※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

義理の家族についてです。今月中旬に第二子出産です。義理の姉と母が今…

義理の家族についてです。

今月中旬に第二子出産です。
義理の姉と母が今月末に来たいと言っていたのですが、コロナの件もありますし、私も疲れてしまいますし、まだ他人慣れしていない犬が家にいたりと大変なのでせめて一ヶ月は待って欲しい、もしも来るならホテルを手配してほしい、と主人経由で伝えてもらいました。
そしたら姉と母が怒ってしまったらしく、主人が私自身が直接説明したほうがいいと言うので二人にメールで主人に伝えたことと全く同じことを伝えました。母の方からは返事がなかったんですが、姉の方から電話がかかってきて「母は内臓が出血していてまだ詳しく調べていないけどこれから手術することになる、今孫に会うことは母にとってとても重要なことだってあなたも母親ならわかるでしょ?それに母はお金がそんなにないし…」と電話言われました。
義理の母が病気がちなことは知っていましたが、手術のことや内臓が出血していることなんて初めて聞きましたし、それならと思って五日間ほどの滞在を許可しました。

ですが少し経ってから考えると、あまりにも理不尽すぎないかなと思ってしまって…

もう時間が経ったことを掘り返すのはよくないことだとわかっているのですが、主人が不倫したさいに離婚を強く希望していた私に、義理の家族がさんざんひどいことを言ってきて、離婚するのは間違っている、何もかも私が悪いというようなことを言われました。
結局主人とは家族として継続してやっておりますが、義理の姉と母にそのことについて謝ってもらった記憶がありません。謝罪してほしいわけではないのですが、私のことを気にしてくれない人たちのことをなぜ私が気にしなければいけないのかと思ってしまっております。

義理の姉に「母親ならわかるでしょ?」と言われたのも、母親だからこそ出産直後の母親が来てほしくないと言っていたら尊重するけどなぁと思うのですが…。しかもそんな母親の状況で来られて何かあっても困りますし、飛行機で来るのでどうしてもコロナのことを考えてしまいます。

既にもう来ていいと伝えてしまったので、そのことについては覆すつもりはないですが、私の心が狭すぎでしょうか?
もっとおおらかに考えられたらいいのかもしれないのですが、どうしても納得がいきません…。

コメント

ポム

産院から県外の人と接触が出産前に
あった場合、希望の産院で出産できない
決まりになっているとかはどうでしょう🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

義理の姉と母が来ようとしているのが産後なので、難しいかもしれないです…
    産院から他の家族と会わないように勧められたなら伝えられるかもしれないんですが、もう飛行機とっちゃってキャンセルできないなど言われそうです…

• 10月8日
sa♡

なんだか義理家族が自己中に感じます💭

確かにお母さんの身体も大事でしょうが
1番気を使わなくてはいけないのは
出産したばかりの母親と赤ちゃんだと思います。

万が一コロナに感染して移してしまった場合も
責任とれる?って話ですよね🙃

産後はただでさえ慣れない育児で疲れちゃうのに
それプラス義母達が泊まりがけで来るなんて
私は嫌です💦

心が狭いのは義理家族の方だと思います😓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます…。

もちろん義理の母も心配ですが、それを気にしてる余裕もないですし、そんな体の具合で来られても更にこちらが気を使いますし…という思いです。
    せめてホテルに滞在してほしいという部分は、快諾してほしかったです。

• 10月8日
シュガー

このご時世になんて勝手な言い分…😩
そんな大変なときなら家で安静にしてたらどうですか!写真や動画送るのでって感じですね😭

わたしの産院では産後の入院中に新生児のあいだはお世話してくれる実家の人と旦那さんだけにしといた方がいいよって言ってくれました😊
義家族には毎日写真送って、1ヶ月検診の後に会ってもらいました!
嘘も方便になると思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当に、家で安静になさっててください。そんな体調で来られてもこちらが逆に気を使うので、という思いです。

それ使わせてもらおう!と思ったのですが、コロナ、私の体調、犬のこと、などの理由を伝えても無駄だったので、産院でそれを言われたから何?母は手術するのよ!母のこと少しは考えて!とばっさり切られそうです…😅

