※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
A.SY
お仕事

子持ちの看護師が復帰先を悩んでいます。ブランク6年で条件に合う施設を探しています。小規模病院で経験を積むか、老人ホームの訪問看護か迷っています。経験談やアドバイスを求めています。

ブランクあり子持ち復帰ママナースさん方!!!
ぜひ教えて下さい!!!
年長、年少の子どもが居ます。総合病院で6年半勤務、妊娠を機に退職、現在ブランク6年です。
看護求人仲介会社2社登録し、現在条件に合いそうな所をいくつか紹介してもらっています。来週一件面接予定です。老人ホームの施設内訪問看護です。
皆さんブランクあり、子持ちからの復帰先はどのような場所がオススメでしょうか?😫
子の体調不良で休むことを思うとクリニックやデイサービスは難しく、訪問看護もオンコールがあったりで難しく。何よりブランクがあって知識や技術に不安があります。
小規模病院に復帰して看護技術を再度経験をした方が良いのかな…とも考えております。
毎日モヤモヤ不安ばかりつのって復帰のことで頭がいっぱいです💦ぜひ経験談やご意見を聞かせていただきたいです!よろしくお願いします🙇🏻‍♀️

コメント

3兄妹ママ

私も結婚、妊娠を機に退職。その後3年育児に専念して看護師に復帰しました。以前は大学病院勤務に10年以上勤務しており、正直、病棟は激務だし、沢山経験積んだからもういいかなと思っていました。私も仲介会社へ登録しそこで訪問診療と老健の仕事を紹介され、現在は訪問診療(医師と在宅や施設の往診同行)仕事に従事しています。仕事は病棟勤務に比べものにならない程、楽です🤣バリバリやりたい方は物足りなさを感じてしまうと思います。私は今は子育てを優先したいので、少々物足りない位がちょうどよいかなーと思っています😊 
ただ一度往診に出てしまうと、午前なら午前で予定してい往診を全て終わらせないと診療所には戻ってこれないので、途中で保育園からの呼び出しがあった場合にすぐに行けないのがネックです😭その点でいえば、老健の方が良かったのかなーと思います。

• A.SY

A.SY

こんにちは😃ご回答ありがとうございます!
    貴重なご経験談をありがとうございます😊すごく分かりやすいです。
    訪問診療は全く考えていなかったので新たな選択肢になりました!医師と同行であれば看護師だけの判断にならないので心強いですね✨ただその医師と合えばですけど💦
    私もまだまだ育児を優先したいと思っています。なのでなかなか条件を譲ることが出来ず、求人があっても断らないといけない現状です。
    すぐに園からの呼び出しに迎えに行けない場合は、ご両親等に行ってもらう形ですか?🧐確かにそういった面では老健の方が融通が利きそうですよね!

• 10月8日
  • 3兄妹ママ

3兄妹ママ

実家、義実家ともに遠方なので、呼び出しがあった場合は主人と共に連絡を取り合い、どうにか調整してお迎えに行ってます😂
    私の勤めている所は内科以外に、精神科、皮膚科、眼科の往診もしており、医師も10名以上いるので毎日同行につく医師も違い、患者さんもほんっと色んな方がおり、面白いです🤣看護師スタッフも全員子持ちなので育児相談してしまいます。
    A.SYさんにとってベストな職場が見つかるとイイですね😊

• 10月8日
  • A.SY

A.SY

それはそれは🥺💦大変な環境の中働かれているんですね‼️本当に尊敬します‼️実家が近くないと子どもが小さいうちは大変ですよね😭

けっこう大きな病院なんですね✨往診の科が多い!医師も10人以上って合わせるこちらも大変ですよね😂医師によってクセが違う!😂

お気遣いのお言葉ありがとうございます😊とりあえず来週の施設内訪問看護の話を聞いてきます!退職後初の就活なので不安ですが!!😂

• 10月8日
はじめてのママリ🔰

年少年中のこどもがいて、大学病院で6年勤務後3年ブランク、デイサービスで2年働いたのち現在は訪問看護してます!
パートですが😭

• A.SY

A.SY

コメントありがとうございます‼️返信遅くなり申し訳ありません🙇🏻‍♀️💦

デイサービスから訪問看護に移ったのはどうしてですか?✨もしよろしければ経験談お聞きしたいです😊

• 10月28日