※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうママ
家族・旦那

現在義家族に対してガルガル期真っ只中でお宮参りについてです。お宮参…

現在義家族に対してガルガル期真っ只中でお宮参りについてです。
お宮参りで義母に我が子を抱かせない方法はないでしょうか。😭口実等…。
私は義家族と同居しているのですが、妊娠してから本当に義家族(特に義母)が無理になりました。
ガルガル期なのかただ単に嫌いになったのかよく分かりませんが、妊娠前は仲良しだったのに今はまじで無理です。

息子が生まれ、義母は溺愛してます。
そしてお宮参りをする時期が近ずいてますが、
私は旦那と私と息子の3人で行く気満々でした。
なのに義母にお宮参りいつにする?私この日以外なら〜と😅一緒に行くことを断ることすらできない感じです…泣
(もし一緒に行くこと自体断る口実など思いつく方は教えてください😢)

そして、祝い着?(子供抱っこしてなんか巻くやつ)の話をしていた時に急に、それはねー義母がやるのが普通なんだって!!だから私ヒールの無い靴買わなきゃだよ〜と言われました。
調べたら確かにそう書いてあるんですけど絶対嫌です。
普段数分抱かれるのも1人でイライラ泣きそうなのを我慢しているのに、お宮参りという初めての行事で
イライラし、楽しめないなんてほんとに無理です。それに長時間となれば自分のいらいらが態度に出て空気を悪くしたら…とも思います。

みなさんの知恵を貸してください…
子供にとったら血の繋がったおばあちゃんということは重々承知してます。

コメント

私は来てほしくないときはなんでもコロナのせいにします…😂
「もう落ち着いてはきてますが、やっぱ産まれたてだしコロナが心配で…😢周りの人に聞いてみたら皆家族だけでサッと行って済ませてるみたいで…なので私も今回は旦那と3人で近くの神社で済ませようと思います💦」的なことを伝えて、とにかくコロナが心配ってことで来させません😂

• ゆうママ

ゆうママ

コロナ使えますね🤔これで同行が無くなればコロナ感謝です🤣🤣🤣
    回答ありがとうございます♡

• 10月8日
ちゃも

義母が抱っこするものなんでしょうけど、自分からアピールすんな❗って感じですね😵
もし、結局義母も連れてくことになったとしたら、最初はまぁ義母が抱っこしてるとして、途中で旦那に「私と息子の写真もとって欲しい」といって「今度は私が着けますね🙋」といって祝い着❔ごと息子を返してもらってそのまま帰宅まで持っていく、、、とかはどうでしょうか💡

長男のときは遠慮してた義母(結局抱っこしてましたが、実母、私にも祝い着ごと代わってもらえて写真撮れました)ですが、次男のときは祝い着レンタルしてたのに旦那兄弟従兄弟が使ったという祝い着相談なしに持参してきました。事前に相談してくれてればレンタルわざわざしなかったし、自分が持ってきたからってがっつりいきなり自分がつけ始めました。(旦那と実母に結ばせてました)義母の写真(うちもどや顔)バシバシあって、やっと代わってもらえた私の写真はよそ見してるやつ1枚ですごい腹立ちました。思い出してもいやな気持ちになるので、どうかはじめてのママリ🔰さん後悔しないでお宮参りできますように😣

• ゆうママ

ゆうママ

そうなんです、張り切りが凄くて😩😩😩
    途中の早めで交代アリですね🤩万が一断りが上手くいかなかった時使います🙌

ドヤ顔😅写真見る度イラッとですね😢回答ありがとうございます♡頑張っていい思い出にしてきます🥺

• 10月8日
ママリ

私は微妙な関係の実母にも抱かせたくなかったです💦

今回はぷりんさんも言われてる通りコロナが1番使える口実かなと思いました。
今回は3人で行くけれど、子どもがもう少し大きくなってしっかりしたらみんなで行きたいと言ってしまうか。

私だったら義母の都合が悪い日が分かっているならその日付を忘れたフリして「(夫)さんと手短に済ませる為」と伝えてその日にしちゃいます。

勝手に当事者としてワクワクされると、妙に苛々しますよね。
旦那さんの親ではあるし、旦那さんからしたら産前は仲良かったのになんで?ってなるかと思うのでフォローは必要です!
やっぱし、コロナかな。
神社さんによっては「混雑を避けて」とホームページに明記されている事もあるので、引き合いに出しても良いかもしれません!

• ゆうママ

ゆうママ

混雑を避けて使えますね😳わざわざホームページで確認しないだろうし🤔
    ほんと私たち普通以上に張り切ってると言うか…😅イライラ止まらないです😩

• 10月8日
はじめてのママリ🔰

私はお宮参りで子供との写真が1枚もなくて後悔しています。
ずーっと義母に抱かれて、写真もドヤ顔で映る義母。
ガルガルしていたけど、体調も悪く何度も返してという気力もありませんでした。
有名な安産祈願の所にお礼参りに行きましたが、集団でのご祈祷だったので、最小人数での家族のみ入室可と言われました!とか言って諦めさせる、先に旦那さんと3人でやってから義母とやるなどはいかがでしょうか?
それか、お宮参りと写真館はセットですか?
写真館で着付けをしてくれる所が多く、事前に電話をかけて私につけてくださいって言ってしまえばいいと思います。
祝い着も、首から焼肉屋にあるようなエプロンみたいに結んで、もう1箇所リボン結びするだけみたいなもので、外すのも簡単でした🤔
ガルガル期なのってことを旦那さんに理解してもらって協力してもらってくださいね!
素敵な思い出になる事を祈ってます!

• ゆうママ

ゆうママ

1枚もない!?😱それ酷いですね😓
    ガルガル期中々理解してもらえないですけど何とか頑張ります!

• 10月8日
はあママ♡

私は今でもガルガルです!
お宮参りの時は最初から最後までずーっと
義母が抱っこしてました😔
膝が痛いから私には抱っこ出来ない
とか言いながらもずっと抱っこしててて
本当に辛かったです😭😭
しかも祝い着までもちゃんと用意していて
これは旦那が小さい時に着てたんだよー!
やっぱり似合うわ!と私の所に見せに来たり
本当にイライラして涙が出てきました😭
終わった後に食事でもって話があったけど
さすがに気持ち的に無理で断りました。笑

• ゆうママ

ゆうママ

最初から最後まで…私なら途中で泣きがから帰っちゃいそうです。その状況😱
    うちもお宮参りの後外食の話も出てるんです😅
    何としてでも息子を私が抱いてみせます🤣笑

• 10月8日
  • はあママ♡

はあママ♡

どうやって抱いたらいいのかな?とか
    色々聞かれたけどもう見てるの辛いので
    会えて近付かないで離れた所で見てました😭
    今でも愛が強すぎて無理です!笑

• 10月8日
メロンパン

同居だとコロナが、、、とかも使いにくそうですよね😭
とりあえず、人混みはコロナが怖いのでサッとお参りだけにするので今回は3人で行ってきます。って言いますかね😣

余談ですが、うちは1人目(お参りだけですが)義両親と一緒に行きましたが、、、終始旦那が抱っこしてましたよ😊笑

• ゆうママ

ゆうママ

しかも住んでるとこが田舎で感染者出てないんです…😅
    コロナで混雑を避けて来るように予約の際言われちゃいました等言おうかななんて考えてますけど実際言えるかは…笑
    旦那に抱っこさせるのもありかも🙄男の人は靴関係ないですし。やはり今どき義母が必ず抱くなんて無いですよね。

• 10月8日