• 10月8日
ちー( ゚∀゚)ー*

後出しで義母のことをいわれましてもね、って感じですよね。しらないのに、いっぽうてきに言われても…。

義母、義姉、
とくに義姉のほうですけど、感じがわるいですね⚡。

出産する側の希望を尊重するのが普通ですよ。
いまどき、県内でも、一ヶ月はあけますよね。うちの母親は、兄のところに二人目が産まれたときも、会いたいけどコロナが…といって、一ヶ月半空けてから会いました。
それくらいでちょうどですよね。

飛行機利用の距離からこられて、ホテルに泊まってほしいという希望で怒るほうがおかしいです😅。その他、離婚のもめ事の際のことも。

初めてのママリさんの心は狭くないです、常識的な方だとおもいます😄。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当に後出しでした。いきなり母は~と話をされて、私も驚いてしまって、じゃあどうぞ…と言ってしまいました…。

ちぃ~( ゚∀゚)さんのお母様のように、こちらが言わなくてもそれぐらい気を使ってほしいなと思うのはわがままなんですかね💦

私一人で義理の姉と母の相手を一日中するのは絶対に嫌なので、主人に休みをとってもらいました。
    本当に言いたくはないんですが、ありがた迷惑な方たちだなと思ってしまいます…

• 10月8日
  • ちー( ゚∀゚)ー*

ちー( ゚∀゚)ー*

いえ、わがままじゃないです。普通ですよ😭💦

最悪、義母さんがきて容態がわるくなっても、育児中の寝不足&産後不調のママリさんがなにかできるわけもなく、義母の容態が安定してから来てもらいたいです
    万一余命がきまって危篤なようなら、なおさら、会いに来るのは負担が大きい…。

泊まりとなるともっとママリさんに気を遣わせることが明確ですから、義姉にもっと気を遣っていただきたいです。
    どうせ暇でしょう、義姉😅。

というか、来るにしても一ヶ月後、そして、ホテルで泊まるをしてくれたら、100歩ゆずってOKしますよね💦
    それを、産後すぐにきて、家に居座ろうとして断られて怒るとか、頭おかしいとしか(+_+)。ご主人からガツンといってもらうしかないです。

ただでさえ臨月のお嫁さんにここまで気を遣わせるとは…。

• 10月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

義理の姉に、母がどんな状況で、そもそも内臓から出血してるなか飛行機乗って遠い場所まで行って大丈夫なのか聞いたら、今は検査結果待ちで仕事もできているから大丈夫とのことでした。

本当です。せめて一ヶ月後、ホテルに滞在してそこから家に来てくれるのでしたら快諾できたのですが、出産直後に家に泊めろということに対して断られて、更には怒られても…。
    あまりにもすごい剣幕だったので、私が非常識かと思って質問させていただいたのですが、同感してくださる方が多くて安心しました。

主人は義理の母を最優先にしたいと常に思ってるので、義理の母が来たいなら来るべきという考えです。一応私の意見も聞いて伝えてはくれていますが、二の次という感じで、期待はしていません…

• 10月9日
m

義母さんの病状や手術の時期がわからないのでなんとも言えませんが…
そんな病気の状態で飛行機に乗って移動するなんて大丈夫なんでしょうか。手術前にコロナに感染すると、最悪手術を受けられなくなりますよ😫

病気を理由にするのであれば、赤ちゃんに会うよりも自宅で安静にするのを優先すべきだと思います。
病気だから会わせろは納得できないです…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

義理の母の今の状態についても主人にすらいっさい通っていない話でした。
    飛行機移動も楽ではないですし、来られた後に容態が悪化しても正直困ります。更に仰る通り、言い方が酷くて申し訳ないですが、飛行機での移動の際にコロナ菌をお洋服等に付けられて家に持ち込まれたり、義理の母や姉だけでなく私たちまで感染したらどうするんだという感じです。

