※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

全館空調にされた方いかがですか?寒冷地に住んでいます!今はエアコンだ…

全館空調にされた方いかがですか?
寒冷地に住んでいます!今はエアコンだけで暖かいといいますが、実際どうですか?

どちらかと言えば寒がりで、全館空調に惹かれていますが初期費用、メンテナンス故障時はやはり高めになるのが引っかかっています。
エアコンは暖かさが不安です。
でもリビングに一台、寝室に一台、こども部屋2台は10年くらい使えば巣立つのかと考えれば、おいおい2台分でいいのか、エアコンの方がランニングコスト良いのか…?🤔

全館空調の場合はほぼトリプルサッシ、エアコンの場合はリビングだけトリプルサッシ他はペアサッシになりそうです🙂

コメント

ママリ

布団もだしたので窓しめればまだエアコンつけなくても大丈夫です♪

• ママリ

ママリ

書き方悪かったです💦
    前と違って今の時代はエアコンでも冬場、暖かいのか?って意味でした😅
    うちは最低気温1桁の日も多くなってきて、朝はベッドから出ると寒くて😖

• 10月8日
  • ママリ

ママリ

まだ冬に住んだことないのでわからないです💦すみません💦

• 10月8日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございました😊

• 10月9日
ママリ

うちは、そこそこの寒冷地で吹き抜けもあります。
エアコンのみであったかいです。
足もとも寒くなく靴下で大丈夫です。
そして、日当たりがいいので冬でも日中はつけっぱなしにしているエアコンは作動していません。

建築士さんがお話されているように
高気密高断熱で有ればの話だと思います。住んでみて、エアコンだけでなく、いかに太陽の熱を家の中に入れられるかも大事だなあと思ってます。

• ママリ

ママリ

暖かいですか🙄寒冷地の方いて良かったです😊
    南側リビングで大きめの窓あります。断熱は十分なものかもう少し詳しく聞いたほうが良さそうですね🤔

• 10月9日

寒冷地ではないですが、去年末から全館空調の家に住んでます!
木造なので夏は多湿、冬は乾燥に悩まされますが、いちいち温度設定しなくていいので常に快適な温度で楽です✨

真冬に色々なハウスメーカーのモデルハウスを見に行きましたが、雪の日なのにスウェーデンハウスは異常なくらい暖かかったです😂💦
寒冷地ならスウェーデンハウスも検討してみてはどうですか?😊
スウェーデンから輸入してるサッシで窓からの温度の影響が少ないそうです。

• ママリ

ママリ

快適なんですね😊冬の乾燥もちょっと怖いです😭
    スウェーデンハウス高速で4時間走らないとなく…🤣
    窓の断熱はやはり大事なのでもう少し詳しく聞いてこようと思います!ありがとうございました😊

• 10月9日