※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

娘のお昼寝に悩んでいます。朝寝を減らしても昼寝が難しい状況で、外で寝ることが多い。寒くなるので外に行くのが大変。眠そうにしても寝ない。遊びたいけど遊べず、困っています。

1歳1ヶ月の娘、お昼寝について悩みに悩みまくってます😭
朝寝を1時間とかする子でしたが、お昼寝の時間が夕方にずれ込んでいくようになってきたので朝寝をさせないで、支援センター行ったりお散歩買い物したりして起きてるようにしてみました。最初の2日くらいはそれで13時から1.5h〜2hくらい寝て、よしよしと思った矢先…突然布団に連れて行ってもギャン泣き、抱っこしてもギャン泣き、遊びたいのかと思い諦めて居間に連れて行っても眠いのでずーっとグズグズ、テレビもダメだっこもダメ玩具もダメ…で手に負えなくなります💦
抱っこ紐は家の中だと暴れて絶対ダメなんですが、外を歩けばすぐ寝ます。家に戻ってきて降ろしても大体は寝てるので、どうしようもない時はもうそれに頼ってしまいますが…これからどんどん寒くなるし、雪も降る地域なので外に行かないと寝れないというのはしんどいです😭😭布団に行って寝たふりしても永遠に泣き続けます。
朝寝を突然なくして眠すぎて疲れすぎて寝れないのかと思い、朝寝を30分で切り上げたりもしましたが、それでも午後早めに眠くなっても布団に行くと同じです。ものすごく眠そうに目擦ったり表情も眠そうでもです。
遊びたいからといって遊べればいいんですが、それもできないので本当に悩んでます💦
どうしたらお昼寝できるようになりますか??これは時期的なものなのでしょうか。。
体験談などありましたらお願いします🙇‍♂️

コメント

はじめてのママリ🔰

もう、布団に連れて行く行為をやめてみては??1歳すぎたら、昼寝しない子もいるしあまり気にしなくてもいいかもしれないですね!
寝るときは寝る!ただ、夕寝してしまったら17時までに起こすとか軽いルールだけ決めておもむくままでいいような気がします🙂うちも、保育園の日は12時から3時間寝てますが、休みの日は、午前中30分くらい車で寝てそこから寝ずに20時には就寝とか、遊び疲れて15時頃寝てしまって17時には起こして、夜は22時頃寝たり、ほんとに色々なパターンです!!
昼寝全くしなかったら19時に寝かしつけたらいいし、友達は17時に寝たからご飯も食べずに真っ暗にして朝まで寝させたわ!なんて子もいました😂

• ママリ

ママリ

寝かしつけがすごくストレスで💦
    かといってそれをやめてもずっと泣いてるのでどうしていいかわからなくて😢
    外行けば泣き止むので、眠そうにしてるけど気にせず外出するべきですかね…あくびもしてるしクマも作ってるし大丈夫なのかなって心配で😣😣

• 10月8日
みかん

うちも今、朝寝をやめてる最中で、朝寝したりしなかったりです💡
朝寝しない日は13時頃から2時間くらい寝ますが、眠すぎるからかどうやって寝たらいいか分からない感じで、動き回ってなかなか寝ません💦
基本ラッコ抱きで寝るので、無理やり抱えると『あ、眠いんだった!』と言わんばかりに寝始めます😂
リズムが変わる時期でお子さん自身もどうやって寝るのか模索中なのかもしれませんね😊
そういう時期には入眠スタイルも変わったりして、私も寝かしつけが迷走して、ストレスだなーと思ったことあります😭
なんのアドバイスにもなってませんが、似たような時期なのでコメントしてしまいました💦

• ママリ

ママリ

同じ月齢で同じ感じですね🥺リズム変わる時期といいますもんね。しばらく付き合うしかないんですかね😁💦
    朝寝は眠そうにしてたら寝かしつける感じですか??
    眠いんだった!ってうちも気付いて欲しいですー😂明らかに眠そうなのに抱っこしても怒ります💦前までは眠そうだなーと思ったら抱っこしてゆらゆらで寝てたんですけどね、、
    お互い頑張りましょう😢💕

• 10月8日
  • みかん

みかん

リズム変わる時期は毎回苦戦してます😂
    朝寝は、出かける予定がなくて、早めに起きた日は眠そうにしてなくても寝かしつけてます💡そういう日は寝ることが多いので😊ただ30分くらい経っても寝る気配がなければ諦めます😅
    眠いのに寝ないとかわいそうだし、こっちも困りますよねー💦うちもお腹をめちゃくちゃ蹴られながら押さえ込んでなんとか寝かせてます笑

毎日お疲れ様です!お互い頑張りましょう😊✨

• 10月8日
はじめてのママリ🔰

全く同じ悩みでびっくりしました!笑
ぐずぐずギャン泣きまで😱
うちも朝寝か昼寝1回にして、寝かす時はもう抱っこ紐です。。ギャン泣きしますが、諦めないでしてます。笑
もう暫くはこのままかなと思っています😭💦

• ママリ

ママリ

ほんとですか😣
    抱っこ紐はお家でも寝てくれますか?🥺
    私は北海道で寒くなってきたので外行くのもやれジャンパーだやれ長い靴下だ…ってやってから出るので、抱っこ紐散歩で寝かしつけも大変でしたつらいです💦
    でも寝てくれるならやれるまでそれでやるべきなんですかね😂

• 10月8日