※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
narumiku*
子育て・グッズ

生後4ヶ月の男の子を育てている母親が、母乳の出が悪く悩んでいます。授乳方法や食事について相談しています。どうすれば母乳を増やせるか、ミルクを使ってもいいか悩んでいます。

生後4ヶ月の男の子を育てています。
混合でやっているんですが、最近母乳の出が悪くなり、すごく悩んでいます、、、。頻回授乳がいいのかとは思うんですけど、夜中は起きずにぐっすり寝てくれるようになったため、夜間直母で授乳ができていません。
妊娠中体重が15キロくらい増えてしまって、なかなか減らず、昼は白米をしっかり食べるようにして、夜は糖質制限をしています。これがいけないのか、、、。
母乳を増やすためにはどうしたらいいんでしょう。
ミルクにも頼ってもいいのか、、、。
すごく悩みます、、、。

コメント

芽依

わたしも4か月になる息子がいます^ ^

息子も、夜中は一度も起きません!!なので
授乳なしで、
7〜9時間空いてしまいます。
張ってくるので
搾乳するか、起こして授乳するか、朝まで待つ感じにしています🙄💦

ミルクに頼っても良いと思いますけどねぇ⭐️
悩んで抱え込むよりは
スパッとプラスに考える方が良いと思います😊💕

制限も、あまり考えすぎず。。抱え込まず。。
お互い育児を楽しみましょう💓💓

• narumiku*

narumiku*

コメントありがとうございます😊✨そうなんですね!このくらいの時期になるとまとまってみんな寝るようになりますよね〜(*´ω`*)!

母乳母乳とばかり考えてしまってましたけど、ミルクにも頼ってみたいと思います😄💓
    そうですね!お互い楽しみながら育児やっていきましょう〜☺️✨✨

• 10月8日
かな

最初の2ヶ月は混合で今は完ミです。
絶対母乳がいい等があるのであれば頑張るしかないのですが、気にしないのであれば完ミでもいいと思いますよ😊
同じ月に赤ちゃんを産んだ友人は完母で頻回授乳をしていたのですが1回の飲んでくれる量が少ないのか月齢のわりにちょこちょこ目が覚めちゃって完ミにしたいけど哺乳瓶拒否になってしまい早めに混合か完ミにしとけばよかったと言ってました💦
ミルクの場合どのくらい飲んだのか分かりますし、場所も選ばないし、誰でもあげれるのでそこはメリットかと。
ただデメリットとしては荷物が増えるのと少しお金がかかるくらいでしょうか。
息子は4ヶ月から離乳食を始めて、今は3回食です。
ミルクもフォロアップに変えて回数も1日2回程なので、出かける際はらくらくミルクを持ってくので荷物も出費も減りました!
なので母乳だからダメとかミルクだからダメとかはないと思いますよ🙂
後は気になる様なら市の子育て科等があれば相談するといいですよね!
保健師さんとかもいると思うのでお子さんにあった栄養のアドバイスをしてくれると思います✨

• narumiku*

narumiku*

コメントありがとうございます😌✨生後2ヶ月すぎから、完ミで育てたんですね😊
    絶対母乳までの気持ちはないんですけど、混合でも母乳よりの混合になればな〜という思いもあります😅💦

なるほど!そんなお子さんもいらっしゃるんですね、それはそれで大変ですよね💦
    母乳にもミルクにもメリットデメリットはありますもんね、、、。4ヶ月から離乳食ははじめられたんですね!そうなれば飲む回数も減ってきますもんね👶やっぱりあまり考えすぎずにやっていきたいな〜と思います😌💓
    たくさんのアドバイスほんとにありがとうございました🥺💓

• 10月8日
be

いまからだと
離乳食も入ってくると思いますし
早い子だと9カ月くらいには
母乳やミルクも辞めちゃうので
そんなに母乳で
気にしなくてもいいかなと
思いますよ^ ^
わたしも白米増やしたり
しましたけど
あまり母乳量
変わりませんでした😭
それ以外に自分の体重が
どんどん増えました😅

• narumiku*

narumiku*

コメントありがとうございます😊生後9ヶ月で母乳ミルク終わりにする子もいるんですね!なかなか出がよくなくて、いろいろ試しますよね、、、。ほんとその分体重も増えて少し痩せなきゃという気持ちもあり、母乳育児も難しいですね😭💦

• 10月8日
はじめてのママ🔰

お子さんの体重が減っているようなら、ミルクも足してみてはいかがですか?
うちも4ヶ月ですが、夜中はグッスリで日中もあまりおっぱい飲まないので、体重が減り、4ヶ月検診でミルク足すように言われてしまいました。
おっぱいが良く出るようになるハーブティーを飲んだりしてます。
私には合っていたようで、胸がパンパンになりました。
あとは、根菜を食べたり、温かい飲み物を飲んだり、おっぱいマッサージをすると、おっぱいの出がよくなりますよ。

• narumiku*

narumiku*

コメントありがとうございます😊そうなんですね!うちの子はおっぱいだけだと泣くのでミルクを足しています💦
    ハーブティーも飲みはじめたんですけどあまり効果を感じられなくて💦ちなみにハーブティーは1日どのくらい飲んでますか?

