※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えりーぃ
子育て・グッズ

生後2ヶ月の男の子が乳児湿疹で皮がむけている。小児科医に石鹸とワセリンを勧められた。固形石鹸から泡で出る石鹸に変えることを考えている。おすすめの石鹸があれば教えて欲しい。

生後2ヶ月になる男の子がいます
今乳児湿疹で皮がむけ始め治りかけています
今日小児科の先生に「あわあわの石鹸でよく洗ってあげてワセリンベタベタに塗っちゃってー」と言われました。
みなさん乳児湿疹が出てる時石鹸かえましたか?
うちは今までキューピーのベビーせっけん(固形)を使っていました。
泡で出るタイプの石鹸を買いに行こうと思うのですがおすすめというか、みなさん使ってよかったよっていう石鹸あれば教えてください!

コメント

ゆーママあーちゃん

私の子も湿疹ひどかったです(;´д`)
今は落ち着きましたがヨダレで口周りが赤くなりやすいです(>_<)。
石鹸ですが、うちは旦那がアトピーもちだったのもあって産まれたときからアトピタを使ってます(*^^*)

のの1417

ビオレの泡で出るタイプを使ってます!産院で使っていたので。大人用ですが赤ちゃんにも使えるって書いてあります☆

あとはアラウっていう無添加のものもたまに使いますが、アラウの方が洗いあがりはさっぱりな感じです。

うちも乳児湿疹で小児科でステロイドと保湿剤をもらって使ってます!

先日雑誌に「スキンケア入浴」というのが載ってました!泡で洗うのが主流なんですかね(^^)

たまご28

まだこれから出産の身でコメントすみません。
知り合いの小児科の先生が、泡で出るタイプのものを使うと肌トラブルでやすいから、固形石鹸を使うようにと教えてくれました!ネットでよくあわ立てて使えばいいとのことでしたよ!
同じ固形石鹸でも合う合わないがあるみたいなので変えてもいいかも思いますが。。。
解決策にならずすみません(ノ_<)

リタリタ

こんにちは。
私も乳児湿疹でましたが、お医者さんからは濡れたガーゼで毎日撫でてください、といわれました。そしたら治りました(^^)
そこそこで医師の判断はちがいますね。
ちなみにうちもキューピーの固形石鹸でしたが、引き続きキューピーの全身泡ソープを使ってます。臭いもきつくないし、良いですよ!

えりーぃ


回答ありがとうございます!
落ち着いてきてもヨダレとかも気を付けなきゃいけないんですね(>_<)
アトピタ!!そういえば友人も使っていると言ってました!ローションとかもありますよね。
見てみます☆

えりーぃ


回答ありがとうございます!
産院で使っているのってやはり家でも使いますよね!
洗いあがりの情報もありがとうございます!これからあったかくなるしさっぱりするのにしようかなーと思ってました。
私も小児科で本当は保湿剤とか出してもらいたかったのです…
スキンケア入浴はじめて聞きました!調べてみます☆

えりーぃ


回答ありがとうございます!
うちの母も産婦人科に勤めていた時に泡タイプではなく固形がいいと言われていたらしく固形にしています!
でもネットで泡立てるのがなかなかめんどくさくて(^_^;)
体は固形のままでも良さそうですね!
出産楽しみですね!頑張ってください♥

えりーぃ


回答ありがとうございます!
そうなんです!違う病気でかかっている形成外科の先生が石鹸で洗わずお湯でいーよって言ってくれて1週間くらいは様子見ていたのですがかゆいみたいだし染みるしでかわいそすぎて小児科の先生に相談しました!
キューピーの泡ソープあるんですね!石鹸はサンプルでもらったの使ってたので(笑)店頭で見たことありませんでした!なくなったら泡ソープにしてみようかな〜(^-^)