※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あろは
子育て・グッズ

トイトレが進まず、子供が自らトイレに行くのにイライラ。やる気が出ない時、どうすればいいか悩んでいます。

あぁ、めんどくさーい!

トイトレ。

周りの子がどんどんトイトレ完了していて焦る気持ちと、でもやっぱり面倒で中々進まない。

ゆるーくやってましたが、おしっこやうんちが出る感覚はもうわかっていて、トイレに座るのを嫌がるということもありません。何度もトイレで成功もしています。
でも、布パンツで何度か漏らしてしまい、それが嫌でオムツがいいと逆戻り。。

そしていつも下の子の授乳中や寝かしつけ中、泣いている時に限ってトイレ行くと言うのです。自らトイレに行くと言うことを褒めたいのにイライラが先にきてしまう。。
トイレに入るとそこからが長いし…

きっと私がやる気になれば、そこまで時間をかけずに外れそうなんだけどなぁー。
どうやったらやる気が出るのかしら。。

コメント

まぐ

そこまで来ているならもう本人のやる気次第で1発な気がします🥰
焦らなくても良いのかな?と思います♬

  • あろは

    あろは

    本人のやる気次第でしょうか…そう言ってもらえると少し安心します!ありがとうございます!焦らず、やる気が出るのを待ってみます☺️

    • 10月9日
りお

めっちゃわかりまーす😂
幼稚園までにと自分の尻を叩いてやりはじめてましたが、授乳中のトイレ!でチィイイイッてなってました…褒めたいのに…褒めなきゃならんのに…と頭でわかってても、もう勝手にいってくれよぉおおってなってて😰

オムツ代早く浮かしたいとか特別な事情がなければ、自分の時間に余裕ができたときで良いと思います
いざ幼稚園いったら、誰がトイトレ完了してて誰がしてないとかママ同士では知ったこっちゃなかったです。焦って損したわ、いや、損はしてないか?な?😂笑

  • あろは

    あろは

    わかってくださる方がいてよかったー😭そうなんです、頭でわかってても感情が先にきてしまって…無駄にイライラしちゃって疲れるんですよね。。
    もう少し余裕ができてからやってみようと思います☺️

    • 10月9日
  • りお

    りお

    そのほうが良いです、イライラしてるときにおしっこ失敗されて床をブツクサ言いながら拭いてたらウォシュレットボタン押されて顔面にヒットするとか悲劇起きてストレスでヒステリー球っていう違和感症が喉でました。爆笑

    のんびり、余裕のあるときに。その子の成長にあわせて!とかじゃなくて、ママの都合にあわせてやっていいと思います👶♥️

    • 10月9日
  • あろは

    あろは

    えぇぇぇ!!!そんなことが😱それは…大変でしたね💦💦
    アドバイスありがとうございます!私都合で、のんびりやりたいと思います☺️

    • 10月9日
mihane❤︎

うちの子もなかなかで、もう本当に投げやりになりそうでしたが幼稚園に入園した途端1週間もかからずでした😭✨
周りの子がきちんとしてる、オムツはもう恥ずかしいんだなど子供なりに感じていくようですよ☺️💕
今じゃ『トイレに行ってきます!!』と謎に敬語でいちいち報告してから行ったり面白いです😂

  • あろは

    あろは

    周りに影響されるのはありますよねー!4月から保育園に行くので、それまでに外れなかったら周りからの影響に期待します!笑
    敬語で報告面白いですね🤣我が子もそのように一人でトイレに行ける日を気長に待ってみます☺️

    • 10月9日
はじめてのママリ🔰

うちの子も、同い年の子も、完了したの3歳すぎてからでしたよ✨
幼稚園のプレ通ってますがまだ完了してない子もちらほらいるので、そんなに焦らなくて良いかと!
うちも2歳のときやってましたがイライラしたので一旦やめましたが3歳で再開したら1週間くらいでオムツ取れました!
本人のやる気を待つのも手かと!

  • あろは

    あろは

    そう聞くと安心します😭💕そんな短期間でオムツはずれるのいいですね!!私も、本人のやる気を待ってみます!!

    • 10月9日