※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

娘が甘えて手がかかることで悩んでいます。どうすればいいかわからず、家事や精神的にも参っています。

自分が情けなくて嫌になります…
保育園毎日頑張って行ってる娘が家で自分に甘えてるだけなのに、正直うっとおしいというか、煩わしくて母親失格だなと情けなくなっています。
2歳5ヶ月になるので、歩いて帰れるし、自分で服も着れるし、ごはんも食べれます。しかし、ママ抱っこ〜と言って歩かない。服も着せてあげないと着ない、ごはんもすぐ自分で食べるのに飽きて、私の膝に座って食べさせてと言ってきます。
今までは出来なかったので、やってあげる事は苦ではありませんでしたが、今は自分で出来るのもわかっているのでなんでまだこんなに手がかかってしまうんだろう?と悲しくなってしまいます。甘えてるだけなのもわかっているのですが、どうしても自分でできるでしょ?とキツく突き放してしまいます…。
どうする事が正しいんでしょうか?😢
こちらがしてあげないと事が進まない分、すべてに時間がかかって、他の家事などが溜まり、精神的にも参っています。

コメント

ちまこーい

かっこいい姿みたいなとか保育園でどうやって上手にしてるか見たいなー?やる気なりそうな声かけて嫌がるなら手伝います😊
家事が溜まるがストレスなら、お手伝いしてくれたらお母さんとっても嬉しい!上手にお手伝い出来る子いるかなー?で自分の事を自分でするように頼んだり簡単な家事頼みます。
されていたらすみません💦

2児♂️の母親

赤ちゃん返りしてる
頑張って保育園行ってる

と頭では理解していても、
余裕ないとイライラしちゃいます。
一人っ子の時は、ママと長男くんとどっちが早く○○出来るかな?と競争したり、抱っこは10数えたらおしまい て対応してました。
そのうちなんでも自分がする!に入るでしょうがそれはそれで(時間がかかりうっとおしかったです)

エリ

あーー、もうすごいわかります。。

自分に余裕がある時は、一緒にやったり抱っこもできますが、余裕ない時は、なんで私はこんなに冷たいのか?もしや愛情が薄れているのか?と不安になる程、イライラします。。。

先日は、うるさい!!!と言ってしまいました。。

これは余裕がある時限定ですが、大人の世界に置き換えて、自分が、母親や信頼してる人に、ねーねー〇〇してほしいんだけどーって頼んで、その人からうるさーい!っていわれたら、なんかその人への信頼を失う気がして、、愛情も感じれないし辛いなと思うのかなと感じで、
子供に辛く当たりすぎたらいつかそんな気持ちにさせるのでは?と考えた結果、大人になったら自分でできるし頼まれもしないんだろうから、今だけやってあげようと思って付き合っています。
変な話ですみません😓

さっちゃん🐗

うちもそうですよ!
2歳ってこんなもんかな。って思ってます。
私もたまにイライラしちゃうタイプなので、

完全に全部自分でやるようになるまでは
絶対2人目は作らないと
決めてます。笑

洗濯回したのに干せずにそのままの日
洗い物が次の日までそのままとかしょっちゅうありますよ!

家事はアラームかけて早起きすればいくらでもこなせるので
夜はできるだけ子供に合わせるようにしてます😊