※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
haru
子育て・グッズ

札幌市豊平区在住の方へ。子育て支援センターに通っている方、いつから通い始めましたか?3か月の赤ちゃんで首が座りそうですが、相談できる方はいますか?情報をお願いします。

札幌市豊平区にお住いの方で、子育て支援センターに通っている方いらっしゃいますか?
どのくらいの時期から通い始めましたか?
うちの子は 3か月で、もう少しで首が座りそうなかんじなのですが 、まだ少し早いでしょうか。。
あと 子育てについて相談できる方もいますか?
お住いの方でなくても 参考にさせていただきたいので、知ってる情報がありましたら ぜひ教えてください。

コメント

ted♡.°⑅

私は函館市ですが、うちの子は外に出た方が帰ってからよく寝てくれてたので、3ヶ月前から通い始めてましたよ!
わが子が遊べなくても、抱っこしながらママ達に色々相談したりお話出来たので、ママの気晴らしにもなってます!

• haru

haru

夜分遅くにありがとうございます!
    遊べないうちは、ママ達の場所と言ってもいいのかな。。 ^o^初めて行ったときは、すぐにママ達とお話しできましたか?

• 7月18日
  • ted♡.°⑅

ted♡.°⑅

初めて行った時から割と色々お話出来ましたよ(ˊᗜˋ)みんないいママで( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )小さくても寛容な心で皆さん受け入れてくれたので助かってます!
    是非1度自由開放時間にでも行ってみて下さい(^^♪

• 7月18日
  • haru

haru

ありがとぉございます~
    ちょっと初めは不安ですが、頑張って行ってみることにします~

• 7月18日
yukachi-mama

初めまして!
同じく札幌市豊平区です。
まだ子育て支援センターとか考えていませんでした、笑

• haru

haru

ありがとぉございます!
    ママ達との出会いが始まるかも!と行きたいと思う反面、なかなか勇気がなく(^ ^:
    とりあえず、首が座るまでもう少し 待ってみます 笑

• 7月18日

その気持ちわかります(;^_^A
うちもなかなか......笑
首が座るようになったら頑張ってみようかなって思ってました!笑

• haru

haru

私も首が座るようになったらにします !
    頑張って一回行ってみたら 行きやすくなるかな……(^_^;)

• 7月18日
  • yukachi-mama

一回行ってみたら絶対行きやすくなりますよ!!笑

お互い頑張りましょう( ´ ▽ ` )ノ

• 7月18日
  • haru

haru

夜分遅くまで すみませんでした~
    ありがとぉございますp(^_^)q

• 7月18日
のんこ11

豊平区ではないですが、私は3カ月頃に子育て支援センターデビューしました。2カ月ぐらいの子も居ますよ!

職員の方や他のママさん達とお話したり、時々保健婦さんや栄養士さんが来たりもするので相談は出来ると思いますよ!

• haru

haru

お返事ありがとぉございます!
    3か月頃デビューしたんですね〜
    まだ遊べなくても 大丈夫でしたか? ずっと抱っこ紐の中ですか?
    首が座ったので 行きたいんですが
    他のママさん達とお話しできるか
    そっちの方が心配になっています💦

• 7月23日
  • のんこ11

のんこ11

支援センターによって違うかもしれませんが、月齢が低い子にはバスタオル等を敷いてくれたりするので、そこへ寝かせたりしますよ。

私が通ってる所は絵本の読み聞かせ・手遊び・体操等があり、月齢が低い子でも刺激を受けてると思います!

初めての方には職員さんが話しかけてくれたりしますよ。何回か行くうちに周りのママさんにも覚えられると思います。

色々な支援センターがあるので、私は何カ所か行って、自分に合う所へ行くようにしましたよ(o^^o)

• 7月25日
haru

絵本の読み聞かせとか 色んなことやってくれるんですね~
家に持ち帰ってからも出来そうだからいいですね❣️
いい刺激を求めて 行ってみます~
ありがとぉございました(*^^*)