• 10月8日
  • はじめてのママ🔰

はじめてのママ🔰

1日4回から5回ほど飲んでいます。
    おっぱいやってると喉が渇くので😅

• 10月8日
  • narumiku*

narumiku*

そのくらい飲んでいらっしゃるんですね💓!!あたしも少し飲む回数も増やしてみることにしてみます(*´ω`*)

• 10月10日
ちゅーん

もう4ヶ月なら劇的に増えることはないと思います。最初の2ヶ月に1日20回とか授乳してやっと完母になれるかもって感じらしいです。私は知りませんでした😂うちもよく寝る子で生後2ヶ月から夜中授乳してません。離乳食2ヶ月目で完ミ移行予定です!早くおっぱいやめてダイエットしたいです💦上の子も全く同じ育て方でしたが普通に育ってますよ✌️母乳もいいけどぐっすり長く寝るのもとっても大切です💓

• narumiku*

narumiku*

コメントありがとうございます☺️✨そうなんですね、やっぱりもう4ヶ月にもなると劇的に増えることもないんですね💦そして、1日20回くらいで完母、、、!あたしほど遠いくらいの授乳回数でした😭💦笑
    ぽみさんは混合ですか??
    わたしも離乳食2ヶ月目で完ミくらいの気持ちであまり母乳母乳と考えすぎないようにしてみます🥺💓

• 10月10日
  • ちゅーん

ちゅーん

普通に最初8回でそこから寝るようになって7回6回と減って行きました😂住まいが都心なので出かけた時も授乳に困らないように最初から混合希望でした!最近なんて出が悪いのか大暴れされるので早々に諦めてミルクあげちゃってます😬

• 10月10日
  • narumiku*

narumiku*

成長とともに授乳回数も減っていきますよね👶✨都心にお住まいなんですね!それなら混合のほうがなおさらいいですね😌💓ありがとうございました 😊

• 10月11日
MURO

来週で4ヶ月になる娘がいます。
私がhtlv-1のキャリアなので、初乳だけあげて退院日に母乳を止める薬を飲んで生後6日目から完ミです。

その時、助産師さんから言われた言葉です。

今のミルクはとても高性能で、母乳にない成分も入ってるし、ミルクが栄養で母乳に劣っていることなんて何一つないよ。何か不足があるとしたら、今のこの時のたった数的の初乳だけ。初乳だけは、絶対に敵わない免疫があるからね。
母乳に悩んで笑えなくなるなら、その悩む時間を抱っこしてあげる時間にしてあげて欲しいし、搾乳に苦しむ時間を抱っこしてあげて欲しい。
(搾乳→冷凍であげる方法もあったので)
一番はママが笑っていることだから。

この言葉で、心を強くして薬を飲めました。
体調崩して、最後の母乳になると思わずに断乳した友人などもいるので、これで最後。と記念を残したり出来た私はまだ良かったのかな。と思ったりもします。

腹持ちが良いので、2ヶ月くらいから朝まで起きずに寝ています。今では日中も5〜6時間あくことがあります。
夫に、あげてもらって調整すれば、8時間位自分が眠れるので、悩むことはあっても心にゆとりがあります。

おかげで、娘は毎日声を出して笑って元気にスクスク育っています。
母乳を飲む姿、可愛いですよね💕名残惜しさもあったりすると思いますが、完ミでも心配ないですよ。
ママが笑顔で育児出来る選択をしてくださいね♪

• narumiku*

narumiku*

コメントありがとうございます☺️✨助産師さんからの心強いお言葉、素晴らしいです😭✨その言葉でわたしもハッとされました🥺💓!初乳はしっかりあげられたのでよかったです🥺✨授乳で悩みすぎてるより子供との時間をしっかり大事に向き合いたいなと思いました😭!
    旦那と一緒にMUROさんからのコメント読ませていただいて、2人でこうやって言ってくれるのありがたいね、と夫婦共々嬉しく思いました🥺💓

育児を幸せに感じて楽しく過ごしていきたいですね☺️
    ありがとうございました😊

• 10月10日
  • MURO

MURO

お役に立てたなら、何よりです😊✨
    旦那様も協力的な方なようで、心強いですね♪
    私が毎日笑顔で過ごせているのも、夫のおかげです☆

そんなお二人のお子様なら愛情たっぷりに育ちますよ😉✨
    笑顔で溢れるご家庭を築いて下さいね😊💕

• 10月11日
  • narumiku*

narumiku*

そのように言っていただいて嬉しいです〜😭💓夫の協力は大事ですよね(*´ω`*)!
    お互いたくさん愛情溢れる家族を築いていきましょう☺️
    本当にありがとうございました😭💓

• 10月12日