※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
N
子育て・グッズ

幼稚園の手続きについて不安です。間に合わないか心配です。

とても無知すぎて恥ずかしいのですが
投稿させて頂きます。。

来年度から幼稚園にいれる予定でした…
初めての子なので幼稚園などの手続きは
なにもわからず…区役所で資料以前もらいましたが
今更ながらこんなにやる事があることお金が必要なことを
知りました。

そしてもうなにもかも始まっていたことを
今日思い知らさせました。

もう説明会などはとっくに終わっているし
なんなら来週から願書提出始まるし
3歳から無償化だと思っていたのに
入園に何十万円もかかるし、、、

来年度間に合いませんよね…?

心折れかけております。
コメントして頂けると助かります
よろしくお願い致します😔

コメント

はじめてのママリ🔰

誕生日いつですか??
うちの子は3歳4ヵ月なので
来年度から年少クラスですが
2歳4ヵ月なら再来年
じゃないですかね?🤔

  • N

    N

    コメントありがとうございます😭H30.5月生まれです!

    • 10月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    年少さんからなら再来年ですよね!

    • 10月8日
MIKA@3

まだぎり間に合うんじゃないですかね!?
私の地域は願書出す日が11月1日なので

幼稚園は少しお高めですよね😅
少しお金は出ますが、幼稚園の服やらなんやらでそれ以外は実費な事が多いですもんね😣🙌

空色のーと

まだ願書配布期間じゃないですか?
提出さえ間に合えば、来年からでも間に合う可能性はありますよ😊

あとは、お金の準備ももちろん必要ですけどね💦

  • 空色のーと

    空色のーと

    とりあえず、入園希望の幼稚園を今からでもすぐ探して、願書配布してるか確認の電話を直ぐにしましょう!

    • 10月8日
あーか

無償化は保育料のみなので、いつ入っても入園料でお金がかかるのは仕方ないです💦
今からでも対応してくれる園もあると思うので、来年度を目指すなら急いで問い合わせ、見学申し込みをお願いしてみてください。
今年はコロナもあって、そもそも見学会自体を開いてない園も多いので、その場合は電話での問い合わせのみになるかと思うので、聞きたいことは聞いた方が良いと思います!
今からピックアップしてHPチェック、明日にでも電話しましょう!!
まだ間に合う園もあるはずです!

さとぽよ。

プレとかは行かれてないですか?プレがない園ですか??

一応、うちの息子が来年から入園予定なのでプレに通っています。
うちの地域は10月15日に願書受け取り、11月1日に入園願書提出、面接です。
一般枠はある園ですか?
願書受け取りは終わった感じですか?
そしたら願書のこと直接園に連絡すると対応してくれるかもしれないです。

🍒💕

公立、市立なら入園金はかからないかと思いますよ😌
制服代やらも私立と比べると安いです。

deleted user

満3歳からですか?
年少から入園ならあと1年ありますよ🙆‍♀️✨

入園料や制服代で意外とかかりますよねー😂😂

なめこ

うちの下の子と同学年だと思うので、来年は本入園じゃないですよね!😃
プレの年、もしくは満3歳入園がある幼稚園なら満3入園ですよね?✨
プレや満3歳ならまだ全然間に合うと思います😊

deleted user

年少からなら再来年ですね👏無償化の対象は保育料のみですよ〜!なので絵本代だとか施設費だとか徴収されてお金かかる園もあります💦