※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みい
子育て・グッズ

医療機関で息子の発達遅延の診断を受け、療育に通う予定ですが、毎月通院の必要性を感じず、必要な時に予約して診てもらう形でいいでしょうか?息子の成長をゆっくり見守りたいと思っています。

発達遅延のお子さんをお持ちで、医療機関に通っている方いらっしゃいますか?
多動や言葉の遅れがあり保育所から紹介を受け、メンタルクリニックの受診を促されました。(4月に初診)
息子の様子サラッと見たり私の話などから、ちゃんとした心理検査?などした訳でもなく自閉症と多動性障害の診断つけられ、保育所では加配制度を利用しています。
春からは療育に通う予定です。

で、以降はひと月毎に経過を見て行くことになり、通院してますが、行ってもやる事ないし今悩み事ありますか?とかくらいで
必要性があまり感じられません…💧息子も1か月では大きい変化あるわけじゃないですし…。
私自身も発達遅延は気にはなりますが、今のところゆっくりと息子の成長も実感しています。

もう、必要なときにこちらから予約取り診ていただく形でいいでしょうか?💧
妊娠中ですし、正直毎月行く必要もないんじゃないかな、、と思って😓

コメント

ガチャピン

長男が言葉の遅れで医療機関に通っています😃
療育は、年少の時は週一でしたが、年中からは月一~二回、言語訓練に月②回~③回。発達相談する医療機関は半年に1回です😃

• みい

みい

コメントありがとうございます!
    医療機関はサポート的な感じですし
    それくらいのペースでも良さそうですよね💦
    心理士の方と話す機会があった際も、2.3か月に一度にしてもらってもいいんじゃないかとおっしゃいました。

• 10月8日

2歳の自閉症児が居ますが医師の診察は3ヶ月に1回です。毎月は大変ですね💦うちの子も1ヶ月じゃ特に変化ないし話すことない感じになりそうです😅

• みい

みい

コメントありがとうございます!
    最初4.5.6月と毎月行ってて、途中2.3か月開けて欲しいと申し出て前回は間が開いたのですが、
    先日では1か月後で…と言われ、ついハイとその場で言ってしまったものの。。😅あれ?定期的に2.3か月に開けてくれるんじゃなかった?!💦となりまして😓
    予定つかないからと一旦キャンセルして次、こちらから連絡します。と言いましょうかね?💧

• 10月8日

診察のみでしたら、確かにあまり頻繁に行く必要はないかと思います💦療育で十分だと思います!
私が受信した医療機関は院内で専門家による作業療法や言語療法、親や子のカウンセリング、発達検査などが受けられる為に通っています。

• みい

みい

ですよね…診察のみでしたら、頻繁に行く必要あまり無いですよね💧
    行く意味あるか?😅と思うようなら、一旦キャンセルして何かあればこちらから予約取りましょうかね。。
    先生も話は聞いてくれますが、具体的なアドバイスがあるわけじゃ無いし、何ヶ月か通いましたが受診必要か?!といつも違和感感じていて💦

• 10月8日