※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

義両親が赤ちゃんを見に来るけど、母乳を搾乳して哺乳瓶で飲ませるのが恥ずかしい。旦那が母乳は出てるか聞いてきて、嫌な気持ちになった。普通の質問?

新生児を育てています。

今度義両親が赤ちゃんを見に家に来るのですが、今は搾乳機を使って哺乳瓶で飲ませています。(うまく咥えさせられなくて、乳首が激痛のため)

いつも授乳の時間になったら前もって搾乳して保管していた母乳を湯煎してあげているのですが、義両親の前で搾乳した母乳を出すのがとても嫌です…。

この感覚は変でしょうか?😢

義母が冷蔵庫をあけたときに搾乳してある母乳がある。
義両親の前で母乳が入った哺乳瓶で飲ませているところを見られることが嫌。

ということなのですが…

旦那に、母乳は出てるの?と聞いていたみたいでなんだか嫌悪感がすごくなってしまいました…。普通そんなこと聞きますか(><)

コメント

re.mama

完母で育ててました
出かける時とか搾乳したのを哺乳瓶で与えてましたが
私はあまりその感覚が分からないので何とも言えませんが…
授乳姿や搾乳姿を見られてる訳ではないので私は気にならないです😅
昔の人は母乳で育てて当たり前な感じがあるのでそんな言い方なのかなって思います

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

やはりそうですかね💦
    なんか母乳という自分の体から出たものを人に見られるというのに抵抗がありました…

• 10月8日

見られたくないのはおかしくないと思います!私も来客で見られた経験があるのですが、嫌でした😢

赤ちゃんからしたらおばあちゃん、母乳を飲んでしっかり育っているのかな?と思って聞くのは、その世代なら普通なのかなと思います。

冷蔵庫の分はうまく隠したり、目の前で飲ませることがないように(何も言われることがないように)別室でうまく飲ませられたら最善かなと思います😣

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

義母は常識あって、あまり干渉してこないタイプだったので、今回母乳が出てるか聞かれてたことがすごくビックリしてしまいました…

そうですよね💦
    1週間ほど滞在するので、冷蔵庫の中は見られてしまうかなと😔でも別室であげるようにしてなるべくは見られないようにしたいと思います!

• 10月8日
☺

そんなこと聞かれたくないですよね💦うちは義父が聞いてくる人でほんと気持ち悪かった🤮
搾乳した母乳を見られるの嫌っていうのもわかります!全然変じゃないです!私も嫌です(;>_<;)
ただ、ご主人や義両親にはその気持ちわからないかもですね、、

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

義父から聞かれるのはほんと嫌ですよね🤮🤮🤮
    やはりそうですかね…一度主人に相談してみます😢

• 10月8日

なんとなく嫌な気持ちに分かります😊
なにげなくおっぱい出てるのか聞かれるのってこちらはすっごく嫌ですよね💦
いや、こっちも頑張ってるわ!!
とちょっと腹が立ちますよね
直母じゃない事にも、昔の方はなにを思うか分かりませんしね😅
何か言われたら、ミルクより母乳あげたいから私も赤ちゃんもおっぱいに慣れるまでは搾乳してるんです〜ぐらいで軽く考えればいいですよ❣️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

直母じゃないことをうちの母がいちいち咥えさせみなよと言ってきたので、それがストレスで😂😂
    ありがとうございます🙇‍♀️❤️

• 10月8日

退会ユーザー

すっごいストレスですよね💢
    こっちのやり方あるし!と思いますよね

• 10月8日
もも

自分から出た母乳を見られるのは少し抵抗あるかもしれません💦母乳のこと聞かれたりするの嫌ですよね。。
娘が泣いてたら、おっぱいは?と聞かれたり授乳がおわった時に、いっぱい飲めた?と聞かれるのは今でも嫌です🥺何気なく聞いてることでしょうけど授乳や母乳のことでたくさん悩んできたのですごく不快に思ってしまいます💦
冷蔵庫の調味料のボトルなどと紛れさせて置くのはどうでしょう?見られたくない事を旦那さんに相談してみるのもいいと思います😊
義両親もこどもを育てた事のある方ですしその辺はわかっていただけたらいいなぁと思いますよね!
でも昔の人はズカズカと色々聞いてきたりしますよね😅

まかろに

搾乳したものを見られるのが嫌な気持ち、わかります!

というか義母冷蔵庫開けるんですか?
わたしそれも嫌です😂😂😂
人の家の冷蔵庫開けるなんて!

飲むときに赤ちゃんが気になって飲まないと困るのでーとでも言って、離れるのがいいと思います!

母乳かミルクかを聞きたい年代なんでしょうね…
産後間もないのにそんなすぐうまく行かないよ!ばか!デリカシーのかけらもない!
と言いたいです…😤

ママリ

なぜか年配の方って必ずのように母乳なの?って聞いてきますよね…

体調崩したり、急用で授乳できなくなった時用にミルク(哺乳瓶)の練習もしてますー。
といって説明してみるか
一生懸命飲んでる姿が可愛いんですよ!だから旦那にも見て欲しくてよく哺乳瓶であげてもらってるんです!お義母さんも是非この可愛い顔見て欲しくって!良かったらどうぞ!
って親バカ全開な振りして哺乳瓶であげさせるとかって自分ならするかなって思い付きました。