※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめこ
住まい

蓄電池、悩んでます😭9年前に新築し太陽光も一緒につけました。子供3人で…

蓄電池、悩んでます😭
9年前に新築し太陽光も一緒につけました。子供3人で5人家族です。当初は売電価格が48円/1kwhでしたが、現在は42円/1kwhです。来年で10年固定が終わり、最低でも9円/1kwhになりますよね?当初はまさかこんなに売電が下がるとは聞かされず...。今は太陽光+蓄電池セットで建てるおうちも多いのだとか?それで、蓄電池を設置した方がいいのかどうか悩んでいます😭

自分が思う蓄電池のメリット
・来年から売電価格が激安になる。毎年下がる可能性ある。それに伴い電気料金も上がるので、そこを抑えられる。
・日中仕事しているので、日中発電した分を貯められて夜に使える。それで余れば僅かながらに売電できる。
・電気料金が年々値上がりする可能性が高い。
・蓄電池の原材料の値上がりに伴い、蓄電池自体の値段も上がるかもしれない。下がることは考えにくいのでつけるならいいタイミング。
・停電時に助かる
・再エネ賦課金負担も上昇していくので、抑えられる。

デメリット
・初期費用が高い  
蓄電池6.5kwh 工事費込みで220万 蓄電池自体は180万
安いのは性能、寿命を考えて考えていません。
・数年後子供が大きくなって家を出たり等、電気使用量が減るのはだいぶ先。それまでは電気は買わなければならないが、使用量が減ればほぼ自給自足に。(これはメリット?)でも初期費用が高いし、何年も先。
・寿命は約21年。そこでメンテナンス電池の交換で50から60万程かかる。(でも子供は成人しているので、それくらいなら問題ないか?)

あるメーカーに話を聞いて分かったことです。
嘘は言っていないと思うので、メリットが大きいのも承知です。
でも、うまく丸め込まれた感もあり...。

年内には答えを出したいなぁと思ったけど、すでにあと2ヶ月も無い笑
初期費用と向こう20年ほど払い続ける電気代を天秤にかけて悩んでいます。電気料金がどのくらい値上がりしていくか、売電価格がどこまで安くなるのかが分からないので、正確に計算できず踏み切れません。

蓄電池検討してる方、付けた方、やめた方、何かアドバイス等あればよろしくお願いします😭
他のメーカーにも話聞いてみようかなー...。

コメント

まま

まさに今現在!蓄電池後付けの工事中です😂
初期費用がネックですよね~。私としては電気代先払いの気持ちです😅

見積りは2社で検討しました。はじめは訪問販売の会社。とてもいいものを勧めてもらいましたが、発電保証も考えてソーラーパネルの会社にも相談してみたところ、発電量と災害時のシミュレーションまで考えてもらい、結局後者にお願いしました。
2社で少ないかもしれないですが、比較してよりよい選択ができたし、納得できました。付けることを考えるのであれば、複数社の見積りがあったほうがいいと思います。

• まめこ

まめこ

工事中の方からのコメントとても参考になります!!確かに高い買い物なんだから、いろんなところ見て検討したほうがいいですよね😊
    うちもそうしようと思います!

• 10月8日
  • まま

まま

まだ蓄電池使ってないのでよかったことは言えませんが、住宅保証や発電保証など会社をバラバラにすることで損になることもあるので、もちろんこれから付けるものも大切ですが、今あるもの(契約とか)も考えつつ検討してみてください☺️

• 10月8日
  • まめこ

まめこ

ありがとうございます!

• 10月8日
あいす🍦

42円😳!!!
3年ほど前に建てて売電30円くらいでした😅
20年固定ですが💦
新築するときに蓄電池の相談もしたんですけど、その時で始めたばかりで今は高い、これからどんどん改良もされるし価格競争で安くなるからと言われました💦
はので私ならもう少し待ちたいところですが9円になっちゃうなら待っていられないですよね😭💦
回答になってなくてすみません🙇‍♀️

• まめこ

まめこ

そうなんですよね〜タイムリミットが近くて〜😭
    本当かはわかりませんが、ハウスメーカーと太陽光、蓄電池メーカーてわ考え方が少し違うみたいです💧
    コメントありがとうございます!

• 10月8日