払い以上のただの寄付になってしまいますね😅

オススメサイトは楽天ですが、シュミレーションは
住民税 所得税 算出シュミレーションで出てくるものが1番正確に出してくれます😌
楽天で出したものが30000円だったところ
55000円と出ました!結構違いましたよ😅

• ちゃんまま🔰

ちゃんまま🔰

なるほど‼︎産休育休中の手当はふるさと納税に影響ないってことですか?
    (手当入れると一年で130万超えそうですが、半年間だけだと超えないと思います💦)
    あと、ボーナスが12月に少しだけ出るかもしれなくて、ボーナスも影響ありますか??

• 10月9日
  • genkinominamoto

手当は収入じゃないので含めません😊
    ボーナス入れても100〜130万超えなさそうですかね?

• 10月9日
  • ちゃんまま🔰

ちゃんまま🔰

手当は含まれないんですね‼︎

ボーナス全額支給だと、手取りで130万超えそうです💦時短なのでボーナス減額されてたら、総支給額が100万超えるくらいだと思います💦(手取りは超えないと思います。)

• 10月9日

基本的には年収200以上ある方でメリット受けられるかなぁと思われるのですが
    12月頃には年末調整などで年収が分かってくると思うので、それからシュミレーションしてみたらいいですよ😌
    ふるさと納税は12月31日まで出来るので!

• 10月10日
  • ちゃんまま🔰

ちゃんまま🔰

年収200万がひとつの目安なんですね!
    主人は今から見込みである程度ふるさと納税して、私は年末調整後12月31日までにすればいいってことですかね??

• 10月10日

大体です!住民税の前払いして2000円の自己負担で返礼品を貰えるようなものなので
    5000円しかふるさと納税出来ないようなら返礼品が2000円以下になるとやる意味ないので💦
    そうですね😊

• 10月10日
ちゃんまま🔰

なるほど!!
いくら払っていくらのものをもらうかで、やる意味変わってきますもんね✨
ありがとうございます‼︎すごく助かりました☺️💕