※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

8ヶ月の娘が手掴み食べをするのは早いでしょうか?歯は4本あります。注意点はありますか?

8ヶ月の娘の手掴み食べについて質問です☆

娘はほとんど離乳食を食べません😭
形状としては、いわゆるモグモグ期のものを与えています。

今までたまーに、ハイハインを与えていましたが、それは細かくちぎって与えていて、4分の1食べればいい方でした。
しかし、今日月齢が上のお友達のお家でハイハインを貰い
友達ママが娘の手に持たせたらそのままパクパク!何と2枚も食べて、更に欲しいと泣き始めました。

そこでふと、手掴みの方が食べるのかな?と思いましたが、8ヶ月で手掴み食べは流石に早いですか?もしするとしたら注意する点はありますか?
ちなみに歯が生えるのは早くて上も下も4本あります♪

コメント

ママ

うちも、ハイハインとボーロをあげてるのですが、手掴みで食べますよ~😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ボーロも手掴みしてるんですね!喉につかえたりせずにちゃんと食べれてますかー?✨

• 10月8日
sw

問題ないと思いますよ😇
上の子は9ヶ月で食パン自分で食べてましたし友達の子も8ヶ月ですいか手づかみしてました😇
ドロドロが苦手で固形にしたら食べ出す子もいるみたいですしね☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

食パンも!うちもやらせてみようかなと思います。細くしてって感じでしょうか?あとちょっと牛乳に浸したりとかするんでしょうか

• 10月8日
  • sw

sw

うちは全くそのまま細くちぎって持たせてました😇
    最初は小さくちぎってあげてみてもいいかもです🤔
    細長くても上手に吸いながら食べてましたよ😄
    歯もしっかり生えてるようですし、詰まらせないかだけ注意してたら大丈夫だと思います☺️

• 10月8日

明後日生後8ヶ月になりますが手づかみで食べます!
私があげようとすると奪います😂❤️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

奪うの可愛いですね!
    うちはスプーンは奪うけどカミカミ止まりでご飯は進まずです😭

• 10月8日
ママリ

ハイハインは7ヶ月から多分手づかみで食べれます😊
掴みやすいし、食べやすいし、溶けやすいので😄
一応水は用意してました😊
他のものは手づかみは10ヶ月位からでしたけど😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ハイハインが食べれるのは本当に驚きでした!

• 10月8日
ゆか

せんべいになれるまでは
ちぎってあげてましたが、なれてからはそのまま渡して
ました!なので、もう普通に渡して大丈夫ですよ!ただ、見てないと入れすぎることがあるので、注意ですけど👶

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たしかに!入れすぎだけ注意ですね♡

• 10月8日
🐼

うちも8ヶ月頃手づかみでたべるなんて思ってなくって、たまたま渡したら上手に食べて気づきました😂
さらに、保育園がきまって保育園との離乳食打ち合わせのときに、食パンとかアンパンマンパンだったら食べれるとおもいますよ!て言われて、試してみたらパクパク食べてます 笑

ちなみに、うちの子も離乳食食べない子ですが、噛めるものや自分で口に運んだものは食べる傾向にあります…!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

食パンとアンパンマンパン✨うちもやってみたいです!そのままだと喉に詰まっちゃうかな??牛乳とかに浸してますか?

• 10月8日
  • 🐼

🐼

私も最初心配で、ミルクに浸したんですけど、浸さなくても普通に食べれてました 笑
    個人差はあるので、最初は浸したものから始めてもいいとおもいます☺️
    アンパンマンパンは口の中で溶けやすいので、1口サイズにちぎって手のひらに乗せて娘に取らせるとパクパク食べます! (うちの子はお皿に乗せるとひっくり返すので😂)

• 10月9日
  • 🐼

🐼

あ、あと最近普通のご飯たべだしました!
    私が食べるご飯に手突っ込んで食べられてたことあって、それから試しに小さいおにぎりにしたらパクパク食べてます…笑

• 10月9日
はじめてのママリ🔰

私の子供も全く離乳食食べませんでした!
いろいろな人に手づかみ食べなら食べるかもよ?と言われ
8ヶ月入った頃にほぼ全部手掴み食べに変えました!
結構食べるようになりました😭

スプーンにも抵抗が少なくなってきたように思います!ちょっとずつですがスプーンでも食べてくれるようになりました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もう食べない子が食べてくれるだけで感動ですよね!!
    スプーン慣れも出来るなんて早速やってみたいです♪

• 10月8日
★☆

うちの子もドロドロ離乳食が嫌いだったようで、初めて食べた物は7ヶ月の時に輪切りのバナナを手掴みで!でした😂
ちなみに潰したバナナは食べなかったです笑

ハイハインも一般的な舐めて溶かして食べる事はなく最初からパリパリ噛んでましたね〜

8ヶ月ではすでに普通の白米を小さく丸めた物を自分で食べてましたよ🤣(お粥や軟飯は一口も食べなかったです笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

普通の白米を8ヶ月で!!本当、離乳食って人それぞれペースがあるんですね✨やってみます!

• 10月9日