※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るる
子育て・グッズ

保育園に行くのを嫌がる悩みです。泣かずにいける日が戻るか不安で、同じ経験の方のアドバイスが欲しいです。

保育園を嫌がることで悩んでおり、相談できる人がいないのでこちらに相談させてもらいます。

今2歳になったばかりの上の子がいるのですが
前は泣かずにいけた保育園ですが
7月に妹が産まれ、保育園行くときになくようになりました。
しばらく続きましたが、泣かずにいけるようになり
自分から進んで行っていたのに
ここ最近1週間ほど入院をしてから
また行くのを嫌がり、今日は号泣で逃げ回っていました。

また泣かずにいける日がくるか不安でたまりません。
イヤイヤ期真っ盛りで、私自身も保育園に行ってもらうことでやっと体力気力を保つことができていますが
登園日の朝と迎えに行くときととても気持ちが沈みます。

同じように登園拒否してたけど
今は元気に登園してるよーって方のお話やアドバイスが欲しいです。

コメント

はじめてのママリ

私の息子も毎日泣いて登園してました💦
最近は落ち着いてきましたが昨日はギャン泣きでした😢
心苦しいけどココで休ませたらまたダメになるので心を鬼にして預けてます!

• るる

るる

コメントありがとうございます😊
    ですよね💦
    心苦しいですが、私も心を鬼にして頑張ります❣️

• 10月8日
りりーぬDX

泣かれると辛いですよね😖
うちは一人っ子で状況も違うかもしれませんが書き込みます💦
うちの子も楽しく登園出来てたのに嫌々が始まり、また最近落ち着いて登園できるようになりました😊
先生にも相談してたんですが、気持ちの方も成長してママとお家に居たい気持ちも強く分かるようになったり、嫌々するのも大きいお友達の真似から始まることもあったかもしれない事や、保育園に行ってしばらくすると気持ちをリセットしてお友達と楽しく遊ぶ事が出来るので大丈夫ですよって言われました😊
気持ちをリセットするって事を言われた時に、なるほどって私は感じて、確かに私も自分なりのタイミングで気持ちのリセットするよなーって思い出したんです😆
息子も息子なりにママと一緒だと難しかったことも他人のいる場所でうまくリセットのタイミングを掴んでたのかなーと思えて、私も泣かれる辛さを軽く感じることが出来ました🤣
仕事に遅刻するかもしれないから朝はなるべく早く起こして機嫌取りながら合間合間にちょっとずつ着替えをさせたり、こちょこちょして笑わせたり、大好きなお歌を歌って楽しい気持ちにさせたりしてます💦

• るる

るる

コメントありがとうございます😊
    相談できる先生がいて羨ましいです😭
    担当の先生たちは、不安定なんで早めに迎えに来てくださいとしか言ってくれず💦

子供のタイミングをしっかりと見守ってあげようと思います❣️

• 10月8日