※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

子宮頸管が短く、安静が必要でウォーキング禁止。体重増加や体力低下が心配です。同じ経験の方、体重キープや体力維持の方法を教えてください。

子宮頸管が短く、入院の一歩手前と言われました。
トイレ、お風呂以外はなるべくゴロゴロダラダラ過ごして処方された張り止めを飲んでくださいとのこと。
毎日の日課だったウォーキングも禁止。
これまでウォーキングと軽い食事制限で体重をキープしていたので、これから予定日までウォーキングができないとなると
一気に体重が増えそうだし、体力無くなりそうで怖いです😣
同じような状況になった方、絶対安静でも体重キープする方法や、体力が落ちたかどうか教えて欲しいです。

コメント

切迫早産で3週間ほど入院、そのまま出産しました😌
毎日ベッドで横になり、起き上がるのはトイレと2日に1回しか行けないお風呂、食事のみでした🙄

毎日横になるだけの生活だったので、足の筋力がだいぶ落ちてたらしく、退院後アパートの階段の上り下り(3階)がめちゃくちゃキツかったです😂
上の子の保育園のお迎えなんて、11キロの子を抱っこして3階まで上がるなんて、足プルプルでした😂

• ママリ

ママリ

やっぱり筋力落ちますよね😅

• 10月8日
2kids👩‍👧‍👧💖

1人目頸管無力症で入院して安静生活でした。トイレとシャワー以外完全ベッドで横になってる状態なので体力も落ちたし体重キープは厳しかったです🤦‍♀️ストレスから間食もしちゃってたので💦
飲み物は水のみとか間食しないとかすれば抑えられるとおもいます!

私は元々の体重もあって栄養指導でしっかり食べるように言われてしっかり食べすぎたんですね笑

• ママリ

ママリ

そうなんですね、、
    参考にします!ありがとうございます😊

• 10月8日
  • 2kids👩‍👧‍👧💖

2kids👩‍👧‍👧💖

病院は窮屈だから、自宅安静で持ち堪えられるように臨月まで安静大変だと思うけど頑張ってください😊

• 10月8日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございますがんばります😭😭

• 10月8日
はじめ

私も妊娠中入院一歩手前だからトイレや食事お風呂以外横になっててと言われました😅 30週でそう言われ38週で出産ました。 36週入ってからはまあ動いていいでしょう!となって主人と一緒に家の周り散歩したりできたのでそこまで体力に差を感じませんでした!
体重はちょっと食べただけでむくむし、太るしやばかったです笑笑
ずっと足上げてました!

• ママリ

ママリ

9ヶ月に入ったタイミングでの絶対安静の診断でめちゃめちゃ出産が不安です😂
    臨月入るくらいまでには私も歩いて良い許可でて少しでも体力付けたいです😂

• 10月8日
その

上の子の時に2ヶ月入院しました^ ^

私は幸い、39週での出産になったので、安静が解けてから出産まで3週間ありました。
ふつうに生活していれば体力はだいぶ戻りました^ ^

体重に関しては野菜ファーストで、バランスよく、よく噛んで、、、など、一般的に言われていることを守れば十分だと思います🙆‍♀️

もう32週との事ですし、
この際体重が増えても、体力が落ちても、赤ちゃんがしっかりお腹の中にいてくれる事で100点満点なんだと思います^ ^
頑張って下さい^ ^

入院生活、思った以上にハードです💦どうか入院になりませんように🙏

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😭😭
    野菜中心の食生活にしてみます!
    赤ちゃんのためにがんばります☺️

• 10月8日