孫に早く会いたい気持ちは分かるのですが、まずはご自身の回復を最優先にしていただきたいです…。

• 10月8日

自己中な義家族ですね。私なら そんな勝手な人達に二度と会いたくない子どもも会わせたくないとか思っちゃいそうです💦 はじめてのママリさんはむしろ心が広い人だと思いますよ💦 私もそうでしたが 義家族ってなんで 妊娠出産のとき嫌なことしてくるんですかね。こっちは精神的にも身体的にも大変な時期だから 嫌な事されると敏感になるし 気にせずにはいられないし、嫌がらせされた記憶が一生残って 傷が癒えなくなりますよね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

実は私も不倫発覚当初は怒り狂っておりまして、主人と再構築するなら今後いっさい義理の家族に、私と娘(第一子)は会わないなどと言っていたのですが、時間が経ってそれはちょっとやりすぎかなと思うようになっていました。

妊娠が分かってから今まで、義理の母と姉から私個人にメールや電話を頂いたことが一度もありません。義理の父と義理の母は離婚しており、義理の父からは体調を気遣うメールや電話があったのですが…。

もともとが根に持ってしまう性格なので、義理の姉と母の嫌なことがどんどん積み重なっていっています…。

• 10月8日

退会ユーザー

私も同じような感じです! 妊娠中も義父の方がまだ 体調気使ってくれたり 無理しないでね とか言ってくれたりはありましたが、義母や義妹は 私が妊娠中でお腹張ってたりしたときも 長距離歩かせようとしたり 長時間立ちっぱで待たされたり いろいろやらせようとしてきて ほんと散々 嫌がらせされました。 自分たちも妊娠出産経験してるんだから 大変なのわかるだろ とか思いますけどね。。
    私も同じく根に持つタイプというか 特に妊娠出産で気持ち的に余裕がなかったり メンタルやられてるときにそういう嫌なことされると 余計に 根に持ってしまって ます。 イライラがおさまらず 旦那にも当たるようになってしまって 旦那との仲も悪くなったりで・・・ あの人たちのせいでいろいろ嫌なことばかりで嫌になりますね💦

このことは 旦那さんは理解してくれたり 味方になってくれていますか?

• 10月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

男性を卑下しているわけではないんですが、この出産前後で義理の父のほうが気を使えるということが本当に不思議です。
    義理の姉も最近スピード結婚をしてスピード離婚をしていますが子供はいないので、母親ならわかるでしょ?と言われたときに正直本当に腹が立ちました。妊娠の大変さなんて話で聞く程度のくせにそんな言い方ないでしょ?と言いたかったです。

主人は私の意見は聞いて伝えてはくれていましたが、自分の母親最優先なので母親が来たいと言うなら来させるべきと思っています。こういうことが何回も続いているので、本当にうんざりです。毎回これなら本気で離婚という文字がまた視野に入ってきてしまいます。

• 10月9日
タマ子

うわぁー、とても厄介な義姉ですね。

そもそもですが、内臓から出血してる人がこのコロナ禍で
長距離移動して大丈夫なんですかね?
罹患したら相当ヤバいですよ。
それに、内臓出血してるなら即入院でしょうに。
色々ツッコミどころ満載すぎて呆れる。

とりあえず嘘も方便で
産科の医師から
「このコロナ禍だから、生後半年までは最低限の接触で!」と指導が入った。
病院側も赤ちゃんのお祝いで大勢の人が接触することを懸念してる。みたいなことを
言っていいと思います。

母が手術するのよ!
今会わせなさい!!
みたいに高圧的に言われたら、
「あのー、内臓から出血してる状態なのに飛行機乗れるのですか?」って聞いちゃう( *´艸`)
「何かあってもお互いに嫌なので、お母さんの手術が終わってからいらしてください(キッパリ)」というのはダメですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

嘘なんじゃないかとか大袈裟すぎじゃないかと思っていたのですが、そんな普通じゃない状態で飛行機なんて乗れるのか聞いたら、今は検査結果待ちらしく、仕事もできているし大丈夫とのことでした。それならそれでせめて一ヶ月は待ってほしかったのですが…。

そうやって言うことも考えたのですが、私たちに行ける日にちを確認する前に勝手に航空券をとってお金を無駄にしたくないと騒ぐような方々なので、病院がそう言ったからなに?母を優先しないの?と言われそうです。

• 10月9日