※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳10ヶ月の子供がいて、育児で精神的に辛い毎日。イライラが募り、自分を殴ってしまうことも。旦那や子供は可愛いが、辛さで泣きたくなる。

1歳10ヶ月の子供がいます。
ここ最近私自身精神的に辛いなと感じる毎日です。

イヤイヤ期なのもあって、おむつ替え、着替え、歯磨き、食事、など当たり前のようなことをこなすにも時間がかかります。
その度になんでこんなことにいちいち時間を取られんるんだ、、、とイライラ。
ご飯の支度をしていても足元でうろちょろされ、抱っこして!と言われるともう何もできないじゃんか!!とイライラ。
寝かしつけも1時間はかかります。
電気を消した途端に「お茶!」、お茶を飲んだかと思えば暗闇でベーっと吐き出す…で、イライラ。

旦那も、帰ってくるまでは早く帰ってこないかな、今日はこんなことあったから話ししたいなとかいろいろ思っているのに、玄関入ってきた途端になぜかイラッ。
話す気もなくなってしまい、なんで怒ってるの?と言われる毎日。

子どもも親バカですが、本当にいい子で可愛くて、愛想も良くて、いろんな人に可愛がられる自慢の子だし、
旦那も優しくて、私のことを気遣い心配してくれるこの上ない旦那です。

なのにもう子供と向き合ってても無なことが多く、
イライラすると自分の中だけでは処理できず、子供に暴力するわけにはいかないので自分自身を子供の目の前で殴ってしまいます。
そんな母親を見てる子供がかわいそう…やめなくちゃ…と思うのですが、イラッとするとなかなか止まらなくて…

育児中はみんなこんなものでしょうか?
毎日辛くて泣けてきます。

コメント

おうどん

私もイライラして言っちゃいけないとわかってても子供に向かって嫌味を言ってしまったりします。

どれだけ一生懸命ご飯を作ってもパンが良いみたいで、子供が喜ぶご飯が作れない自分は母親失格だ、ちゃんと食育ができてない自分は母親失格だと、自己嫌悪になります。

あなただけじゃないですよ
みんな自己嫌悪とか後悔とか繰り返してますよ

言葉の通じない子供相手にするのって本当に辛くて大変ですけど、子供も意思が伝わらなくてもどかしいんです。
でもそんな時期すぐ終わりますよ。
新生児の頃の子供にもう会えないように、このイヤイヤする日々も、50年後また会いたいと思っても会えなくなってるんです。

わたしはそう思って何とか耐えてます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こっちがいいと思って栄養面も考えて作った食事はたべてくれなくて、レトルトとかただ切っただけとかそういうものを好みますよね😢
    もーーーー!ってなるのめっちゃわかります…

確かに今新生児の頃とか1歳の頃思い出しても当時もなにかしら辛かったはずなのにいい思い出しかないのできっと将来そう思えるんだとはわかってはいるんですけど…

こんな子供の前で自傷行為をしてしまう母親を見て育ったら、最近よくある無差別に人を殺すような、そんな訳の分からない人間のようになってしまわないか心配で仕方ありません。
    なんかもう精神科とかにかかったほうがいいのかな?って思えてきます。

• 10月8日
  • おうどん

おうどん

わたしは元々職場のストレスが原因で心療内科に通っていて、今現在も通っています
    今では眠剤のみの処方ですが、診察で育児の悩みやストレスも話したりしています。

話だけでも聞いてくれる場所なので、相談に行くような軽い気持ちで行っていいと思いますよ。

• 10月9日
はじめてのママリ

最近私もそうです。
なんでもかんでもおもちゃをぶん投げる事にはまってて、授乳中、お風呂で下の子洗ってる時、キッチンに私が立った時、どんな場面でもおもちゃを投げてきます。
私は下の子に当たらないように常に気を張ってる状態で、優しく言っても、怒っても、無視しても変わらないです。むしろ笑いながらヒートアップ。今日はほぼ無の状態、そして泣いてしまいました。
もちろん食事、おむつ替え、着替えスムーズにいきません。
本当に逃げ出したくなりますよね😔
毎日寝かしつけた後に、息子を叩いたりせずに今日も我慢できた。
上の子のせいで下の子が怪我をしないですんだ。と思いやっとほっとできます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お疲れ様でした…😢
    お二人お子さんを育てているだけで尊敬です。
    私は今キャパオーバーすぎて、2人目はそろそろ?と聞かれることも多いですが、なかなか踏み出せずにいます。
    1人でこんなにしんどいのに、2人目が生まれたら(むしろ妊娠中から)、どうなってしまうんだろうと思います。

おもちゃ、ちょっと怖いですね💦
    怒っても通じずに笑ってヒートアップはほんとになんかプッツン来そうです…💦

なんかもう自分が嫌になりすぎて、子供の前で自傷行為をしてしまう母親をみてどんなふうに育ってしまうのか不安でたまりませんが、なかなかやめられません。
    もういっそのこと精神科とか行ったほうがいいのかと思うのですが、育児中の人はみんな同じなのかなと思って。
    なかなか自分を殴ってしまうなどのことは友達にも相談できずで😢

• 10月8日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

妊娠中も怒ったりしてました😭
    でも眠すぎて気づいたら寝てて、子供は一人で遊んでくれる事もあり、今思えば可哀想な事してたなとか..
    本当にプッツンです。わかってると思うから余計にイライラしてしまいます💦
    自分の事を殴るのはやめれないですか?😭痛いでしょうし、十分頑張ってます!イライラを抑えるのって本当に辛いけど、お子さんに手を上げずに無になってるのは凄い事だとおもいます!😣

• 10月8日
ママリ

つい先程暗闇でお茶吐かれました…
ほんとに一緒すぎて自分の事のようです( ᐪ_ᐪ )

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じですね😢
    なんかもう別に、拭けばいいだけの話なんですけど、プッツーーーンってきます…
    それなのに下のお子さんまだ小さくてほんと大変ですね😢
    想像を絶します。
    毎日お疲れ様です😢

• 10月8日
  • ママリ

ママリ

パジャマがビショビショになりました󾌺󾭛
    イヤイヤ期本当に大変ですよね…
    最近毎日イライラしてます󾌼
    食べ物も気に入らないと床に投げ捨てます󾍁

お互い頑張りましょう󾮗

• 10月8日